2011/01/13 10:18
テーマ:釣行記
魚・釣り物:オニカサゴオニカサゴのイラスト
コメント(26)

■ 2011年1月12日 えいあん丸オニカサゴ


やっと初釣りに出陣です!!!!


お~し!今年も日本一クドイ釣行記を書くぞ~(←一応抱負ですwww)




正月は岡山に帰省したので、


岡山と言えば~、そう桃太郎!


桃太郎といえば~ 鬼退治


鬼退治といえば、やっぱり釣りでも鬼退治!


今回お世話になったのは、初めての港、初めての宿


三崎港 えいあん丸


この宿はネットで座席指定予約ができるので、三浦半島の突端とは言え、朝ゆっくりできるのがいいですね。釣り座でヤキモキすることもないし!


朝7時前に港に着いたんですが、休憩所があるわけでなく、直接船に集合。でもまだ船頭さんが用意さえはじめてませんでした。これでも早かったか~w


じゃ、はじめての港ってことで、三崎港探索・・・




漁協でなんか船から水揚げされてるみたいなんで、


長靴はいてれば、港関係者を装う自信はあったんですが、まだ履き替えてなかったので、


「ちょっと見てもいいですか~」って聞くと、


あんまり中に入っちゃだめよ!!って事で控えめにウロウロ


おおお、アカカマス、



おお、デカムツ!



キンメやらアカムツやら・・・ 旨そう・・・



撃沈した後にこんなの見たら、懇願して買ってかえりそう!w


別のスペースでは冷凍マグロが整列中!



市場っておもしろ~っ(私は海外行ったらよく市場にいきます)


ほどなく船の支度がはじまったので、着替えて荷物かついで船へ



乗船料9000円(氷、餌付き)駐車場600円 しめて9600円 ちょっと高! 乗船券と一緒に使い捨てカイロの支給!気が利いてます!


オニカサゴって専門に狙ったのは去年の1月に一回だけ!しかも15cmのチビちゃん一尾だけでリリースしたので大撃沈!!


その後、鬼も釣れるアマダイ釣りってことで3尾釣っただけで、全部小さかったので大した経験ないんだよな~


オニカサゴのしゃぶしゃぶ食べた~ぃ



今日のスタートタックルはこんな感じ



ケンケンさんのブログ 参考にして、自分でも扱える感じで作ってみました。


短いわ!


ケンケンさんの仕掛けをみる限り、オニさんはオモリやら天秤とかを嫌わないみたい。


そうなると、どう考えても底にしかいない魚なので、確かに仕掛け短い方が棚は安定するな~その代わり仕掛け短くすればするほど、棚をあわせる頻度上げないと、すぐ棚外れることになる。


この辺を考えながら、今回はやってみよ!


ケミホタルは使ったことあるけど、水中ライトは初めて使います。


オニカサゴの場合は水中ライトは何色にすればいいの?


ようわからん。いろんな色に変わる奴も売ってたけど、無難そうな赤でいってみよ~っ


タコベイトは、一つ入れといて、反応があれば、全部につけよう!



港からみえる朝日が、なんか柱みたいに縦長~っ




船釣りにしては遅めの8:00出航です。三崎港から出船するとこんな感じの出港風景。



ここんとこ風は強めですが、今日だけはおとなしい予報!


お客さん3名の左トモ。日陰の人生は送ってるけど、冬釣りで日陰は寒いので勘弁してね~っwww


あああ、久しぶりの海はきもちいいぃいいい!でもさぶっ!


港から15分ぐらいですかね?あっと言う間の城ヶ島沖。沖の瀬までは今日はいかないみたいです。


さあ、シャブシャブチャレンジは110mで開始!


仕掛け短いながら、一応ハリスの半分だけ底きってアタリ待ち!


あっと言う間に竿先ブルン!!


おおおおお


きたの?


