2010/06/28 23:18
テーマ:釣行記
魚・釣り物:アジアジのイラスト
コメント(8)

キムタクのドラマ「GOOD LUCK」で実家の釣り船屋として使われた船宿 川崎 「つり幸」



私にとっては鬼門の宿 (深くは聞かないでね^^) なんですけど、アメバブログ内にある「東京湾の釣り」の集まり(グルッポ)で、行ってきました~


メンバーと釣り座は

左舷ミヨシからトモへ

たけぞー さん、 さん、桜木つばさ さん、洗いぐま美 さんとその友人2名、私、NAKAKEN さん、D-FOREST さん

右舷ミヨシからトモへ


竿頭 さん(幹事)、cue さん、アセイ さん、レモン さんと娘さん、てつパパ さん、かず さん、kunchan さんと奥さん

の総勢18名です。すごっ!!


釣り物はLTアジ


正直LTアジやるのは、2年以上ぶりの気が・・・


ま~この人数ですから、あまりキバラずに周りの様子をみてって感じ・・・


前日仕事で疲れまくったので、速攻寝て、朝バタバタと釣りの用意しました。


PE2号を100mリールに巻いて~LT用のビシあったっけ~ガサゴソガサゴソ


イワシミンチ用は35号しかないや!仕掛け作ろうにも1.5号のハリスも見当たらないし・・・・

むつ針9号とか10号あったっけ~ ガサゴソガサゴソ


あ~わからんち~ 全部宿まかせ~っ


ってことで、本日は竿とリールだけもって出撃!!


宿についてみると、おおおお GOODLUCKの出演者のサインがありますね~



この集まりで注目は、今回の幹事 竿頭さんのバイク。



足元にロッドホルダーが装備されていて、これで外房でも行っちゃうそうです


何度みてもカッコイイです~www


本日も竿頭さんと私が爆釣Tシャツを着てますんで、船中2枚の爆Tです。


でも爆Tで爆釣したこと一度もないんだけどねっ


初めてお会いする人多数の中、挨拶もそうそうに、出船です。



最近アジはいまいちらしく、最初サバ釣りに行って、お土産確保みたい。


一気に湾口まで走ります!!


でもこの船小さくて、かなり揺れる!! 初めての方いるのでちょっと厳しい船だな~


波も結構あったので1時間弱走った?


やっと湾口について仕掛け降ろすと、潮がかっとんでます!


「こりゃこの人数じゃ釣りにならんわっ」と判断して、私はそうそうに投入を諦めました。



皆さん釣ってねん!!



でも、やっぱそうそうに船長も無理と判断したらしく、


船のへさきを湾奥に向けて、結局アジのポイントへ行く事になりました。


また、だいぶ走って着いた先は本牧沖


ここでは波もなく、やけに穏やか。潮も緩やか~


やっと釣りになるな~とLTアジ開始


タックル図は全部船宿仕掛けなので省略~っ






どうやるんだっけ?


ビシに6割ぐらいコマセ詰めて、着底したら、棚をきってコマセ撒いて~

仕掛けがコマセの煙幕に入るように竿を操作して、しばしお待ち!!


こんな感じだっけな~


でアタリはこない?


こないな~?


初心者の方も結構いるので、こりゃコマセ撒き係だな~


なんて感じで、手返しガンガンしてコマセ撒き続けました。でもレンタルビシって小さくてあんまり撒けないんですよ~ ドバドバ撒きたいんだけど・・・


群れを集めれている実感なしなしのお勤め


たまにかかるのはカタクチイワシ・・・・


超小サバがつれたので、泳がせの竿をだしていた左トモに餌として進呈~


ほどなくサメになって上がってきました~www


これからはズーーッと修行でした!!


最近修行多すぎ!!


乗り合いの午前アジは船中一匹で終了したという驚愕の情報が流れた段階で、実は乗ってる船もkunchanさんのアジ船中一匹


その他は何匹かイシモチが釣れた以外、めぼしい釣果がありません。

近くにいる他の宿のアジ船も午前はいい群れを見つけれなかったみたいです。


このまま、大撃沈で終了?



みたいな雰囲気の中、再度朝いったサバのポイントへリベンジに向かうことに


またまた走って着いてみると、忠彦丸が3艘もこのポイントにいました。トロサバでは有名な宿ですもんね~っ


仕掛け降ろしてみるとなんとか底も取れそう!!ってグィンってすぐ竿がしなりました。


あははは、サバはいるみたい!


