■ 2010年2月1日 洲崎沖 ヤリイカ

2010/02/02 10:45
テーマ:釣行記
魚・釣り物:ヤリイカヤリイカのイラスト
コメント(8)

カモメはいいな~


天気が夕方から崩れる・・・ 知っちゃ~いましたが最近ちょっと忙しいしなぁ・・・


強行しました 冬場ヤリイカ


■船宿


今回で生涯2回目となるヤリイカ&スルメイカでお世話になったのは、最近よく行く鶴見 富士丸 さん


富士丸さん! カワハギは今期もうやめちゃったのね~


料金10000円(氷付き) メール割引1000円(毎週違います) しめて9000円なり


流石に横浜から洲崎まで船で移動となると料金高めになるわな~?
でも高速代やガソリン代かからないので私にとっては通常価格ですかね。


富士丸さんはメール割引料金が週ごとに違うのでその都度チェックしてくださいね!


集まったお客さんは2名。仲乗りさんとあわせて3名が竿を出します。流石にポイントまで遠いし、天気いまいちだしな~ お客少なし。


激スキなので、釣り座はどこでもよく、晴れれば日が当たって揺れにくい右胴の間を選択。


テスト中の釣り座アドバイザーは、実は少しずつ機能アップしてます^^

で、寒い釣り座や揺れる場所もコメントされますが、全席揺れるって表示ぢゃん!!

定刻7時ですが、6時51分32秒出船->ポイント到着が8時27分55秒


なんでこんなに時間が細かいの?そう本日は潮速センサーテストはじめましたので
携帯でアクセスすると全部ネットにログが残せるんですwww

移動距離は54.4km 移動速度は平均33.9km/h です。知ってても意味ないけど。


で行程1時間35分。船室広くて時間長くても寝てるとあっという間ですわ。


最初のポイントは緯度35.0063944444445,経度139.722402777778[10進]



これも知ってても意味ないけど・・・ 


■実釣


いや~マルイカは3回やったけど深場のヤリイカは以前一回やっただけ


どうやるんだっけ?完全に忘れました。


使用したタックルはこれ

もってる120号を背負える竿はこれだけだし、電動リールもこれだけなので選択の余地ありません。


結論からいうと

・竿はもうすこし先調子じゃないと誘いの種類が減ります。特にブランコ仕掛けの場合だと、この竿まで粘る必要はないです。イカのアタリも少し取りにくい。スルメならOkですけどヤリだときつい。サバがでて直結だと少し柔らか目がいいかもと思いましたけど、それでもこの竿だと曲がり過ぎます。柔らか過ぎ。

・リールもやっぱりもう少しパワーがいるな~。一匹のスルメでちょっとリールの泣きが入っているように聞こえました。これスルメの三点掛けとかで止まるかもwww


200mぐらいまで責めるのには今のタックルじゃ貧弱さを感じはじめました。万能竿の流用の限界かだなっ

DAIWAさんSHIMANOさんテスト品でいいので譲ってください。ブログで絶賛しますから!


仕掛けは、腕のなさをカバーするためにバレにくそうなダブルカンナの11cmヅノでブランコにしました。あと取り回しも下手なので6本針を選択。増やせても7本まででしょうかね~


一応サバ対策の直結仕掛けと、14cmヅノは用意してきました。


で投入~っです


投入器からイカヅノがシュッシュッでていく様は、見ていて楽し~っ。ひさしぶりのイカーーっって感じ


船長からは「水深160m!底から責めて~」


最初の着底が一番乗る確率高いんじゃなかった?ワクワク


ほどなく着底!よし来い!!糸ふけ急いでとって底切って、


竿先はっ? シーーン


隣の右トモの常連さんは? シーーン


あはは、イカいるのかな~っ


最初の流しは不発。早々に別のポイントへ移動


船長ブワンブワン吹かして次の群れを魚探で探します。


イカ船に出している第3富士丸は、探見丸がのってるってことで一応持ってきました。

しかし、船長の見ている画面とは違うんですよね~

探見丸につながってる船の魚探じゃイカの群れ写りませんでした。
うつっても底から攻めるんじゃあんまり意味はないんですけどね。


船長も
「それ探見丸でしょ?電源入れたよ! 持って来た人はじめてだよ うつんの?」

って言われました。マヂか!いいもん!水深わかるし!サバ対策とかできるし・・・ブツブツ


この船温水ヒーターついてます。足は暖かいし、手がかぢかんだら、すぐに暖めれる。いいね~

ちょっと熱すぎですけど・・・



次の群れ見つけたらしく、船のバックギアで逆送したあと投入のラッパ。パフ!


