2011/01/16 20:44
テーマ:釣行記
魚・釣り物:イシダイイシダイのイラスト
コメント(14)

■ 2011年1月16日 イシダイ五目 利一丸


釣行当日にサクサク料理込みの釣行記をアップ!!


ってことは~


そう!あっと言う間に捌き終わったわけですwww


今日は、マルソータさん主催のイシダイ五目仕立てに乗せていただきました!


イシダイに関しては、外道でチッサイの釣ったことはあって、刺身が結構いけるな~いうのは知っているんですが、皮が美味いとの話しを聞いて、いつか食べたいな~と思っていたんです。


でも~


釣果写真はこんな感じ!


あはは


おかしい!俺が釣った魚はどれ?!!


一応、イシダイと呼べる魚は5尾釣ったんですが全部小さい!!(全体的に小さかったです。シーズン後半になると型が小さくなるそうです)


こんな奴ら(一尾はリリース)!



なので、マルソータさんが刺身でいけそうなサイズをお裾分けしてくださいました。


そんでもってKOBIさんもイサキをくださって、寂しい釣果でも釣行日の夕食は


イシダイ&イサキの塩焼き




カワハギの刺身の肝醤油



イシダイの肝の煮付け



となかなか豪勢な食事となりました!


すでにベロベロ!

イシダイの肝の煮付けが、全く食べたことのないひと加工したかのようなしっかりとした食感とコクのある美味しさでした。


当然、カワハギのキモ和えにハズレなく、久しぶりのイサキも美味かったです。


自分で釣ったイシダイの塩焼きは、少し淡白すぎましたね。型が小さすぎるのもあるかもです。


マルソータさん、KOBIさん お裾分けありがとうございました。


マルソータさんから頂いたイシダイは、刺身にするには寝かせたほうがいいということで、内臓を取り除いて冷蔵庫へ直行です


お世話になったのは剣崎間口港 利一丸(仕立船)



参加メンバーは、たー坊さんマルッチPPさんKOBIさん 、たかちゃん、すずきんさんマルソータ(幹事)さん 、うぞっです


朝は超寒かったし、波、風は結構あったんですが、昼はボチボチ日差しもでて、波風も収まり、納竿間近にまたサブッって感じでした。


それにしても、皆さん釣りお上手でした。


釣り座は余裕だったんですが、道糸斜める中、ほとんど大したオマツリもなく、80号をシャクルシャクル!w


船長の釣行前説明を、皆さん神妙に聞いているようで、釣りはじめた途端、好き放題!


結局、宿推奨の釣り方とは全く違う感じになり、しかし釣りまくるんで、最後は船長が仕掛けを教えてもらいにくる始末!!


だめですよ~KOBIさん、たー坊さん、マルソータさん!そんなに釣っちゃ~


後半はマダイ狙いで、小さいながらも本命をポツポツ


海況、天候は恵まれませんでしたけど、釣りはボチボチいい感じでした。



にしても、こんな寒いなか釣り人って、どうして遊び続けれるんだろう~www



イシダイって背びれ痛いって~www


私はというと、いまいち対応できず、スソを食らってしまいました。ま~私の腕はこんなもんですw


朝一 真面目にん?コマセシャクリ釣りってどうやるんだっけ?状態に陥りました。




あれ、たー坊さん どうして皆のくそ重いクーラーや荷物を一人で運んでるの?釣り過ぎた罰ゲーム?



久しぶりでしたけど、アミコマセの釣りは、本当にすべての道具が汚れます。お湯ですぐ掃除できるシステムないかな~っ 船釣り界は、なんか手を考えていいと思いますよ!


家に帰って必死で洗いました!!


遠足はお家までは遠足、釣りは道具洗って魚捌くまでが釣り!!

イシダイさん、イサキさん、カワハギさん ごちそうさまでした!


マルソータさん!幹事お疲れ様でした。釣れない人へのフォローなど心遣いうれしかったですし、楽しい釣行でした。また誘ってください!


あ、釣法情報はなし!私のは参考にならないので!皆さんのを参考にしてねん!!!


