2010/10/06 08:52
テーマ:釣行記
魚・釣り物:カワハギカワハギのイラスト
コメント(25)

秋の釣り物、花盛り!



寄りフグらしき釣果もあがってます!!!


アカムツの本格シーズンが始まったんですけど、うぞっにはまだまだ釣りたいものが沢山あるんです。



気になっているのは、復活の兆しがみえるマダイ


そして、やけに最近釣れてるらしいカワハギ



最近レバー ネタが多いとなれば、こりゃキモパン状況をチェックするしかないでしょ~



ご覧になってない方は、予告編動画 をどうぞ


お世話になったのは、最近好釣果を記録してる港、腰越 多希志丸 さん



はじめましての港&宿です。ま~腰越・湘南周辺のカワハギのデータみたら、ちょっと見逃せません。例年の倍以上ですもん!!


キモパンレーダーのレベルがやけに低いのだけが気になります




カワハギ予約乗合 7500円(氷付、餌なし) ネット割引-500円 剥きアサリ餌2パック 2000円 駐車場300円しめて9300円 結局意外と高くつく



出船の一時間半前に到着してみると5番目ぐらいかな?左ミヨシが空いていたので、そこに陣取りました。


多希志丸さんは港に直接乗りつけます。今は根魚五目(鬼メインだそうです)もやってるみたいですけど、この日のお客は全部カワハギでしたwww


腰越港って江ノ島の隣だったのね。去年江ノ島で鬼退治に出陣して、返り討ちにあった気がするwww


右側がカワハギ船につかった第八たけし丸。いい船でしたよ~




ってお隣の池田丸さんは釣りビジョンの取材中ですね。カワハギじゃなくて、ウィリー五目の取材のようでした。釣りビジョンみないから、誰なのか全然わからん





支給されたのが既に剥かれたアサリだったので、出船まではのんびりムードでコーヒーとかもらって飲んでましたが、一時間以上前から、船で準備万端、臨戦態勢のお客多数。


おおおおっ 気合はいってるな~www


オレも用意しよっってはじめたんですけど、あまりに時間があったので、船にのってアサリの水管だけ針につけて仕掛けを船下に降ろしてみました。


バリバリあたります!!www


竿先がブルブルって動くと、テンションあがる~っ


船の客も寄って来ますwww


でも追っかけてるのはどうもベラみたいだったので、


餌もったいないってことで、コンビニの袋をサビキっぽく切って引っ掛けてみたけど、さすがにアタラずwww

いい時間潰しになりました。



朝7時きっかりに、お客たぶん12名乗せて出船です。ブロロロロ~っ




湾前5分もしないうちにスローダウンして様子みてましたが、仕掛け降ろすことなく、再加速して少し東へ!


池田丸さんと同じポイントにて釣行開始です!!


よっし!キモパンこいよ~っ


んん?カワハギってどうやるんだっけ?


カワハギ釣行5回目なんですけど、なんかすっかり忘れてます。


マルイカとフグとごっちゃごちゃwww


アワセは即アワセだっけ?聞き合わせだっけ?


とりあえずゼロテンションで様子見よ~っって感じではじめました。


って仕掛け着底したころには、お隣さん一枚目 竿先コンコンいってます。


はやっ!! であがってきたのはワッペンサイズのカワハギ。


ちっちゃいけど、活性は高いんじゃない~っ?www


今日のタックルはこんな感じ




一番上の4番目の針は、魚が浮いてる時のみ付けます。


水深10m強、海は凪、仕掛けユラユラしたあとピタッっと止めてアタリ待ってると


竿先、僅かにククッ


でもって、フグ釣りの影響か、シュンって感じで腕が動くと!


スカッ!!


乗りません!


すかさず仕掛け戻して、カワハギって餌の回数分はアタルんだったぞ~


にわかに脳ミソ活性化してきて、釣り方を思い出してきた~っ


アタリがあるとスイッチ入ったみたいにテンション上がります!!!


今度はフニフニしてたので 竿をクィってアワセると


やっぱ スカッ!!

ウキーーーッ!!!!!


餌3つとも取られてました!!


続いては、・・・・・


全くアタリが取れない!


