2011/01/24 13:13
テーマ:釣行記
魚・釣り物:マハタマハタのイラスト
コメント(26)

■ 2011年1月23日 マハタ五目 熊吉丸


今年、新しい釣り物 もう第二弾!


先週のイシダイ五目に続き五目系!!


そして好きな底物!!


でもって、経験のほどんどない泳がせwww


今こそ寒い海の底で待ち構えている、脂の乗ったマハタが食べたい!ソコですよね~




今回は、ブロガーさんのD-FORESTさんが、どうも家が近いらしく、


「迎えにいきますし、自分が運転しますからいきませんか?」


と、誘ってくださいました。


おおっそりゃ船で朝一だけじゃなくて、いつまでも飲んでいいってこと?w


狙うターゲットは高級根魚(マハタとヒラメ)!運転手送迎付き、飲み放題の遠征となるとウルウルきちゃいました!!


D-FORESTさん、甘えさせていただきます!!俺は気を使わないからね~www


ただ、出発前に一つだけ気になることが!


事前の情報連絡メールでタックルやら仕掛けの指示の中に


「大きいのがあがっているので、大き目のクーラー持ってきてください!」と驚愕のフレーズが!


やばいですよね~


「もっと大きいクーラーを持ってくるべきだった」
とはよく言うけど
「やっぱ大きいクーラー持ってきといてよかった」

とは言ったためしがない!


 の法則です!


一番凹むんですよ。スッカスカのデカイクーラーwww

(大して大きいのはもっていないので、大きいほうのクーラーをもっていきました)


ま~いいや!D-FORESTさんの車で運んでくれるんだし!!


同行者は


D-FOREST (アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ) さん

OROCHI (TEAM OROCHI) さん 


D-FORESTさんが俺の自宅まで迎えにきてくれて、OROCHIさんをひろって一路大原へ・・・


お世話になったのは 大原 熊吉丸 (くまきちじゃないよ くまよし)さん 大原自体も初めてです。


予約乗合 乗船料 11500円のみ(氷、餌さ含む、駐車場代なし)

大原ではもう一艘 マハタ&ヒラメ狙いの船がでているみたいですね 大原 加幸丸

 



今回のタックルはこんな感じ



基本寸法はヒラメ釣りとほとんど同じですが、ハリスや針径が一回り太い。マハタの大きいのがかかった時用みたいです。


リールは5kgの魚にまともに対応できるのはこれしかないので、電動リールを手動で使います。そろそろタックル買わないとな~っ


朝4時半に大原港に到着して、ん?宿の居間?って場所で一休みしてから程なく出発





お客 7名 仲乗り1名 合計8名にて5時過ぎ出航です。


でも、なんか既に船に乗る前から体調悪し!運転しないで釣りいくなんて慣れてないから?www


3名で、左舷の場所どことってもいいよ~ってことになり、ジャンケンに勝ったんですが、体調の事もあってトモも取らずに胴の間を選択。ま~空いてるからどっこでもいいんです。


左舷ミヨシにOROCHIさん トモ(艫)にD-FORESTさん 右隣に仲乗りさん!


普通新しい宿で港なら写真撮りくるんですが、キャビンに枕があって横になれるので一杯飲んで、サクッって寝てポイントまで!!ZZZ


ポイント到着!結構陸が見えます。


さぁ 釣るぞ~


水深50~60m!


餌はバケツの中の活きイワシとアジ。?あれアジしかはいってない(普通はイワシだけど最近とれないみたい)。




ま~ひさしぶりだから元気なアジで練習がてら


手を少し水につけて~水温に慣らしてから針を口にいれて上あごに抜き~


肛門あたりに孫針をつけて~


ん~手際わるっ。でもなんとか元気!元気


かるくサミングしながら着底!


船長から水深がアナウンスされ、底の状況にあわせて、


「底ガリガリだから根ガカリ気をつけてね~」
「今から上がってくるからね、底着いたら糸張ってすぐ底切ってね~」
「深くなってくるから底マメにとってね~」
「底はカジメだから1.5~2mは底切ってね~」


って感じで超マメに指示がでます。


ま~言われたとおりにはしないで、自分色を混ぜながらやるんですけど、でも指示がマメだとやりやすい。


う~でも ぎもぢわりぃぃいいいい


別に大して船揺れるわけでもなく、餌付けや仕掛けいじってると気持ち悪くなるわけではないけど


やはり、なんか二日酔いみたいな感じで乗り物酔いとは違い、ゆれるとドンドン悪化する感じでもない。


マイキーのお株を奪うマーライオンの心配はなさそうwww


ここまで来て本命釣らないわけはいかないぞ~ってことで


水深もしょっちゅう変るので、マメに底とりをしながら、来るマハタの突っ込みを待ちます。


でもま~体力使わないようにってことで、手持ちながら座って釣ってると、


アジ君が少し暴れた直後、クンククンって感じで、竿先暴れます!!