ブログ村のランキングに参加中です

このブログがま~面白いって時は下の船釣りボタン をクリックして、このブログのランキングをあげてください。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:お疲れ様でした。
>すずきんさん
お疲れ様でした。すずきんさん
なっかなか厳しい天候でしたね。左舷の様子とかもっと見たかったんですが、なんか余裕がない感じでした。
どうも私は対応力が低いみたいで、なかなか壷にはまらないんですよね~ま~センスに関しては天性のもんですから、そういうもんということで、釣りを楽しんできます!www
2011/01/17 21:50:30
>>返信
お疲れ様でした。
雨や風の強い日って、風上に向かって下を向いて釣りをしてしまうので、皆さんの様子が分からずのイシダイ釣りでした。
しかし、前半オキアミシャクリでのエサ取りには参りましたね。あのままオキアミでやっていたらと思うとゾっとします^^;;
ふと振り向くと、ごそごそ仕掛けいじってるうぞっさんが印象的でした。やっぱり、ちゃんと対応しようとしているんだなぁって感心してました。
次の機会も楽しみにしてます。^^
すずきん
2011/01/17 21:03:52
>>返信
Re:うぞっさんへ
>たかじんさん
こんにちは たかじんさん
あの小型のくっきりとしたシマシマ。いまいち美味しいようにみえないんですけど、美味しいですよね!引きも鋭いし強い!
磯では有名ですけど、船であんまり狙わないのはどうしてですかね?
日曜は本当に寒かったですが、寒さ対策をしてさえいれば、ま~楽しいです。でもさぶくて針が結べない!
2011/01/17 16:45:34
>>返信
うぞっさんへ
シマシマ、いやいやイシダイ五目ですか。
タイ釣りの外道で何度か型モノを釣ったことがありますが、
タイより手強い引きがエエですね。
刺身も旨いし、皮ポン酢やカブト焼きもメチャ旨いっす。
千葉でも雪が降った寒い中、お疲れっした。
たかじん
2011/01/17 10:45:03
>>返信
Re:イシダイ
>マイティーさん
アミコマセにオキアミ餌でしたけど、餌取りが尋常じゃなかったです。その中で釣り分ける釣りみたいですが、餌がなくなっちゃうので、ウィリーでやったほうが結局釣果はいいという感じでした。
にしても、あの寒さで海にはいっぱい釣り船でてましたね~
スキー場と同じですよね。海には寒さに勝る楽しさがある!!
2011/01/17 08:46:29
>>返信
Re:無題
>迷彩笠地蔵さん
こんにちは迷彩笠地蔵さん
石鯛は寝かせた刺身を楽しみにしてます。塩焼きも癖のないしっかりとした食感。美味しかったんですが、もう少し大き目の味も食べてみたいです。
2011/01/17 08:44:14
>>返信
Re:久しぶりだったのに!!
>マルッチPPさん
こんにちはマルッチPPさん
基本的にブロガーさんとはブログで絡んでいるのと同じ分野の知識を共有しているので、初めましてでさえ、すぐ打ち解けますから、気楽ですよね!
ま~私は乗り合いでさえ隣とずっと話してますけどwww
しかし、マルッチさんもはや長年のツワモノにしかみえませんでしたよ!竿、仕掛けさばきも!ま~あんだけいろいろいきゃ上手くなるか!www
お疲れ様でした。楽しかったです。また遊んでください!
2011/01/17 08:38:59
>>返信
Re:お疲れさまっす
>たー坊さん
今回の釣行記は内容薄いから早いすよ!!
タックル図さえなし!!
船宿仕掛けは結局秘密でしたね~www
朝揺れましたからね~私も特定の揺れだけは弱い時があるんですけど、やっぱ遊びすぎだったんじゃないですか?
お疲れ様でした
2011/01/17 08:35:07
>>返信
Re:お疲れさまでした~
>なんちゃんさん
こんにちは なんちゃんさん
ちょっとサイズが小さかったので、時期を選んで乗ったほうがいいですね。イシダイというと磯での強烈な引きと硬い歯って印象ですけど、船では全く印象が違いました。
船長は船釣り仕掛けを出し渋るほど自信あったみたいですよ~www
2011/01/17 08:31:59
>>返信
イシダイ
カラス貝をマキマキして釣るのかと思ってましたが、アミコマセですか?しかし寒い中、皆さん好きですね。私は日帰り温泉でカミサンのご機嫌とりでした。
マイティー
2011/01/16 23:02:11
>>返信
無題
こんばんわ。

いっ、石鯛の塩焼き~!贅沢ですなぁ。あっ涎が(゜ρ゜)
2011/01/16 22:43:31
>>返信
久しぶりだったのに!!
お疲れ様でした(^^)
何か月ぶり 2度目とは思えないのが
ふしぎです!
序盤厳しい状況でしたが
かなかな楽しめましたねっ!!
またよろしくです!
2011/01/16 22:09:52
>>返信
お疲れさまっす
うぞっさん、アップ早いですよ。
寒かったけど、楽しかったですね。
私は、初めて船酔い的なものを体験して、
前半はどうなるかと思いました・・・・
船宿仕掛けはどうなったんだぁ~って感じですね。
また、宜しくです!!!
あぁ~、オレもベロベロっす。眠い。
2011/01/16 21:54:15
>>返信
お疲れさまでした~
手があわない日ってありますからね~
自分もイシダイって食べたことないので、一度はチャレンジしたい釣りモノなんですよね~
それにしても、ウイリーでバカ釣れした時の、バツの悪そうな船長の顔が浮かびます。。。^^
なんちゃん
2011/01/16 21:45:40
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別