船釣り.jp (無料で提供する関東最大の沖釣り釣果、船宿情報)

注目地域

関東近海の船釣り、沖釣りの釣果情報を分析してまとめたサイトです。
今釣れている魚や、年間を通じて釣れやすい旬な時期などが、リアルにわかります。

(右上の注目地域を指定しておくと、好調な釣り物が表示されます。)

完全無料ですので、釣り物に迷ったり、船宿探しなど、日々の船釣りライフ向上にお役立てください。

好調な地域と魚種

ランク
釣り物
地域
釣果
ランク
1
釣り物
キンメ
市場でよく見かけるメジャー魚ですけど、釣りだと深場で人気。煮付け、 しゃぶしゃぶが定番。
キンメのイラスト
地域
南房
釣果
46.0 尾 (+114%)
ランク
2
釣り物
オニカサゴ
毒棘があるので取り扱い注意。網で取りにくく成長も非常に遅いので、市場に出回らず高級魚。釣行当日は肝と胃袋を食し、身は3、4日寝かせてアラで出汁を取り、薄切りにしてシャブシャブで食べると絶品。カマ部分は酒蒸しがおいしい。
オニカサゴのイラスト
地域
駿河湾
釣果
8.0 尾 (+61%)
ランク
3
釣り物
ヤリイカ
ちょっと寒い時期の烏賊。旨いです。高級の部類かな!
ヤリイカのイラスト
地域
北茨城
釣果
62.6 杯 (+56%)
ランク
4
釣り物
ムギイカ
麦が実るころ獲れ始めるスルメイカの若い奴。 そのまんな煮付けた丸煮がワタの味も含めて最高です
ムギイカのイラスト
地域
駿河湾
釣果
84.5 杯 (+52%)
ランク
5
釣り物
アジ
人気ナンバーワンターゲット。刺身でもナメロウでも最高。小型の釣ったアジフライは欠かせません。ビシアジもいいけどLTアジが手軽でファミリーフィッシングでも人気です。根付の黄色みがかった魚体は、金アジと呼ばれて脂の乗りが絶品です。関東では3〜5月が産卵時期といわれるが、産卵直後以外は大体おいしい。
アジのイラスト
地域
東京湾奥
釣果
64.2 尾 (+19%)
ランク
6
釣り物
ハナダイ
一回り真鯛よりも小さく、ヒレの縁で見分けるが、引きはタイ特有の楽しさ。たくさん釣れたら、九十九里地方の郷土料理である胡麻漬けにすると格別においしく、また日持ちもする。
地域
茨城
釣果
37.5 尾 (+17%)
ランク
7
釣り物
カサゴ
デカイやつは市場でも高級魚。手軽に釣れるけど、根掛り注意。
地域
横浜
釣果
41.0 尾 (+16%)
ランク
8
釣り物
イサキ
多くの地域で禁猟期で保護され、幼魚はウリ坊とか言われるが、塩焼きは非常にうまい。 ヒレが硬くて少し痛く、数が釣れるから捌くのは大仕事。
地域
南伊豆
釣果
64.4 尾 (+12%)
ランク
9
釣り物
メバル
ソフトルアーでのターゲットとしても人気ですね。 メバリングって言葉ありますね。美味しいですよ。
地域
茨城
釣果
35.2 尾 (+12%)
ランク
10
釣り物
マダイ
魚の王様だけあって、船釣りでも超人気ターゲット。上品な身のうま味は、料理の幅があればあるほど楽しめる。釣り的にも首を振る独特の引きが病みつきです。身をポアレして、バルサミコ酢のソースをかけるのが好き。
地域
茨城
釣果
6.6 尾 (+12%)
ランク
11
釣り物
シーバス
エビススギよりも今はルアーでのシーバスが主流。臭みが付いちゃうので場所と時期によっては非常に旨い。
地域
横浜
釣果
31.5 尾 (+1%)

管理人ブログ記事

■ そろそろ船がでるかな~って時用



魚種別ページには、最近釣果報告を検出した船宿しか表示されてませんでしたが、それだとちょ …

■ 今年のアナゴの湧きは?


これがアナゴの例年の年間推移ですが、白が釣果で、ブルーがサイズ、船数はピンクです。
毎年 …

■ エンガワとフグを食す


マコガレイは43cmだったので、エンガワを取るにはもう一息とて、身としては十分。
やっぱ …

■ 2017年4月21日 エンガワチャレンジ 大洗 マコガレイ


また今年もエンガワチャレンジです。
エンガワ族ですから^^
今年はヒラメのエンガワは食べ …

■ ちょっと困った。船釣り.jpサーバーが・・・


前にも一度来たことがあるんですが、
サーバーの転送量がギリだよとの警告が、レンタルサーバ …

■ 2017年4月17日 ガックシ 本牧沖 午前LTアジ


この季節、マ絡みでいつも迷いますが、マハタ、マルイカとくれば・・
マコガレイ、マゴチ、マ …

■ 仕立専門宿と隣の港


新しい港にも行ってみることが増えたので、船宿調べの頻度が上がってます。
なので、2点、機 …

■ 2017年4月13日 トラブルまみれ マルイカ 小網代 翔太丸


海が悪くてだいぶ見送りましたが、釣りができそうな海とわかれば・・・
今年は結構釣れている …

現在人気の釣り物(船数)