でも凪で、浅くて集魚系何も付けてないので、仕掛けを動かしてみると軽さが伝わってくる。


やっぱ餌がなくなってます


速攻で餌取られました。


これっってカワハギなんだろうな~


くっそ~っ


こんどこそ~


でもゼロテンションで待ってると、いまいちアタリとれません!


厳しい~っ


何度か餌を取られるのを繰り返して、餌付けを丁寧にしなおして、


違和感でオリャってのを繰り返してると


竿先カンカンカン!!



のった~っ


一気に巻いて抜きあげて上がってきたのは、20センチに満たないカワハギ。


ふぅ~ とりあえず ボウズはクリア~





タタイたりユラユラしたあと、仕掛けをシッカリ止めて超集中して違和感だけでトゥって感じ!


こんなの繰り返して、本命をポツポツ3枚あげました。


にしても、この餌取られ方はヤバイです。


底にはいるみたいだな~って感じ。ゼロテンションで待っててもスカル確率超高し!!


むっずかし~ぃ


少し浮かせてテンション張り目にしたり、針変えたり、聞き合わせやら即アワセやら!


ああだ、こうだで10枚ぐらいあげたら、周囲もあまり本命があがらなくなってきました。






でも餌は取られるので、


ここら辺からは、中オモリ付けてタルマセを入れました。


タタキ→ゆっくり着底→アタリ待ち→タルマセ→聞き合わせ


このルチーンのタルマセで、周囲があげてない中、5枚を連発!!


タルマセはカワハギを下に向かせるのと、テンションを緩くできるすごい効果あります!でもタルマセる瞬間にアタリが取れないので、とにかく不安www


でもいけるんじゃない?って思っているうちに、乗らなくなりました。


どのタイミングかで、餌がなくなります(そりゃ多分タルマセ中www)


アタリ取れず・・・・・


取れたときはベラだったり・・・


むっずかし~ぃ


餌は取られるので、ガンガンとアサリ餌がなくなるだけ・・・・


ラチがあかないので、気分転換も兼ねて船中を徘徊!


大きいのをあげてる方がいたので、少しお話きいてみると、この時間ぐらいになると底にはベラだらけになるので、仕掛けを宙にもっていくそうです。


今日は3mあげるとアタリがなくなるので、0.5~1mでやってるとのこと。

宙だとアタリハッキリしてるよ!との話!!おおおっ

軽く誘いをいれたら、かなり宙で停止してアタリを待たれてました(引き出しにいれとこ!)

「湘○釣りクラブ」とか書かれた服が地元の釣り好きを証明してますwww




DAIWAの針の位置を置き換え可能なリーダーを使ってたので、仕掛けを上にもっていったりもしましたが、イマイチ効果なし。


あまりに簡単に餌が取られるので、もっと餌持ちよくならないかな~って、実験モードで、手持ちの人工イソメつけてみました。


すると!なんと


アタリでました!!


しかも乗りました! カンカンカン!ww


ユラユラさせた後、底10cmぐらい浮かしてピタッとアタリ待ち


竿先の動きは僅かですけど、ハッキリアタリがでて、軽めのアワセで乗ります!!


人工イソメは身がすごくシッカリしてるので、カワハギが上手に餌とろうとしても、仕掛けに伝わるみたいですね~


どう考えてもただ1人、人工イソメで釣る事、5枚程


ほどなく、食わなくなってきました。


今度はアサリ餌さえなくならなくなってきました。


こりゃ集魚しなきゃとか集魚板やらケミホタルやら!


効果なし!


ま~船中のあがる頻度もガクッっと落ちてきましたし・・・


この後、一度食いが戻ってポツポツ追加して、ベラをたまに釣りながら


おっっとか思わせられた引きは


赤ちゃんマダイでした。




以前のブログで遊漁船のルール について書きましたけど、そういや神奈川では20cm以下のマダイは再放流が義務づけられてるんだっけ?なんて思い出しなら写真だけ撮ってリリース!