明らかに魚のアタリでしたが、その後が続きませんでした。


そのままこの流しはな~んにも無し。


仕掛け上げてみると・・・・


ん?水中ランプが消えてます?あれあれあれ?点滅するのを確認して投入したのに!!


蓋をあけてみると、なんかドス黒い液体が! 電池の液漏れじゃね?


新品のランプに新品の電池!しかもLEDが点滅するのを確認してから投入したので電球と違って電池の逆刺しはない!!


ドス黒い液体以外に水入ってないから完全に不良!最悪ヂャンwww


かわりのものはケミホタルしかなかったので、ケミホタルを代わりにつけて次の流しへ!!


最初はそうでもなかったんですが、2流し目のポイントぐらいから


あ~れ~って感じで潮が流れはじめました。


もともと潮の流れぐあいがイマイチわからない人間なんですが、これだけ道糸が斜めになりゃ、潮が速いことぐらいすぐわかります。


底はシッカリとれるんですが、操船しだいでは、糸が出たり入ったり。


しかも狙う海底は結構な起伏。


おおおおお~


忙しいぞ、おい!!


短い仕掛け使ってるんだから棚ボケ即命取り!!


必死こいて棚の取り直しを、ガンガンしますが、ポイントによっては、棚をきりなおすたんびに糸が出まくったりもします。


PE4号でこれなら、PE6号なんか巻いてたらオモリ150号でもきついかも。




こりゃ、短い仕掛けだとやばいな~


って少し仕掛けを伸ばして、ガン玉も打ちました。こういう時は少し仕掛けを縦に使って、棚を広げないと、肝心な時に餌がオニの前に一つもない可能性がでちゃう!


でも船中誰も本命あげません!って左舷俺一人なので、イマイチわからんないんですけどね!


ポイント移動中に他のお客さんを冷やかしに行くと、右トモさんは、チビチビ鬼が釣れて、リリースしたそうです。


大きさは、手で示したのは10cmぐらいでしたけど、実際はわかりませんwww。


潮の速さにくじけず、棚の取り直しを繰り返してると、竿先ブルブルブルブル


なんだなんだ~っ


小さく、連続的に!


なんかのった~っ!!


いきなりの事態に、ちょっとあわてながら竿をたててのりを確認しながら巻き上げ開始!!


なんかかかってますけど、あれ?暴れない!!


本命なの?どうなの?


何回か暴れるんじゃなかったっけ?鬼は!!


なんか素直にあがってきます。60m、50m・・・・


明るくなったら暴れるんじゃなかった?


ん~っ


こりゃ違うな!!


あがってきたのは、


おっ なんと25cmぐらいの小さい本命でした(読みハズレ)!


とりあえずボウズだけはクリアだわっ!!んんん でもひさしぶりの鬼さんは愛らしい顔!!

(でも毒トゲが怖いので扱いはヒヤヒヤ、オドオド)



一番天秤よりの針でした。ちょっと情報入ったので、さらに仕掛けサイズ調整!!


にしても今日はいい天気だな~


移動中ねっころがって空みると、青空!! ちょっとだけもやってるので富士山はボンヤリしか見えないけど、手袋が必要ないぐらい暖っかい!



風も波もなくて、この季節にしては最高の釣り日和だわっ。


左舷俺一人!! ちょっと不安になるほどw



初釣り気持ちぃぃぃいいいい!


たま~に竿先がブルブルきて、それっきりってのが何回があるんですが、どうも外道らしい。右ミヨシの方にきくと、「ミズフグじゃないかな~」とのこと。


右トモのお客さんも、アタリぐらいは俺と同じような感じ。


船長がスパンカー調整してるときに、後ろから


「今日は潮速いね~」


海はのどかなんですが、棚取りは忙しい!!


再び、ブルブル!


またミズフグ?なんて思いながら慎重にゆっくり糸を送ります。


しかし、もう一丁続けてブルブル!


おっ!なんか咥えてるんじゃない?


