2010/01/09 11:30
テーマ:釣行記
魚・釣り物:カワハギカワハギのイラスト
コメント(14)

初釣り 晩御飯が一瞬で終わりました^^


なので、即、釣り支度www


新年早々に連続釣行^^


そうそう!テレビ朝日の「お試しかっ」


「すべて釣れるまで終われま10」を見た方は多いのでは。


相模湾の美味しい釣り魚ベスト10を今やってますが、とにかく一位を取っていたカワハギ丼が食いたい。


ご飯の上にカワハギの刺身をのせ、肝ワサビ醤油をかけて食べる・・・


そんな映像見せられちゃ~ね~




で、相模湾に行きたいところでしたが、連続でお財布がさびしいので、お財布にやさしい鶴見富士丸 でカワハギです。


この宿は3回目なvので宿紹介は省略


2回目1回目 の釣行記は暇な方はどうぞ(真面目に書いてますww)


毎度竹岡沖で開始。アカムツでお世話になった新修丸さんや吉野家さん、吉久さん、一ノ瀬丸さんが同じ釣り場です。


今日のタックルはこんな感じ。



変わった所は、集魚がケミホタルになったのと針が一番上がスピードになったぐらい。

後は同じです。
(集魚板は、餌が残る時のみ付けました)


左胴の間で釣りましたが、常に日陰で寒すぎ。

途中から餌がマトモに付けれなくなり、手が痺れてマヂ動かない・・・たまに日向に移動して日向ぼっこ。

日向にいるお客さんは何してんだろうって感じでみてました。


「日陰の人間の苦しみはわからんだ~ろ~う~」


深い意味はないです^^


左胴の間の隣のお客だけは俺の味方。二人してブルブル震えて泣きそう・・・


結果は10枚。船中7人で4~16枚。ま~こんなもんでしょう 実力的に。



型も小さかったです。数釣れなくてもいいから30cmぐらいの釣りたいん!

写真もろくに撮らず、やった事といえばそう「かわはぎ丼」もうそれだけのための一日・・・



うおおおっ 超うまいーーーーッ


血抜きしたカワハギの肝はもう真っ白で血臭さなど全くなし。


濃厚な旨み堪能です。大好きな肝の煮付けとセットで最高の晩御飯。


やっぱカワハギの肝は最高だわ~っ


今回の釣行の成績証はこんな感じ。なかなか初段にはあがれません。



船長さんにカワハギの血抜きの仕方を教わりました。
カワハギを逆向きにおいて、エラの部分から黄色い線ぐらいまで
「グズゥ」って感じで頭の骨を切っちゃいます。肝を傷つけないように気をつけて。実際はナイフはまっすぐにいれてね。


でバケツで泳がせておけばOK。あんまり大量にはでませんが血が出てくれば肝はしっかり白いです。
バケツで活かせておいたカワハギを終了20分ぐらいまえに処理してキンキンに冷えたクーラーに入れて万全ですね。

[船釣りいぎだぃぃぃぃいいいい]


あと、船釣り3年目にして気付きました。
竿と仕掛けようのサルカンの間にゴム管やら蛍光ビーズ入れている方見かけますが、ありゃ光らせてるわけじゃなくて竿先破損防止なんですね。知らんかった~。年末竿先折って初めて気にするようになったら、確かに効果ありそう。

巻きすぎたときに保険かけておくべきだわ~知らない事多すぎ。


師匠をもたない私は、上達速度は遅いですwww



カワハギさん ごちそうさまでした。



-----------------------------------------------------------

「釣りブログ村」のランキングに参加中です

↓是非、一日一回「船釣り」 ボタンをクリックください !!