このサイズなら規定なくても確実にリリースですけどねwww


そのまま本命を追加できずに


納竿~っ


結局釣果はカワハギ24枚 船中は1~38枚

(1枚の方は初めての挑戦だったらしく、アタリ取れなかった感じ)





サイズはほとんど小さかったです~っ


【反省会】
・ま~私が餌を取られ続けているとき、ポツポツと本命をあげてらっしゃる方いたので、TOP38枚は納得。

・スカるのと、餌を取られるのを何とかしないとダメですねwww

・潮全然速くなかったので、オモリ軽くしたり、ハリス号数や長さで吸い込み良くしたり、針も変えるべきなのかな?どんな場合にどうすればいいかを、しっかり理解しないと対応しきれません。

・アワセも聞き合わせでのせる方が多いので、テンションの張り方を覚える必要が多いです。

・タルマセをやられている方は殆どいなかったです。ましてやアサリ以外の餌で釣る人もwww

・なんか人が釣っていない時に釣って、皆さんが釣ってるときには悶絶してました!!

・暖かったせいもありますけど、餌付けは速くなりました。ワタから針先もズレなくなったし

・当日のベストな釣法も見つけられなかったですし、時間と共に状況がかなり変わったので、適応力も引き出しも必要でした。

・今回の釣行だと、魚は集まるので、集魚系装飾はいらないですね。付ければ感度が鈍る。タルマセる時のみ、オモリを追加するって感じでいいと思います。





さぁ 小さくても肝はどうなの?って感じで帰宅して、道具洗って料理


んんん~ サイズの関係もあるとは思いますけど、


キモ小さい!!


カワハギってサイズ小さくても、結構なキモが内臓の隙間いっぱいに入ってることありますけど

どのカワハギも6割ぐらいですね!


最近レバーばっかり食べているので健康のためにはいいですけどw


やっぱり

キモパンにはまだ早い!!www


あんまりキモ食べると体に悪いよ~ってお告げですね!



作った料理は、


刺身のキモ和え、握り、煮付け、味噌漬け、酢醤油焼き、干物




(いつまでたってもグダグダ、美味そうに作れない・・)





釣り方は忘れてましたけど、カワハギを捌き方は、全く忘れてなかったです。なんかマシーンのようにあっという間に捌きました。山のような3枚に卸した身。



なんといっても美味かったのは、握りのキモワサビ醤油




うーーん、しっかり目の身を薄めに切ったら、こりゃ本当に美味いです。


酢醤油焼きは最高の酒の肴でちた!w



カワハギさん ごちそうさまでした


成績証はこんな感じ。カワハギ初段になりました!





最近、ブログの文章を書いた頃、写真を貼る前に眠くて力尽きますwww






アンケートご協力ください。該当するほうをクリック!

(A)カワハギ行きたくなってきた!

(B)寒くなってもキモパンまで待とうぜ!

[画像]


ブログ村のランキングに参加中です

このブログがま~面白いって時は下の船釣りボタン をクリックして、このブログのランキングをあげてください。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:カワハギ釣れてますねー
>ツリキチさん
こんばんは ツリキチさん
たけし丸さんがお気に入りの方は多いみたいですね。まだ、カワハギ歴は浅くて剣崎沖、竹岡沖しか知らなかったんですが、腰越沖もおもしろかったです。とにかく釣りながら沢山情報があると、失敗も多いながら飽きないですね。また別の場所でもチャレンジしようと思います。
2010/10/08 23:16:04
>>返信
カワハギ釣れてますねー
本日たけし丸の釣果みました。上手な人だとおもいますがカワハギ釣れてますねー
2010/10/08 17:45:11
>>返信
カワハギ
ツリキチです
私も、たけし丸さんに、9月カワハギいきました。
でも、そのころは、トップ9枚のきびしい状況で、べラの猛攻にあいました。私の釣果は、なんと
6(内1匹は、キーホルダーサイズ)でリリースしましたが、他は、まあまあのサイズでした。
カワハギは、ほんと奥の深い釣りですね。
昔、みのすけ丸さんに通いましたが、まだ和竿全盛の時代で、現在の竿の進歩に驚いています。でも、ほんと釣り場によって、つり方も違い
昔の釣法は役に立ちませんでした。
今後、年に1,2回は、剣崎でなく相模湾でカワハギ行きたいと考えています。深場釣りばかりやってると、たまに行きたくなるんですよねー
2010/10/08 14:55:03
>>返信
Re:カワハギ調査お疲れ様でしたm(_ _)m
>hiyureさん
こんにちはhiyureさん
カワハギは難しいですね~
今回の餌の取られ方からすると、アタリを見ずに常に仕掛けをユックリ目に動かせば、勝手に針かかりするんじゃないかと試してみたんですが、全然ダメでした。まわりを見ると皆さん仕掛けを止めてアタリを感じとっているようだったので、真似てみましたけど、これもいまいちシックリこない。ま~こうやって少しずつ引き出しを増やしていけばいいんでしょうね。キモパンは寒い時期に期待しましょう!でも寒いと餌付け大変なんですよね~www お互い修行です!!!
2010/10/08 12:36:13
>>返信
カワハギ調査お疲れ様でしたm(_ _)m
釣行記楽しく拝読させていただきました~☆