よしこぃ!


って着底したら、糸ふけとってらそのまま竿先グイン


おおおおっ  竿先あげて手で少し巻いたまま電源オーン


グイングイン引きます。乗りました~


イカは途中でばれる可能性高いんですよ~しかも深いし。


ドキドキしながら長い巻上げの旅。ウネリがすごいので、体で波を吸収しながら慎重に慎重に。


あがってきたのはまーまーのサイズのスルメイカ



お久しぶりです スルメイカさん 一年ぶりかな~


にしても私はイカ仕掛けの取り回し下手だな~


手前マツリ寸前ばっかりです。慣れないとだめです。年一回じゃ思い出すまでに半日かかる感じ。


この後、なかなかイカ乗りませんでした。お隣の右トモさんはポツポツスルメをあげてます。

一時間ぐらい何もないまま、誘いをいろいろ変えてみました


ちょっと小刻みな誘い上げを試してみているとき、


底から3mぐらいまで来たところで、竿先フニャフニャ


んんん?手巻きですこーし巻き上げ巻き上げ

のったなっって電源オンするとちょっと重たい。


柔らかい竿なんで全体がグニャ~って曲がってます。


電動リールの巻上げ音も

「ヒ~ヒ~」

言ってるように聞こえます。こりゃデカイんじゃない?


取り込んでみると、念願のヤリイカのトリプルでした~


ごぶさたしてました。ヤリイカさん!

大勢でお越しいただきありがとうございます。


沖干しの内臓目当てのカモメさんと船の揺れっぷり。

そして一杯のっただけでヒーヒーいっている竿とリールの動画です。全然先調子じゃないです~



この後は、なんか群れ探しのクルージングばっかり。小さい群ればっかりなんでしょうね~今日は


結局ヤリイカ5匹、スルメ5匹の10匹 小サバ1匹でした。

ヤリイカもスルメもいいサイズが混じりました。

右トモの常連さんは11匹。さすがの仲乗りさんは20匹


スソか~ 

イカの仕掛けのとりまわしの下手さを考えると、正直いって上出来です。

何度やっても墨袋を破く私の包丁の腕から考えるとちょうどいいくらいです。

ま~移動時間長くて実釣時間も短いのは最初から承知済み。


ウネリもすごかったしな~早揚がりにならなくてよかったです。


最後の方はだいぶマシになってきたんですけど、朝がたなんて投入器にツノいれるのが遅い遅い。

移動中はいつも仕掛けの絡まりを直してる始末です。再投入遅いし・・・


帰港中に船室で仲乗りさんに


「2回目なんですよ~っ やっと終わり頃ツノがいろんな所に刺さらなくなりました」


って言ったら、


「へ~あれだけできりゃ後は数こなすだけだよ」


だそうです。いつ見てたんだろう?悪い気はしないんですけどアドバイスにはなってないな~^^


スルメイカ5匹とヤリイカ1匹を沖干しにしました。写真は途中ですが、普通ズラーーッって並ぶはず



捌き方を仲乗りさんに教わって、たまに移動時間中に6匹分は沖干し。

残りのヤリイカはバケツで活かして最後に100円ショップで購入したチャック付きのビニール袋へ。

イカは真水に触れさせちゃだめですよ~っ


でも帰港中 とんでもない波とウネリで危険なため、避難できなかった沖干し3匹分は雨に濡れてビショビショ。元気に保水力抜群でお肌プルプル。家で干しなおしだな~。


船室で寝てたんですが、体が何回も浮きました。跳ねる跳ねる!気持ち悪くなりかけましたが、でも寝ました。揺れると寝れたりします。波はでると覚悟してましたが、ここまでとは・・・・


■料理


帰宅して


洲崎の今のヤリイカは小さいとか聞いてたんですが、普通の大きさでした。沖漬けも作るべき?