少しグングングンときたのでゆっくり竿を聞き上げて、乗ってることを確認して電源オーーン


ゆっくり目の速度で巻き上げます。


どうも、こりゃ本命でしょ!っていう感じの最初の暴れ方!


そして途中の暴れ方!ニコニコドキドキ!


バレないでね~


上がってきたのはサイズアップした本命さん!


一番下の針でした。ここで、真ん中の針につけていた半タコベイトは本日は削除です。


でも次の流しでは外道っぽいアタリさえなし。


なんか今日はユメカサゴさえかかんないな~


くじけず棚の取り直しを繰り返します。


すると、またまたブルブルン、ほどなくググググン!!


おおおおっ きたきた~っ


あがったきたのは、またまたサイズアップした本命さん アゲイン


いいね~ 800gのをゲットして、もう少しでシャブシャブクラスだわ~



だんだんデカくなってるので、次はキロオーバーじゃね?




妄想爆発中~


なんて思って竿先みてると、


いきなりグググン!


またきた~っ


ん?でも軽めで暴れ方がズ~っっと続くぞ~っ


なんだろ~っ


根魚っぽくないな~っって思ってると


フッって軽くなりました。


バレた~っ


顔見たかったな~なんだったんだろう。


この後、アタリがまたミズフグらしくなって、


最後の流しまで本命あがらず。


んんん、最後の流しでシャブシャブゲットするぞ~


気合入れなおしての竿先凝視!&棚取り繰り返し。


あっと言う間にポンポン深さが変わる、この潮の速さと根の起伏!


これぞオニ釣りだなw


って竿先ブルブルっ


おおおおっ、最後キターーーっ


暴れるし、休むし、こりゃ本命でしょ~っ


上がってきたのは赤い?ん?赤くな~ぃ!


タマガンゾウビラメでした~


今日最初の外道は、最後の流しで唯一ゲットしたコイツだけ~


そのまま15時に納竿~っ


最終釣果は3尾 船中3名で1~4尾



最初チビチビを釣った右トモさんは、途中900gぐらいのを上げて合計4尾。一尾以外はリリースされてました。


根がきつくて網でも採れず、成長が遅くて貴重な魚!少しサイズ小さめの奴は俺もリリースしたいところですけど、

あんまりオニカサゴ食べたことないから、ごめん!俺の胃袋に納まって俺の経験に加わってくれ!


大事に食べさせてもらいやす!


いろいろ同乗したお客さんからお話を聞けました


「オニカサゴは中潮から大潮に変わる時がいい」


俺にそんなこと教えると、データ解析しちゃうよ~www


「オモリは赤色がいいかどうかはわからん!」


「水中ランプは青しか使ったことがないけど、オレンジもよくみかけるね~」


なんて、参考になるのかどうかいまいちわからん話も!


ともあれ、サイズ的には向いてないかもですけど、シャブシャブやってみよ~っと


やっぱりサイズ狙うなら南房あたりまで遠出したほうがいいのかなっ


引越しで少し距離が伸びた帰路、高速で30分仮眠して帰宅


新しくなったキッチンでトゲを落とした鬼は、内臓をとってキッチンタオルに巻いて冷蔵庫へ!


2日後はシャブシャブだ~(小さい鍋にしないと!!www)


ガンゾウビラメは干物に!


そして釣行当日の楽しみは、内蔵系ですね。


貴重な魚の超新鮮な内臓~ ウルウル!


胃袋と肝は湯がいてポン酢で食べます(レシピはまるかつさんのブログ を参照しました)



うっわ~っ肝の味わいが~おぃおぃ!すごいな!


最高にうまい!アカムツの肝も大好きだけど、このオニの肝もすごぃわ!


すぃあわせ~


続いて胃袋も!コリコリの食感!酒が美味すぎる!