カワハギのあたりを感じるけど、スカッと空振り(゜o゜;)


私も前回悩みました

針を吸い込み良くしたほうがいいかな?

集魚板は必要かな?

などなど、でも悩む~???


それの繰り返しましたが、人口イソメは思い付きませんでした!(笑)さすが~

私は釣果がのびず、5枚

悩みながらでも
24枚を釣るうぞっさんはすごいです!

肝は小さくって残念でしたね

でも次回に期待しましょうo(^o^)o
2010/10/08 09:56:36
>>返信
Re:人工イソメ
>とめきちさん
こんにちは とめきちさん
人工イソメ、バックの中に忍ばせておくのはいいと思いますよ。食いはどう考えてもアサリの方がいいんですけど、しっかりアタリがでましたから。ただ付け方はいろいろ悩みますけど
2010/10/08 06:32:23
>>返信
人工イソメ
腰越までお疲れ様でした。
人工イソメ 中々良さそうですね~ 特にワッペン対策には
今度使ってみま~す 撃沈するかな?

2010/10/07 21:28:08
>>返信
Re:無題
>なんちゃんさん
こんにちは なんちゃんさん
カワハギはやっぱり難しくて、あれだけ情報があるのに適応できません。選択肢は沢山あるんだろうけど、どれ選べばいいんだろうって感じです。針とか仕掛けとかいろいろ準備して、勉強も必要なんでしょう!続けていけば、少しはうまくなるかもですが。
人工イソメは、今回のカワハギは食べましたよ!食べるんなら、硬めの餌の方が釣りやすいですよね~www
2010/10/07 07:29:30
>>返信
無題
小物釣りもうまいですね~
人工イソメは頂き~!(笑)
なんちゃん
2010/10/07 06:49:07
>>返信
Re:ああああああー
>マイキーさん
こんにちは マイキーさん
小田急線乗ればよかったのに~
海みたら癒されるよ~
胴突きラブ女子としては、カワハギは外せないでしょう!でもまだキモパンには早かったので、焦らずもう少し待ちましょう!!
2010/10/07 05:03:56
>>返信
Re:たくさん!!
>まぁさん
こんにちは まぁさん
もっともっと釣る方もいらっしゃるので、24枚は腕的には大したことないと思いますが、コレくらい釣れると、一日楽しいですね。でもやはりカワハギは難しいですね。
キモパンはやはり寒くなってから。ちょっと欲張りすぎでした。ま~調査ですから
2010/10/07 05:02:04
>>返信
Re:無題
>桜木つばささん
こんにちは 桜木つばささん
カワハギを釣り上げるコツは、全くわからないです。タイミングも大事ですけど、仕掛けと技も相当大事な気もします。嵌まる要素は満載ですが、もう少しサイズも肝も大きくなってほしいです。
2010/10/07 05:00:21
>>返信
ああああああー
食べたかったです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
釣行記を読んで、朝の通勤電車で発狂し、
危うく小田急線に乗りそうになりましたw
うぞっさんは、釣りはもちろんですが、
お料理の手際が最高にいいですよね~
勉強させて頂きたかったです。。。
ああ。カワハギ様に会いたい。。。
2010/10/06 22:54:46
>>返信
たくさん!!
24枚なんてすごい!!
キモ小さかったのは残念ですね~。
やはりこれからでしょうかね♪
2010/10/06 22:36:28
>>返信
無題
カワハギ釣りいいですね~
やっぱり決め手は、金色の玉(錘)ですね。
今回のカワハギは♀だらけの様でしたね。
さすが、金の玉pwpw