ヤリイカはまず刺身に



あま~~ぃ 超あま~~ぃ

やわらかくてヤリイカは最高にうまいわ~

イカフライはスルメとヤリで作りました。でもやっぱヤリがうまいな~



でも外道で釣れたサバも残りの油で立田揚げにしたんですが、これもうまかった。

あ、ヤリは3匹抱卵してました ちょっと煮付けて見ましたが、初めてのコリッとプリッの中間の食感でいけますね。



スルメ4匹、ヤリ3匹はストックとなり当分楽しめます。


ヤリイカさん、スルメイカさん、サバさん 

ありがとう。そしてごちそうさまでした。



■成績証

あ、成績証は



ま~20匹超えないと高得点にならないのはだいたいわかってたんで、こんなもんでしょう。なにやっても3級だな~。


潮流センサーは使えそうですが、携帯だと作業が面倒ですね。携帯出して投入と回収のたんびにアクセスするの!やっぱ専用器つくっちゃおうかな~1万5000円かかるしな~寝る時間なくなる~っ


潮の流れ具合が棚に大きく影響する釣り物でテストしてから決めます。


あ~釣行記クドイ上にだんだん長くなってないか?誰か読むのか?


-----------------------------------------------------------

「釣りブログ村」のランキングに参加中です

↓是非、一日一回「船釣り」 ボタンをクリックください !!


-----------------------------------------------------------

日々修正中の船釣り.jpです。釣果速報分析や釣り物、船宿ランキングやってます


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:無題
>竿頭さん
こんばんは竿頭さん
確かにかなりの先調子の竿じゃないと誘いにくかったです。胴まで曲がっちゃうとアタリもとれないし。とはいけ行く回数が少ないので流用しちゃうんですけどね~
イカは楽しいですけど、毎週ってことはないですねwww
2010/02/03 20:36:32
>>返信
無題
ヤリのタマゴ美味いっすよね!
僕も煮付けにしました◎

ヤリとスルメのアタリは全く違うから 専用竿有利ですね
僕のも胴に乗る竿だったのでアタリはビミョーでした(>_<)
2010/02/03 12:53:13
>>返信
Re:無題
>たー坊さん
こんにちは たー坊さん
行くんですよ~しかも吉久さんまでいたので浦安からも来るってことですね~ビックリです。
富士丸さんはメール割引がでかい時があるので併用すれば、都心の方はいいと思いますよ。
携帯のGPSデータを抜き出すすべを会得しました。これから悪いことを考えてしまいそうです。
2010/02/02 20:04:21
>>返信
Re:北風
>マイティーさん
こんにちはマイティーさん
さすがに帰りの揺れはすごかったです。でも寝ました。覚悟してましたけど、港につけないんじゃないかと不安になりました。
これからは場所のデータのログとったらつけますねっ。もしかしたら参考にする人もでてくるかもしれないので。投入器は自作しちゃえばいいと思うんですけど、魚探はね~。今の奴で映りませんか?イカ楽しいですよ
2010/02/02 20:00:15
>>返信
Re:無題
>すずきんさん
こんにちは すずきんさん
ヤリイカとスルメイカが半分ってのは良かったです。捌いてもらえるならもっともっと釣りたいです。そういう時は、釣れてる地域に近い宿いきますwww
ヤリイカうまいですわ~ホント
なんかすずきんさんと経験数が似通った釣り物多いですね~ま~基本がお互い味重視ですし
2010/02/02 19:56:45
>>返信
無題
うぞっさん こんにちわ。
ヤリですか。。。美味しそう。
富士丸さん、洲崎まで行くんですね。
ちょっとビックリ。
横浜近郊の人間には、リーズナブルで嬉しいかも。
GPSあると詳細なデータ取れますね~。
実践するところが、凄い(笑)
2010/02/02 16:00:08
>>返信
北風
うぞっさん、昨日は北風が強かったですものね、帰りは荒れる訳ですね。10杯釣れればオカズ゛には充分ですが、よほどの好き物でないと、あの天気では行きませんね。場所は館山沖ですね。場所的にはよく行く所なのですが、投入器も、高性能魚探もないのでイカは難しそうです。
2010/02/02 15:20:01
>>返信
無題
お疲れさま~
海が悪い中、十分のオカズゲットで良かったですね。携帯っていろんなことできるのねぇ、私は電話とメール以外使えない・・・

私も、ヤリイカ食べたいんですが、他の誘惑に負けっぱなしです。^^;
あっ、ちなみに私もヤリイカ経験は確か3回 ^^;
すずきん
2010/02/02 13:01:10
>>返信
一番上へ戻る