-----------------------------------------------------------

日々修正中の船釣り.jpです。釣果速報分析や釣り物、船宿ランキングやってます

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:おはようございます
>みのさん
おはようございます みのさん
「お試しかっ」は相模湾は後半がまだ残ってるので次見てみてください。オニカサゴもまだ残ってたと思います。
カワハギ丼はうまかったですね~ま~カワハギの肝醤油と刺身があれば、何やっても旨いとは思いますが^^
釣り行ってください。さぶぃですけどね
2010/01/10 07:10:36
>>返信
おはようございます
オニカサゴは残念でしたがカワハギをこれだけおいしくいただければ+/-ゼロでよかったのでは?
それにしてもこのカワハギ丼めちゃ旨そう・・・
その番組は観てなかったんですがこの丼を見ると確かに食べたくなるなるぅ。
ぅ~・・・釣り行きてぇ~。うずうず・・・
みの
2010/01/10 06:16:15
>>返信
Re:無題
>迷彩笠地蔵さん
こんばんは 迷彩笠地蔵さん
小さかったですね~カンカンもっとひいてほしかったです。カワハギ丼は軽い酢飯だとさらに美味しいかなって感じでしたが、ま~肝醤油だけで無敵ですね。カワハギ釣りはもう少し研究が必要の様です。
2010/01/09 22:04:16
>>返信
無題
うぞっさん、お疲れ様です。カワハギ丼、超美味しそうです。次回釣った時に作って見ようと思いますが、竹岡沖小さい個体が多くなってきたからもうすぐ終わりかもしれないので次期に持ち越しかもです。
明日、○彦丸に鬼退治に行ってきます。
2010/01/09 20:49:30
>>返信
Re:無題
>Collesさん
こんばんはCollesさん
いやいや、釣れ方は不満たらたらです。毎回適応しきれないんですが、課題だらけでちょっと嵌りそうです。
でもま~おいしいし、捌くのは少ししかないのであっという間でしたから、ま~疲れを残さないで美味しい晩御飯食べれればOKなんですけどねwww
初釣りでの大爆発期待してます。ちゃんと起きてくださいよ^^
2010/01/09 19:37:45
>>返信
Re:無題
>bigdaddyさん
こんばんはbigdaddyさん
今回のカワハギで沢山の課題ができました。カワハギの専用竿とか持ってないんですが、その前にやるべき事が山積みです。忘れないうちにブログにでも書こうかな~
にしても肝は旨い。ほんと~に旨し。新鮮な肝食べたら病みつきになりますよね~
明日、爆釣期待してます。
2010/01/09 19:34:48
>>返信
Re:燃えてますね
>マイティーさん
こんばんはマイティーさん
今年最初のマイティー号出帆ですか~深場ですかね?キンメ、アコウ、アラ?ついでにオニカサゴとアマダイもサクサクって釣って新年深場鍋どうですか?釣り行く前って最近妄想ばっかしてますwww
頑張ってください
2010/01/09 19:31:32
>>返信
Re:無題
>すずきんさん
こんばんは すずきんさん
カワハギの課題がだいたい明確になってきました。アレだけ失敗すると熱くもなりますwww。キーッって感じ。でも頭に反して手先はもう完全に硬直。なんと一日たった今でも指先がおかしいです。早めに諦めてあっためればよかった。
2010/01/09 19:29:07
>>返信
Re:カワハギ
>洗いぐま美さん
こんばんは ぐま美さん
築地フラフラ行くようになったら、釣りの楽しさ倍増だよね~。あの築地よりも美味しい状態で魚をゲットできるんだから、頑張ろうというもんです。
クッション、釣具屋にやってもらうなんて、いいね~美人さんは!!
2010/01/09 19:26:33
>>返信
無題
こんばんは。
連続釣行、行っちゃいましたか。
型に不満が残っていそうですが、数では十分ですね。
あのキレイに血抜きされたキモは一度食べると病みつきになりますからね。

ワタクシは明日初釣り行ってきます!
Colles
2010/01/09 17:32:05
>>返信
燃えてますね
うぞっさん、燃えていますね。私はカワハギは絶対に釣れない気がします。次はまたアカムツリベンジですか。明日は久しぶりに出れそうで嬉しいです。
マイティー
2010/01/09 15:26:09
>>返信
無題
ツ抜けですか♪
おめでとうございます^^
カワハギ・・・さぞかし美味しかったことでしょう^^
写真の肝・・・見てるだけでヨダレが出てきます(爆)
僕にも明日・・・釣れてくれないかなぁ~!?
とにかく明日、頑張ってみま~すo(^^○
2010/01/09 14:32:56
>>返信
無題
あれぇ?、今オニの記事読んでコメント書いてたら、連荘でしたか^^)
この時期にツヌケはご立派、おめでとうございます。
冬の左舷の辛さは、私もよく解ります。でも、右舷に居ると忘れちゃうんだよねぇ・・実は私も8日に行ってきました(右舷でポカポカでしたが^^;)
すずきん
2010/01/09 13:47:02
>>返信
カワハギ
さっき築地で活けカワハギみたところ。
テッポウウオみたく、水ピュッピュッ吹いてる子がいましたー


私のサルカンの根元にもゴムのクッションみたいなの挟んであるよ。
釣り具屋さんがやってくれたよー
2010/01/09 13:46:37
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別