24枚すげーーーです。
やはり釣り上げるにはタイミングが命みたいですね。
つばさも後は実践で鍛えていかねば・・・(泣)
2010/10/06 22:33:18
>>返信
Re:無題
>すずきんさん
こんにちはすずきんさん
いやいや、我流丸出しの釣りでした。基本的な事がわかってないな~って感じヒシヒシ!
ずずきんさんってなんだかんだ言ってどの釣り物も結構釣っちゃうじゃないですか~
カワハギ美味いですよ~行ってください。今が練習のときです!!w
2010/10/06 18:42:43
>>返信
Re:多希志丸は
>D-FORESTさん
こんにちはD-FORESTさん
多季志丸さんはいい宿でしたね~
雰囲気はいいし、流しかえのタイミングがベストでした。よくお客の竿を船長がみて状況判断できてますね。休憩所が特にないので、朝雨が降っているとちょっとキツイかな?ま~それも船に乗っちゃえば同じだし
江ノ島周辺は鬼のいいポイントだな~とは去年感じたので、今後もこの宿にお世話になるかもです。
2010/10/06 18:40:45
>>返信
Re:こんにちは
>たー坊さん
こんにちは たー坊さん
皆さんたぶんカワハギ釣れてるから今期初めてってパターンだと思いますよ~www
たー坊さんもカワハギは是非チャレンジしてください。肝も美味いけど、肝と一緒に食べる身もすごく美味いんです。
人工イソメ、アサリ餌が速攻でなくなるけど、アタリが小さすぎって時には一つの手だとは思います。隣の方は、オイオイって顔されてましたけど、一時は一人連続で釣ってましたから。
2010/10/06 18:31:58
>>返信
無題
お疲れ様でした。
さすがお上手!24枚なんてすごいです。
やっぱり、色々考えながら釣りしなきゃだめなんですね~・・^^;;(だから私は、テクニカル系の釣りはダメなんだな・・^^;;)
去年、カワハギやりたいと思い初めて乗り合いに乗ったのですが、結局一回だけ・・。
今年は何回か行って上手くなりたいとは思うのですが、なかなか続けて行けないんですよねぇ~^^;;
カワハギ食べた~い!!
すずきん
2010/10/06 18:30:39
>>返信
Re:早く釣りに行きたい
>マイティーさん
こんにちは、マイティーさん
今回釣っていたポイントは、潮の流れは穏やかでしたよ。操船しながらの釣りは厳しいとは思いますが、是非チャレンジしてみてください。通風になったらお薬を闇で流してねwww
2010/10/06 18:27:35
>>返信
Re:お疲れ様でした(^^)
>マルッチPPさん
こんにちは マルッチPPさん
肝が小さいのは体をイタワレとのお告げとみました。数が釣れているので練習にはいいと思いますけど、肝狙いではちょっと早いですね。
状況が刻々と変わるのに、対応しきれないというなかなか歯がゆい日でしたが、それが楽しさでもあった感じです。
2010/10/06 18:25:46
>>返信
多希志丸は
昨年まで藤沢に住んでいた時の常宿でした。あの船大好きです。船カワハギのイロハを練習したのもあの船でした。カワハギを追って亀城根まで行ってくれたりもしますし、相模湾カワハギ総合No.1の船宿だと思ってます。

あと、自分は鬼退治では多希志丸でボウズ無しです~。
2010/10/06 16:53:04
>>返信
こんにちは
久々で結構釣りましたね。
って、私 カワハギやったことないので、えらそうに言えませんが(笑)
人口エサ、kのブログ読んだ人が使い始めて以外にブームになったりして!!!
2010/10/06 15:38:15
>>返信
早く釣りに行きたい
うぞっさん、こんにちは。色々工夫して、楽しく釣れましたね。忙し過ぎず、凝り性の人が好きな釣りで、人気有るのが分かりますね。個人的には根にボートを止めるのが難しいので専門には釣る事はなさそうです。もちろんキモパン釣れれば゛大歓迎です。
マイティー
2010/10/06 12:18:43
>>返信
お疲れ様でした(^^)
久々で24枚 さすが!
でも きもちびでしたか^^;
もうちょこっとですね
今年はカワハギいいみたいですね
2010/10/06 11:24:40
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別