これまたポン酢とよく合うわ~


贅沢な時間を過ごしました


オニカサゴさんごちそうさまでした。


2日後のシャブシャブを楽しみに生きていきます!


成績証はこれ!ま~こんなもんでしょう!少しオニのコツがわかってきました。もともと私は急速に釣りがうまくなるわけではないし、遠征でもないので、こんなもんですね。



オニカサゴ二級になりました!



あ、水中ランプは本体とレシートもっていって、使い方が間違ってなかったら新品と交換してくれるそうです!ナイス対応 上州屋!


本日の速い潮での最終仕掛け図はこんな感じ。でもこりゃまだまだ調整の必要がありそうです。




ブログ村のランキングに参加中です

このブログがま~面白いって時は下の船釣りボタン をクリックして、このブログのランキングをあげてください。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:無題
>D-FORESTさん
こんばんはD-FORESTさん
今度遠征じゃなくてオニゲットしたらブクブクで生かして持って帰ろうかと思ってます。とにかく食べてみたいですから。
2kgとなると20年近く生きてる奴ですね。ちょっと見てみたいです。ま~他の釣りにも色気でまくってるので、ボチボチいきます
2011/01/14 19:20:06
>>返信
Re:ようこそ鬼ワールドへ(笑)
>たー坊さん
こんばんは たー坊さん
装飾物、誘いはその日、地域で違いますよね。ま~オニは落ちてくる餌を見つければ反射的に食べちゃうんでしょうから、いかにオニの鼻っ面に餌をヒラヒラさせるかだと思いますが、なかなか上手くいかないです。お互いデカオニゲットできるように頑張りましょう!
2011/01/14 19:16:23
>>返信
無題
自分は最近もっぱら鬼修行中でして、とても参考になります。三崎のえいあん丸さんは年中鬼船が出ているところですね。そのうち錘150号~200号の鬼退治も体験してみませんか?見たことしかないですけど、2kgUPの鬼はもはやカルチャーショックですよ。
あと刺身は寝かせたやつも激美味ですが、ブクブクで生かして持って帰って食べる直前に捌いたやつもまたカルチャーショックです。
2011/01/14 19:03:59
>>返信
ようこそ鬼ワールドへ(笑)
うぞっさん、3オニおめでとうございます。
胃袋、キモ美味しいでしょう。
私も大好きです。
オニの釣り方に関しては、いろいろな話があって私的には、まだ良く分からない釣りです。
水中ランプをとっても、地域によったら就けない方が良いって船長もいるし・・・・
色も緑系が良いとか、オレンジ系がよいとか(笑)
私もこの冬はデカオニ目指して頑張ります。
2011/01/14 15:13:40
>>返信
確かに
>まるかつさん
こんにちは まるかつさん
あの肝と胃袋は禁断ですね!酒のみにあんな物あたえちゃいけません!どんどん贅沢になっていってる気がします。いや~ジャブジャブが楽しみ!
2011/01/14 13:54:30
>>返信
ついに!!
禁断の味に手を出しましたね。
デカいのは味が落ちるなんてことはないですよ。ぜひ自分の舌で確認してみてください。
ただ、刺身で食べるなら4~5日寝かした方が良い位です。
まるかつ
2011/01/14 12:38:54
>>返信
Re:無題
>すずきんさん
こんにちはすずきんさん
いや~慣れないオニを扱うのは怖いですね!オドオドしてしまいます。でも見た目はゴジラみたいでかわいいですけどねっ 家で飼おうかなとか思っちゃいました。シャブシャブ楽しみです。
2011/01/14 09:43:18
>>返信
Re:Re:Re:おめでとうございます
>ツリキチさん
お客3名なら席はどこでもいいですけけどね。でも精神的に楽ですね。
19号ですか?釣れるサイズにもよるでしょうけど、全く問題ないと感じます。あの口で捕食する瞬間は十分針よりも開いてるでしょうw
もうすこしいろんな海域でオニを狙ってみると思いますけど、えいあん丸さんはいい宿でした。
2011/01/14 09:40:23
>>返信
Re:しっかり釣ってますね
>マルソータさん
こんにちはマルソータさん
短い仕掛けは諸刃の剣ですよ!底トレースがうまくないと格段に釣れなくなると思います。あと海が荒れてもダメでしょうね。すぐ仕掛けが上下しちゃうでしょうし!海の状況に合わせて対応できる人が選択する手法であることは、今回よくわかりました。
2011/01/14 09:34:23
>>返信
Re:無題
>ケンケンさん
こんにちはケンケンさん
確かに持ち帰り決定なら即トゲ落とすのがいいですね。少しでもリスクは減らしたい。
えっデカイの味落ちるんですか?じゃシャブシャブ楽しみだな~
あれだけ潮速くて海底の起伏激しいと、さすがに短い仕掛けは厳しいですね。ケンケンさんが短い仕掛けであげるのは、棚トレースの能力が高いんですね~のんびり釣るなら少し確率が落ちても長い仕掛け、テンション高い時は超コマめに棚調整して短い仕掛け、速い潮では仕掛けを沈めて縦に使う!そんなイメージがかなりつきました!
2011/01/14 09:30:45
>>返信
無題
お疲れ様でした。
3オニ、おめでとうございます。800gは美味しいgoodサイズですね。(私は、kg前後が一本でも入れば満足しちゃいます。^^;;)
ちなみに、私はトゲ切らずに持ち帰り、帰ってから処理前に切ります。
だって、生きてるうち切るの怖いんだもん^^;;
そのかわり、必ず魚は長めの手鉤で扱います。
最近、えいあん丸のオニ乗ってないなぁ・・、久しぶりに出かけてみようかな^^
すずきん
2011/01/14 09:05:47
>>返信
Re:Re:おめでとうございます
>うぞっさん
そう、席が予約で決めれるので、あわてることなくいいシステムですね。うぞっさんと同じ、私も3本針の仕掛け使います。幹は、上から、60,70,80cmです。枝は、30cmです。針は、19号ムツ使います。ちょっと大きいんじゃないですかとある○んご堂の店長にきいたら、あの口の大きさとオニカサを実際に飼ってそうしたと説得力のある話を聞いて、私は、19号にしました。
偶然かどうか分かりませんが、2回つづけて、えいあんで竿頭とれました。大きいだけあってバレはないですね
ツリキチ
2011/01/14 08:13:04
>>返信
しっかり釣ってますね
3オニゲットおめでとうございます。
800gが取れればいいですよ。
短めの仕掛け有効なんでしょうね。
またよろしくお願いします。
マルソータ
2011/01/14 07:23:15
>>返信
無題
おおおーーーっ、3鬼、いいじゃないっすかぁ^^
潮が速い時は仕掛けを延ばす、正解です。オイラも2mくらいまで延ばしますよ。

