2010/03/30 19:28
テーマ:釣行記
魚・釣り物:マルイカマルイカのイラスト
コメント(14)

も~寒すぎですよ~


いろんな所で雪降るよって言われても、行くんです!いけるときに釣りに!!

今期2回目のマルイカは、復活の兆しありありの城ヶ島沖へ・・・


前日までの動向~ ブルーが去年で途中までのグラフが今年です



お世話になったのは、前回同様  葉山のたいぞう丸さん



いきなり城ヶ島沖にいかないで、拾い釣りをした後、城ヶ島沖の船団に合流するので、縛釣なくてもハズレもなさそうだし、比較的空いてるしってことで。船長も腕も雰囲気もいいので、お気に入りになりつつあります。


料金9000円 ネット割引500円(割引券を印刷してもっていく)合計8500円
葉山港は氷別売り300円ですが、ペットボトル凍らせて持参で節約しました。
後、気を付けるのは横横道路の逗子ICを降りて、カンバン通りに葉山に進むと逗葉道路で100円取られるので、一般道を通ることですかね。大して時間は変わりません。節約したお金はスッテ 代へと変わりますwww



葉山の船宿棟です。

半月前にいった前回 は20杯。その時に、イカ捌くのもだいぶ慣れてきたので30杯ぐらいならOKだな~て以前のブログにも書きましたから、今回の目標は30杯。あと船中TOPの半分以上は釣れるぐらいには上達したいな~っ て感じで葉山入りしました。


土曜日夕方のTHEフィッシングでマルイカなんか見ちゃったもんだから、釣具屋でスッテ を買って前日に自作仕掛け作ってきました。


アピール色とか、ラメとかテレビで言われると、ウルウルしちゃって買っちゃったわけです。


出船7時で6時20分頃宿につくと、今日少ないよ~って受付でいきなり言われました。私は3番目の到着でしたが、結局お客は3名どまり。


片舷に固めちゃいましょう!ということになって、私は自動的に残りの左トモに陣取りました。これだけ空いてりゃどこでもいいです。


前回オモリは80号でしたが、今回はオモリは60号統一。深さは変わらず60mぐらいあるそうなので、前回PE2号を200m巻いた電動リールに、少し柔らか目のA-Grip NERAI210でいきます。この竿だと胴に乗りすぎで誘いにくいんですけどま~なんとかなるでしょ。烏賊竿ほしいな~


やっぱり 仕掛けの捌きが下手なので、スッテは5個に減らしていきました。


ポコポコ城ヶ島方向に進んで、今回はかなり移動してます。城ヶ島目前ぐらいで、最初の投入!!!


投入器 からスッテ がシュッシュッシュッ!!


やっぱイカ釣りたのすいぃぃいいい~っ


水深60m着底!しかし、最初の流し は誰一人乗らず


すぐにポイント変えて再投入!!


着底即のりはなく、いくらかアタリ をまっていると、グイって持っていかれました~


ん?やけに派手な乗りだな~とか思いながら速度遅めで巻き上げていくと、上がってきたのは案の定ムギイカ(スルメの幼魚)


ま~ムギイカの丸煮も食いたいからいいや~

胴の間 のお客さんも乗せてますね~ 上がってきたのは本命マルイカ!!


「いいな~ 俺もマルイカがいい!」とか思っていたら


またも竿先がクィって反応


すぐさまあわせて電動オーーン 今日調子いい?

巻き上げてみると、またもムギイカじゃん!!


で、お隣はちゃんとマルイカ!!


んんんん? なんか俺のヤバイサイレンが鳴ってるぞ~っ


こりゃスッテ 選択間違いじゃね~か~っ


胴の間 、ミヨシ さんの上がったスッテ をチェックして、数少ないスッテ をアーダコーダとできるだけ変更していきました。


そしたら、逆にぜんぜんあたらなくなってきて、やばいよ~


お隣さんやミヨシ さんはポツポツあげていきます。


なんか焦りますwww


しかもなっかなかマルイカのらずにムギイカばっかり。5杯目でやっとマルイカゲット!!