サバならイソメじゃなくて、オキアミなら一発じゃね?みたいな乗りで、オキアミつけていたんですけど、コマセ不要で、降ろせばほどなくすぐヒット。


移動中にハリス3号してたので、ガリガリ巻いて、オリャって船中へ

いいゴマサバだ~ ま~ま~のサイズですよ~


すぐにお隣のぐま美さんから神経締め教わって、〆て血を抜いたらクーラーへ


ぐま美さんは、私が別の宿の船長からもらった特船イソメをあげていたので、それで食わせたみたい

って何でも釣れるでしょ!こりゃ~


途中から仕掛け底まで行かないうちにかかり始めました。


5、6匹釣って、あ~もうこれ以上釣っても餌用冷凍さえ余るな~ってことで


私は竿を納めまして、苦労してるかたのサポートへ


手持ちの仕掛けのうち、ハリス4号の仕掛けを短くしちゃって、オキアミ付けてほらドウゾ!って、俺仲乗りみたいwww


皆さん楽しそうにオマツリしまくりながらも楽しんでますwww


よかったよかった! ほぼ保護者気分^^


とりあえず修行の雰囲気は一変して、テンションあがったみたいですね~


このポイントであっという間に皆さんお土産を確保して、終了~


船長もホッとしたでしょう~


結局本命アジは船中一匹のまま、サバは皆さん3,4匹ぐらいは確保したんじゃないでしょうか?


ま~たまにはこういう釣りもありですかねwww


家に帰って、結局6匹のサバを持ち帰って、次の釣り用のサバ短冊を作って、刺身くったら アラアラ 個体ごとに全然脂のノリが違うわ~


写真撮ってないですけど、もっとデップリ太った奴もいました。

身が真っ白と思いきや、カツオみたいな身の奴もいて、外の見た目ではいまいちわかんないです。


とりあえず、脂の乗った奴食べたら、旨かったですよ~


サバはいつも外道扱いされること多いけど、旨いですよね~





アジ船でしたけど、サバさんごちそうさまでした


参加した皆さん、幹事、竿頭さんお疲れさまでした。



[罫線]

「釣りブログ村」のランキングに参加中です

↓読み終わったら是非一日一回クリックください。


いつも応援ありがとうございます

[罫線]

日々修正中の船釣り.jpです。釣果 速報分析や釣り物 、船宿ランキングやってます

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:無題
>菖蒲さん
こんばんは 菖蒲さん
サバは個体差激しかったですよ~ 種類違う?みたいな感じです。
もうちょっとなのかもしれません!
でも脂のってる奴は旨かったです。
サバなら半日船でクーラーしこたま一杯にできますもんね~食料調達にはもってこいですね!!
2010/06/30 20:27:23
>>返信
無題
アジがサバになったみたいだけど、お土産になってよかったですねえ。
実は正につり幸のサバの半日船に乗ろうかと画策中。
もう脂乗っているんですねえ。うまそ。
菖蒲
2010/06/30 13:27:35
>>返信
Re:お疲れ様でした。
>D-FORESTさん
お疲れ様でした D-FORESTさん
あのサメはいらないとして、ワラサほしかったですね~ サバ以外いないんじゃないかって感じでしたから!
爆T追加発注予定です!!気が向いたら注文してやってください!
また、遊んでやってください!
2010/06/30 01:28:46
>>返信
お疲れ様でした。
うぞっさんのおかげで鮫が釣れました。
前半の俺はボウズじゃないって安心感につながりました(笑)

あの爆T実はめちゃ欲しかったです。。

またどこかの釣り場でお会いしましょう。
ありがとうございました。
2010/06/30 01:13:24
>>返信
Re:無題
>マルッチPPさん
こんにちは マルッチPPさん
緩くなっていたとは言え、結構潮も流れていたので、おいしそうなサバ確保しちゃえば、混んでる中釣るより、皆に楽しんでもらったほうが私もうれしいです。扱いやすい仕掛けに変更して、餌付けて渡すなんて、普通は女の子連れて行ってもやりませんけどねwww
でもあのサバは旨かったですよ!
2010/06/29 19:21:10
>>返信
無題
うぞっさん こんにちわ 中乗りさんご苦労様でした(^^) お土産確保してよかったですね!美味しく頂ければ 魚種関係なく大歓迎ですよね(^-^)
2010/06/29 16:26:46
>>返信
Re:無題
>Collesさん
おはようございます Collesさん
いや~LTタックル自体久しぶりに使いました。なんかドキドキしちゃいましたよ!!こういうのもいいです。ちょっとアジフライ食べたかったですけど、サバが旨かったのでOKでした。
それにしても個体差は大きかったですよ~
2010/06/29 08:31:38
>>返信
無題
こんばんは。
久々の釣りものだと、準備する道具やら釣り方やら忘れてしまいますよね(笑)

この時期のサバはアタリハズレが大きい気がします。捌いてみると身が脂で白っぽいヤツや、赤身丸出しの個体など、様々です。
まぁどっちも料理次第で美味しく食べられるんで、結果オーライですwww
Colles
2010/06/29 00:08:33
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別

一番上へ戻る