2011/01/17 17:22
テーマ:釣法備忘録
魚・釣り物:イシダイイシダイのイラスト
コメント(16)

■ イシダイ五目釣り 釣法備忘録


ま~俺はたいして釣れなくても、得る情報は多く、そして、私はものすごく忘れっぽいのでやっぱり備忘録は書かないと、また「フリダシに戻る」パターンなんで、忘れないうちに酔っ払っても書いとこう!



今回の釣行
は天候も悪いこともあって、港近くの剣崎沖


ここは、兎に角餌取りが多いそうです。


撒き餌は神奈川県の規制 で1月~7月はアミコマセ、餌はオキアミです。


船長の事前説明では、下側の指示棚まで持っていってシャクリながら上側の指示棚まで探る。


棚はシビアなので、糸のマーカーでチェックするようにとのこと。


しゃくり方は、竿先をさげた状態でスーッと大きめに頭上までもっていき、2秒ほど静止させたら、リールを一回だけ巻きながら竿先を下まで下げる。


竿先を下げた状態で、オモリのテンションを感じたらまたスーッを誘い上げるの繰り返し。


一度に複数回リールを巻くと、早く棚を通過しすぎるとのこと。


上の棚までもっていたら仕掛け回収してコマセ詰めなおしと餌付け!


ビシの設定は、上側がアミコマセの場合、1/4~1/3開き。下はほぼ全部閉める。


竿先をスーツと上げている半ばでアタリがあったら即合わせ。イシダイは口が堅いのでシッカリあわせることも重要。


これは、餌取りに餌をとられないように誘い入れるための釣り方ですね。


確かに仕掛けを止めているときじゃなく、スーッと上げている時に食ってくるので、イシダイの餌を追う動きは、他の魚より速いってことで、餌が取られるならできるだけ仕掛けの動きを速くしていくってことらしい。


止めてる時間が長いとあっと言う間に餌がとられるとおっしゃってましたが、この日は、そんなこと関係なしに餌がとられました。


もはや、下の棚に落ちた段階で餌がないんじゃない?って感じ!


なので疑似餌の方が釣れるんじゃない?と言ってたら、結局ウィリーでクィクィと誘いながら徐々に棚をずらして釣ってた人が爆でした。一応私もウィリーも持っていってたんですが、オキアミ兼用の仕掛けだったので、ちょっと私にかかる数は少なかったって感じ。


スレかかりも多かったです。なので、魚は沢山コマセに寄ってきてるんでしょう!


操船は、同じポイントに留まってます。なので、剣崎沖だとさすがに仕掛けはななめっちゃいます。ポイントが狭いとの事で、操船は忙しいそうです。


仕掛けですが、


一組供給されるはずが、結局、船宿仕掛けは見せてさえもらえなかった(なんで?www)ので、秘密もくそもない!


事前に幹事さんから自作用に教わった情報では、


ハリス4号4m、クッション0.5~1m 針は2本針で下から1mに枝、針はグレ8号ぐらい って感じ。大差はないと思います。


結局あのポイントの今回の条件では、同じ宿の他船が釣れない中、ウィリーの方が圧倒的に釣ってたので、3~4本針3mぐらいのウィリー仕掛けは必ず持っていったほうがいいですね。


この釣り物のウィリーの場合、色とか、間隔とか、本数とかは、別にノウハウがたまっているわけではないので詳細は不明。私はウィリーの経験は少ないので、上手な人を連れて行きゃあっと言う間に対応すると思いますw


釣れる魚はイシダイ、アジ、カワハギ、ウマヅラ、イサキ・・・あとマダイも時期によってはかかるそうです。


どれも食卓に並ぶと最高のオカズですから、イシダイの比率があれだけ高く、外道も多彩となると、なかなか魅力的な釣り物ではあります。(型はシーズンで違うらしい)


ただ、80号サニービシでのシャクリ釣りを一日続けるのは、結構辛い人もいると思います。


そしてアミコマセの釣りはやっぱり道具が汚れまくる。剣崎までは結構距離あるので、少しでも釣行後の負担をなくすためにもお湯ですぐ洗浄できる環境を宿で提供すれば最高なんですけどね~ 車の中もコマセの匂いがこもっちゃうしw


(○ッチさんは娘さんによくファブリーズをシュッシュされるみたいですよ~)


あと、PEラインを細いのに限定して、ライトタックルにもしちゃえば、もっと人気の釣り物の一つになりうる可能性を感じた釣り物でした。


俺はいまいち釣れなかったけど!!www



ブログ村のランキングに参加中です

このブログがま~面白いって時は下の船釣りボタン をクリックして、このブログのランキングをあげてください。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:無題
>マイキーさん
こんにちは マイキーさん
なんだかんだで、よくマイキーも釣りにいくね~
結構でかいカワハギも結構かかってたよ!80号じゃヒキは楽しめないけど!がんばってね~
2011/01/20 18:03:40
>>返信
無題
宿は違いますが、ちょうど来週行くんですよ~♪

参考にさせて頂きますo(^∇^o)(o^∇^)o
2011/01/20 12:55:05
>>返信
Re:無題
>りんりんパパさん
こんにちはりんパパさん
あの宿は仕立て専門ですし、どう考えてもあの釣りでいままで釣り人がウィリーを試さなかったわけはないので、あの餌取りが多い状況だと海況がよければ、ふつう別のポイントに移動するんだと思います。たぶんですけど。
今回だけでも、全く何も申し送りのない状況で、半分以上のメンバーがウィリー仕掛けを持ってきてるぐらいですからwww
この釣行に限っては、ウィリー五目の釣り方が圧倒的でした。他船で船中一尾とか言ってるときに、サイズ小さいからってリリースしだしたほどの差です!w
2011/01/18 19:00:54
>>返信
Re:お疲れ様~
>KOBIさん
こんにちはKOBIさん
いやいやモチベーションはあったんですが、対応力がなかったんです。確かにサイズはちょっと小さかったですね。もう少し大きければ5尾で十分なんですけどね~www
でもま~楽しかったのでよかったです。コマセ釣りもかなり思い出したし。正直後半のマダイはかなり本気でねらったんですけど!また遊んでください。
2011/01/18 18:53:14
>>返信
無題
うぞっさん、
いつも分かりやすい仕掛け図があったり、しっかり備忘をまとめてて感心しちゃいます。