写真もキレイだしイイ釣行記見させてもらいましたっ!!

あ、ちなみに鬼は確実持ち帰りサイズなら釣れたその場でトゲ落とすのが一番安全です。
タルから出した途端に大暴れしたりするのでその時が一番危ない。

それと水中ランプはオレンジ系はいいと思います。ってあまり色々試してないけど^^;

更に・・・食べて一番美味しいのは800前後ですよ。デカ過ぎるのは味落ちます。
しゃぶしゃぶ、堪能して下さいっっ!!
ケンケン
2011/01/14 00:54:31
>>返信
こんばんはヨシケンさん
樽から出してクーラーに入れる時にトゲを切って〆るのがいいと思います。循環水ならオニは元気に生きているので、大きいのがつれたら小さいサイズはリリースする選択も後でできますので。エラを切って樽で血を抜いてからキンキンに冷えたクーラーへ入れるのでいいと思います。トゲは怖いのでシッカリつかめるものを用意してください。
生かして持って帰って即殺して食べると格別の美味しさがあるとの話しは有名ですので、こぼれないようにポンプを入れておけるなら、是非試してみてください。私はポンプはもっているんですが、こぼれないように用意していってなかったのでやめました。貴重な魚ですから、できる事は全部やったほうがいいと思います。
2011/01/13 23:48:43
>>返信
無題
素人丸出しな質問で申し訳ないですが、
毒トゲはいつ切るんですか?
〆てから切るんですか?
暴れたら刺さりそうで怖いですね。