この後も、ずっとスッテ 修正し続けてて、安定したのはなんと11時頃です。この頃城ヶ島沖の船団に合流しましたけど12,3艘集まってましたね。



なんか波すごい? いや!旋回中なだけです。



これが、先発スッテ と、この日の最終スッテ 。


先発スッテ (撃沈)

最終スッテ (ボチボチ)


もっとものったのは赤白のツートンでした。基本じゃん!!www


なんか、人間が綺麗だな~って思うのはダメですね。たぶん濁りとか入ったときはいいんでしょうけどwww


スッテ 替えるのと誘いを同時に変更すると、訳わからなくなるので、昼頃からやっと誘いとかをいろいろやりはじめました。それまでは軽いシャクリ と、停止が主体。


この日は、着底即乗りはほとんどなく、船長が反応でたよ~って放送した前後に、強めのタタキ をいれて、停止してしばらくたったら、僅かなアタリ があるってパターンで最後2時間でモーチャージ!!


アタリ は、クンって持っていったり、モタッとしたり、フワッと浮いたりって感じで様々。


ムギイカはサイズが小さくても、力強くグングンと水面まで引きますし、マルイカはサイズがいいとかかった瞬間はクンクン暴れますが、ほどなく余り暴れなくなりますね。


遅めの中速で巻き上げますけど、途中ブチィって感じでバレルこと2回。暴れ方やあわせた時の重みの出方で、シッカリかかっているか、足だけなのかかなり判別できるようになってきて、巻き上げ速度も調整できるようになってきました。あわせた瞬間にすぐに重みを感じるときはシッカリかかってますし、ちょっとタイムラグというか、ヌワッって感じがあるときは、カカリが悪いです。




最終釣果 は30杯(ムギイカが25%ぐらい)でした~


竿頭 さんは隣の胴の間 50杯、ミヨシ さんも私と同じ30杯、船中50,30,30杯だわ~


おおお、船中釣果  50~30杯 なんかスソ が30杯ってすごい気がしますwww


TOP釣果 は腕利きの釣り人が伸ばしますが、スソ の釣果 の底上げは船長の力ですよね~っ


やるな!たいぞう丸!www

ちゃんと船釣り.jpの釣果分析ページ でも、マルイカの「最近ヘタでも釣れる一位」がたいぞう丸になってました。こりゃこの日だけではないってことですね。俺でも釣れたしwww


やっぱやるな!たいぞう丸!www

途中、マルイカ巻上げ途中に、ゴンゴンって竿が食い込んだ事があって、上げてみるとマルイカの胴がバッサリ切断。船長曰く、デカイマダイの反応だらけだよ!だって!

マダイも欲しかったな~ この人数なら釣ったマルイカで泳がせでもしたかった!!


帰宅してマルイカは当然刺身 うまぃぞ 前回より旨みが増してる!



ムギイカとマルイカの丸煮 やっぱり丸煮となるとムギイカの内臓の苦味が絶妙です。



後は辛味噌漬けやら、残ったムギイカは干物へ・・・・


いや~おいしいわ~マルイカさん!!


とりあえず目標の30杯はクリアしたんですけど、正直これ以上は捌くの辛いです。ご近所に配るのも限界があるんですよね~ 酒飲んで捌いてブログ書けずに寝ちゃいました。30杯捌いた頃にはヘトヘトだし、墨だらけだし。

MAX40杯が限界ですね。たぶんそんなには釣れないけど^^


マルイカさん、ムギイカさんご馳走さまでした。





なんとか マルイカ一級をもらいました。ま~イカ釣りはヘタなので満足ですwww


にしてもこの日は寒かったです。北関東は雪積もったそうですもん!!

-----------------------------------------------------------

「釣りブログ村」のランキングに参加中です

↓読み終わったら是非一日一回「船釣り」 ボタンをクリックください。ブログ書く励みになります !!