マニアが集まる釣りもののようですが、今回の当たり釣法はいわいるウィーリー五目の釣り方ってことなんですかね。
2011/01/18 13:07:05
>>返信
お疲れ様~
ウィリーでの釣りは、かなり幅広いタナでアタったし、オキアミ餌の釣りよりも、結構アバウトな釣りでも釣れちゃう感じでしたね。
私は、サニービシの上下の穴を全閉にして、10~15mくらいの幅を1投入2往復の誘いで釣っていました。

イシダイの型はちょっと小さかったのが残念だったけど、ワタシ的には面白い釣りでした。うぞっさんは、サイズ的にちょっとモチベーションが上がらなかったかな?

また、何かで、ご一緒しましょ。
KOBI
2011/01/17 23:39:43
>>返信
Re:コメントおそくなりました。
>マルソータさん
こんばんはマルソータさん
今回は仕立てにのせていただきありがとうございました。少しマイナーな釣り物ながら根強い人気があるとの話は聞いていたので、なかなか面白かったです。仕掛けの情報を聞く限りウィリーでもいけるかもと持っていったはいいが、シャクるテクニックも仕掛けもいまいち対応できませんでした。お裾分けで刺身の味、確かめてみます。
また仕立てるときは声かけてください。楽しかったです!
2011/01/17 22:46:12
>>返信
コメントおそくなりました。
お疲れ様でした。
もう、2つ目の記事ですか。
船長はウイリーの威力をぜんぜん知らないみたいでしたね。誰もやったことがなかったのでしょうか。
最初から3号ハリスのウイリーでやっていれば、数で倍、ハリス飛ばした大型も取れたかもしれせん。11月が最盛期といっていたので、またやります。ぜひ乗ってくださいね。
あ、お会いできてとてもうれしかったです。
2011/01/17 22:26:31
>>返信
Re:無題
>Collesさん
こんばんはCollesさん
おっと佃煮ですか~そりゃ初耳
まだ刺身用に寝かせたイシダイがあるのでやってみよっと!
Collesさん宅は引越しで近づいたみたいですよ。機会あれば拾えるかもしれませんので、そんときはご一緒しましょう
2011/01/17 21:53:50
>>返信
無題
こんばんは。

何スか、この面白そーな釣りは(笑)

80号ビシをしゃくり続けるのは結構しんどいですけど、見返りがイシダイ様とあっては、一度チャレンジしてみたいですねぇ。ただ電車で行かれない地区と言うのが悔しいですけどね。

イシダイを刺身にした後、皮は佃煮にすると絶品と聞いたことがあります。今度釣ったら試してみて下さいな~
Colles
2011/01/17 21:48:19
>>返信
Re:無題
>D-FORESTさん
こんばんはD-FORESTさん
ちょっと今シーズンはすでにサイズが小さくなってしまったようで、来期ぜひチャレンジしてみてください!
家近いんですかね~機会があったらよろしく願います。
2011/01/17 21:48:02
>>返信
Re:まとめ完璧っす
>マルッチPPさん
あの胴つき仕掛けはなぞですよね~でも笑わせてもらいましたけど!客に船宿仕掛けを渡さない船宿も珍しい!www秘密にしておいてね~って言うならありそうですけど。でもま~私からすると、仕掛けや釣法テクニックを公開したくないなら、遊漁船向きじゃないですよ!頑張るところは今時そこじゃない!!限定メディアではなく、すべての人が情報を発信し、受信できる世の中になってる認識は、サービス業をしてるなら把握せざるおえないですよ!
2011/01/17 21:46:57
>>返信
Re:無題
>ケンケンさん
こんばんはケンケンさん
いくならサイズがいい時にいったほうがいいですよ。今回はかなり小さかったです。最初、即リリースしたら、後はそんなのばっかりでしたから。
デカイ奴がかかるなら、ハリス4号とかちゃ食いちぎられる感じでしたけど。
釣行備忘録は、やはり書きます!一年後に完全にリセットされると毎回撃沈しちゃうのでwww
2011/01/17 21:34:44
>>返信
無題
このイシダイ五目は気になってはいたんですが、またマニアックな釣りをされてますね~。
何だか自宅がお近くみたいなので、オフ会とか一緒になったら自分運転しますからぜひ相乗りして下さい。そしたら釣り中にグビグビやっちゃっても大丈夫ですよ。
2011/01/17 20:06:38
>>返信
まとめ完璧っす
全てにおいて見事に総括されていたんで
言う事ありません(^^)
マルッチも未だに 宿仕掛けを
船長がかたくなに渡さなかったのかと
たかちゃんになぜ 胴付仕掛けを渡したのかが
謎です!!!!!
2011/01/17 18:32:54
>>返信
無題
あはは、結局書いてるし^^;

でもうぞっさんの備忘録、何度も後から見させてもらってるんで書いてくれると助かるんだな~!
この釣り、興味あるし・・・ってかイシダイが食いたいだけだけど^^;

ってことでいつか行く時は参考にします!
ケンケン
2011/01/17 17:46:37
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別