あと、活かして持ち帰るという人もいるみたいですが、今回はどうされましたか?
ヨシケン
2011/01/13 23:07:13
>>返信
Re:旨そうっす!!
>マルッチPPさん
こんばんはマルッチPPさん
皆さん週末は鬼退治予定ですね!
頑張ってくださいよ~
今回私は無理やりやりますが、シャブシャブするにはキロアップが必要です!!
2011/01/13 22:17:59
>>返信
Re:初釣り
>マイティーさん
やっといつでも釣りにいける状況になりました。
これから連発します。
今回は海がよかったので楽しかったですけど、なんで土日は荒れるんですかね~
お互い釣りまくりましょう!
2011/01/13 22:15:37
>>返信
Re:おめでとうございます
>ツリキチさん
こんばんはツリキチさん
ま~私は初釣りだからって感じはないんですどね!えいあん丸さんのあの予約システムはいいですね。無駄な席取りの時間をなくすのは、船釣りにとって非常に大事なことだと思います。特に電車利用の方とかは、あまりに不利と感じるので!
2011/01/13 22:13:07
>>返信
Re:無題
>りんりんパパさん
こんばんはりんりんパパさん
なんとか本命はゲットしましたけど、やはり大きいのが欲しいですね。でもま~初釣りで大撃沈しなくてよかったです。りんパパさんも鬼退治ですか!海がいいといいですね!頑張ってください!
2011/01/13 22:10:21
>>返信
Re:うぞっさんへ
>たかじんさん
こんばんは たかじんさん
おいしいですね~内臓! 酒のみのためにありますねあれはwww 癖になりますけど、あのサイズだとちょびっとしかありませんでした。サイズ狙うならちょっといく海域を吟味する必要がありそうですね。皮は食べてみる気ですけど、腸もうまいのか~大きいの釣ったら食べてみます!
2011/01/13 22:06:54
>>返信
旨そうっす!!
見事新年を飾れてよかったです!!
おめでとうです(^^)
こちらも今週末鬼退治(リベンジ!)
頑張ってきます!!
2011/01/13 19:50:36
>>返信
初釣り
やっと落ち着きましたか、この季節に最高の獲物でしたね。今週も荒天の様で、こちとらの初釣りは、何時になるやら?もう釣りを忘れてしまいました。
マイティー
2011/01/13 14:31:09
>>返信
おめでとうございます
オニ退治おめでとうyございます。
初釣りにふさわしい魚種ですね。
今年1年を占う意味でも、緊張しますね。
私も、オニは、えいあん丸に行きます。
今年いい釣りが出来そうですね。
ツリキチ
2011/01/13 14:13:48
>>返信
無題
うぞっさん、
初釣りで鬼退治おめでとうございます。
身も内臓も美味しいんですよねぇ。
海域は違いますが、こちらも今週は鬼退治です。
鬼ごっこにならないように頑張らないと^^^;

2011/01/13 12:15:12
>>返信
うぞっさんへ
うぞっさん

初釣りで本命赤いの釣れてよかったですね。オメデトさんです。
自分も根魚、特にオニの内臓ポン酢はメチャクチャ好きです。厚みのある胃袋の食感とまったりとした肝のコクがたまりません。これに腸と皮もまぜて食せば、なお酒が進みますよ。私もオニ退治に行きたくなりました。
たかじん
2011/01/13 11:45:37
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別