-----------------------------------------------------------

日々修正中の船釣り.jpです。釣果速報分析や釣り物、船宿ランキングやってます

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:無題
>すずきんさん
こんばんは すずきんさん!
今回は昼過ぎまで完全に出遅れましたから、目標は諦めてたんですけど、スッテが安定してある程度パターンがつかめてからは、いいペースでした。数がある程度釣れると、少しずつイカ釣りもマトモになっていってる気もします。でも間あくとすぐに忘れるんですけどね~ そのためにも真面目にブログ書かないと!
おおお 週末に突撃ですか~っ 今の状況が続けばツ抜けは余裕ですよ!すずきんさんなら!
2010/03/31 20:20:01
>>返信
無題
あはは、そうですよね、寒いぐらいじゃ来るんじゃなかった、とは思わないですよね(釣○カは・・^^;)
それにしても、毎回の設定目標クリアで、お見事ですねぇ。うぞっさん、十分うまいですよ~^^)
私は、今週こそ週末激混みに行って、ツヌケ目標でがんばろうかと・・・^^)
すずきん
2010/03/31 18:06:32
>>返信
懲りません
>たー坊さん
こんにちは たー坊さん
あったかくなれ~とは思いますが、くるんじゃなかったとは思わないのは、皆さんも同じでは?(^o^)
手がかじかんで、スッテ交換は大変でした
2010/03/31 14:09:03
>>返信
こんにちわ
29日と言えば、箱根が雪の日でしたよね。
私は、家族サービスの伊豆からの帰り
みぞれまじりの中、車運転してました。
こんな日、流石に釣りしてる人は
少ないだろうと思ってましたが(笑)
30杯凄いじゃないですか。
それが、スソってものビックリですけど。
2010/03/31 12:48:40
>>返信
写真こわい
>ケンケンさん
こんにちは ケンケンさん
海況とか異常な状態の時以外は、オーソドックスが一番そうですね。これで少し賢くなりました。
写真ですか?魂を取られるから、嫌いなんですwww
じゃなくてお二人がダブルとかトリプルで盛り上がっているとき私はスッテパニックでしたので(>_<)
記事見させてもらいます
2010/03/31 08:18:20
>>返信
Re:お疲れ様でした
>迷彩笠地蔵さん
こんにちは 迷彩笠地蔵さん
マルイカの刺身はもちろんですが、混じって釣れるムギイカの丸煮も欠かせませんね。この時期。
ぜひ関東に戻ってきて釣りまくってくださいね
2010/03/31 06:58:56
>>返信
Re:寒い
>マイティーさん
こんにちは マイティーさん
いや~ 寒かったです。
真冬でしたよ!
あのテレビみなかったら40杯ぐらいはいった気がしますwww
2010/03/31 06:57:41
>>返信
Re:無題
>りんりんパパさん
こんにちは りんりんパパさん
スッテの色の重要性をヒシヒシ感じました。
こうやって少しずつ覚えていくんですwww
毎回30杯釣れるといいんですけどね
2010/03/31 06:56:48
>>返信
Re:無題
>なんちゃんさん
こんにちは なんちゃんさん
寒い以外はいい釣りでした。
爆釣タイムなかったんですが、ま~全員30杯以上釣れれば上出来ですね
2010/03/31 06:55:19
>>返信
無題
わはは、うぞっさんもあのダイワの製品紹介番組にやられましたか^^
ラメ入りなんて使ってるとH名人に笑われますよ~。スッテのカラーはオーソドックスなのが一番!!
でもたいぞうの30・30・50の一人がうぞっさんだったとは。早速もう一回チェックするも・・・写真写ってないじゃないですかぁ!
烏賊竿、H名人と同じ竿はいかが?今日超お得な記事アップしますのでチェックしといて下さい!!
2010/03/31 00:59:14
>>返信
お疲れ様でした
こんばんは。
30杯よろしい釣果でんな!
過去に5杯しか釣っていないのでうらやましい限りです。
刺身、丸煮も美味しそうですわ。
2010/03/30 23:25:03
>>返信
寒い
うぞっさん、こんばんは。昨日の寒さの中行かれたのですね。一時雪が降っていましたよ。でも30も釣れれば満足ですね。私もテレビでマルイカ見ましたよ、週末は混みそうなので昨日は正解ですね。
マイティー
2010/03/30 23:12:12
>>返信
無題
イカ名人も言ってましたがスッテの色で全然違うんですね。
ムギ混じりでも30杯取れれば十分ですね。
寒い中ご苦労様でした。
2010/03/30 23:09:13
>>返信
無題
いい釣りができて夜良かったですね!
船宿の相性もいいでしょうね~^^

それにしてもスソが30とはホント驚きですね~



なんちゃん
2010/03/30 23:00:06
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別

一番上へ戻る