ランク
釣り物
変動
ランク
1
釣り物
アジ
人気ナンバーワンターゲット。刺身でもナメロウでも最高。小型の釣ったアジフライは欠かせません。ビシアジもいいけどLTアジが手軽でファミリーフィッシングでも人気です。根付の黄色みがかった魚体は、金アジと呼ばれて脂の乗りが絶品です。関東では3〜5月が産卵時期といわれるが、産卵直後以外は大体おいしい。【鯵】
アジのイラスト
ランクの変動
ランク
2
釣り物
マダイ
魚の王様だけあって、船釣りでも超人気ターゲット。上品な身のうま味は、料理の幅があればあるほど楽しめる。釣り的にも首を振る独特の引きが病みつきです。身をポアレして、バルサミコ酢のソースをかけるのが好き。【真鯛】
マダイのイラスト
ランクの変動
ランク
3
釣り物
イサキ
多くの地域で禁猟期で保護され、幼魚はウリ坊とか言われるが、塩焼きは非常にうまい。 ヒレが硬くて少し痛く、数が釣れるから捌くのは大仕事。【伊佐木、鶏魚】別名:イサギ
イサキのイラスト
ランクの変動
ランク
4
釣り物
ヤリイカ
ちょっと寒い時期の烏賊。旨いです。高級の部類かな!【槍烏賊】
ランクの変動
ランク
5
釣り物
ヒラメ
秋の解禁を待ちわびる人も多い。エンガワの旨味は病みつき。【鮃】
ランクの変動
ランク
6
釣り物
キンメ
市場でよく見かけるメジャー魚ですけど、釣りだと深場で人気。煮付け、 しゃぶしゃぶが定番。【金目鯛】
ランクの変動
ランク
7
釣り物
マルイカ
東京湾、相模湾辺りの呼び名ですね。 アタリ微妙で釣り味面白い。でもって刺身最高で、火を通しても比較的柔らかくおいしい。
ランクの変動
ランク
8
釣り物
シロギス
天麩羅最高です。ホクホク【白鱚】
ランクの変動
ランク
9
釣り物
スルメイカ
引きも強く釣りのターゲットとしては面白い。他のイカに比べると身が固めなので、イカそうめんとかは最高です。【鯣烏賊】
ランクの変動
ランク
10
釣り物
カサゴ
デカイやつは市場でも高級魚。手軽に釣れるけど、根掛り注意。【笠子、瘡魚】別名:ガシラ
ランクの変動

釣果、急上昇釣り物

ランク
釣り物
最大平均
変動
ランク
1
釣り物
ムギイカ
麦が実るころ獲れ始めるスルメイカの若い奴。 そのまんな煮付けた丸煮がワタの味も含めて最高です
ムギイカのイラスト
最大平均
39.6
変動
+122%
ランク
2
釣り物
ワラサ
出世魚ブリの若魚です。船釣りのターゲットしては人気です。 引きがすごいんで楽しめる船釣り対象。晩秋から釣れ始めてオキアミをドバッっと出すのがコツですかね。別名:メジロ
ワラサのイラスト
最大平均
4.8
変動
+91%
ランク
3
釣り物
ヤリイカ
ちょっと寒い時期の烏賊。旨いです。高級の部類かな!【槍烏賊】
ヤリイカのイラスト
最大平均
54.2
変動
+70%
ランク
4
釣り物
マトウダイ
肝や卵は珍重されるが、鍋や刺身、フライともに美味い。【馬頭鯛、的鯛】別名:サンピエール
最大平均
3.3
変動
+48%
ランク
5
釣り物
メジナ
磯釣りのメインターゲットですけど、船でも釣れますね。 暖かい時期は少し磯臭いので、ニンニクとか胡麻油とか使って工夫しましょう【目近魚、眼仁奈】別名:グレ
最大平均
6.0
変動
+42%
ランク
6
釣り物
タイ
真鯛を筆頭にいろいろな種類がありますが、白身の上品な身は、料理の種類も多く楽しめます。【鯛】
最大平均
4.2
変動
+41%
ランク
7
釣り物
マゴチ
生かしたまま持ってかえってプリプリの刺身がいい!! ヒキがすごいのに浅いから面白い。アタリがあってからの駆け引きが醍醐味の一つ。【真鯒】
最大平均
5.3
変動
+40%
ランク
8
釣り物
ウルメイワシ
鮮度がいいなら刺身が抜群なので、釣り人なら是非刺身。市場ではすぐ痛むので、干物にしかならない。【潤目鰯】
最大平均
42.3
変動
+40%
ランク
9
釣り物
アコウ
アコウダイと、キジハタの両方の可能性があります。よく確認してから釣行ください。【雉子羽太】別名:キジハタ
最大平均
3.1
変動
+37%
ランク
10
釣り物
メヌケ
鍋や煮付けで最高の食材の一つ。かなり深い所にいるので、狙うにはタックルをそろえる必要あり。【珊瑚目抜】別名:サンゴメヌケ
最大平均
7.7
変動
+34%

釣果は主に最大数平均、例年比較は過去5年間、人気については船数を参考にランキングを算出しています。
釣り物と魚種は、表記が明確には区別できないため、混在しています。
また、すべて自動処理していますので、内容の保証はできません。参考程度に見てください。

船釣りお役立ちリンク

この季節に旬な釣り物

4月後半に数がでやすい釣り物と目標数
アナゴ(12.1)
4月後半に型(サイズ)がでやすい釣り物と目標値
カレイ(46cm)
タイ(2.4kg)
4月後半に人気がある釣り物
カレイ
マダイ
シマアジ

カイワリ
マコガレイ
5月前半に数がでやすい釣り物と目標数
ワラサ(8.8)
マトウダイ(8.2)
ムギイカ(55.3)

タチウオ(31.2)
5月前半に型(サイズ)がでやすい釣り物と目標値
イシナギ(26.6kg)
イナダ(53cm)
5月前半に人気がある釣り物
ムシガレイ
アコウ
クエ

ハナダイ
メジナ
マハタ

一番上へ戻る