オリャ!(←毎度のアワセ)


あ、なんかのった!!


巻け~っ


ん?、あんまり暴れない。なんかちょっとおも~ぃだけって感じ!


もしかして根魚?いや最初突っ込むはずだよね~?


なんて思いながら、ウンショウンショと久しぶりの手巻き。


手巻きってこんなに疲れたっけ?www


あがってきたのは、当然本命ではなくマトウダイ!!


あはは、ま~そんなもんでしょう!


いい練習になった!なんて思って再投入。


ミヨシでOROCHIさんはチカメキントキをあげてました。


続いては、こんどは最初いい暴れ方してたけど、やはりまたも重~ぃってパターンの


大きなマトウダイ


「デカッ」


後で測ったら48cmもありました。それが口をびよーーんって伸ばすと、なかなか迫力あります!


えええっ!今日はマトウダイの日?


フランス料理では高級食材なので、喜ぼう!!!


しかし、普通魚がかかるとテンションあがって調子とか良くなりそうだけど、ぎもぢわるぃいいいいいい


ただ、悪化はしてないので、竿をキーパーにセットして、底だちだけ超マメにとります。




ほどなく、船中でポツ、ポツって本命の声!!


おおっ 俺にもこいぃいいいい


竿先が


ブルゥブルゥグィン


ちょっと今までと違うな~


そのあとも少し首の振り方がグイングイン


ふふふ、きたんじゃな~ぃ~???


ちょっと重めをウンショウンショと巻き上げてあがってきたのは?


赤~ぃ!!


赤いと嬉しいのが釣り人なんですが、今日の本命は赤じゃない!!


ま~ま~のサイズのカンコ


お~とりあえず、冬の鍋食材だけは確保。最高級とはいかなくとも、十分旨いし!


ここで、OROCHIさんが小型ながら本命をゲット!!


右舷では結構本命があがっている様子。


俺にもこないかな~


またも竿先 クンクングンっていい反応!!


オリャってアワセると、あれ?


軽いな?


んでもまだクンクンしてるけど


もう一回オリャ!!


やっぱなんか乗ってる。しかもイワシ餌の時なので、ここまで手ごたえあるはずはない!!


なんかチッサイのがかかったくさいので、巻き上げ開始!!


やっぱ軽いな~なんて巻いてたら、あがってきたのは


おおおおお、先週のイシダイに引き続き、シマシマ模様の


本命マハタでした~っ でもちっさ!!!


このあとアタリがなくなったので、


とりあえず、本命と鍋食材ゲットしたから、ちょっと横になろっ!!


普通は、釣り座で横になるんですけど、狭くて落ちそうなので


来るチャンスまでキャビンで体力温存!!!


「本命が釣れ始めたら呼んで!」と叫んで


船釣りを始めて、初体験の戦線離脱www


心地よい揺れのなかでグーースカピーーーッ


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZ


どれくらい寝たのか全くわからないが、なぜかキャビンから人が出て行く気配に目を覚ましました!!


ポイント変えをした直後みたいです。


なんか凄くスッキリしたかと思いきや


全く気持ち悪いのは変らず!!


つまり、船酔いじゃないってことねwww


でも釣り座にもどってみると、


アレ?

アレアレアレ?


俺の樽になんか魚が?


ンンン?


全く事態を把握できない瞬間の後に


俺の竿に餌が付けられて投入されてるしwww


おおおおおお、小人さんが釣ってくれたんだ~


前にブログ に書きましたけど、寝ている間に、「仕事片付けておいて~」と小人さんに頼んだことは数知れど、


キャビンで寝ている間に、小人さんが代わりに釣っておいてくれるなんて


なんと、樽に入っている魚は


俺が釣ったよりも一回り大きい本命マハタと、もういっちょうカンコの2尾!!




さっすが小人さん!!


小人さんは、お願いしちゃダメなんだね。無欲の人を助けるのねwww


どうも熊吉丸(くまよしまる)には、ナカノリノコビトという小人が潜んでいるらしい。


確かに、振り向くと、バケツには餌が補充されているし、クーラーには水張ってあるしwww


ありがとう~小人さん!(TωT)


ぢゃ 俺も釣るぞ~っ


って、がんばってみるが、一度、小さいのが乗った瞬間スッポヌケた以外は追加なく


昼前に納竿~っ


釣果は、




本命マハタ 2尾(内1尾はコビト)カンコ 2尾(内1尾はコビト)マトウダイ 3尾(~48cm)でした。


船中ヒラメは小一枚。


皆さん「今日は渋かったね~」とおっしゃってました。


マハタとカンコが釣れた時の餌はイワシ。アジではマトウダイ。アジよりはイワシの方がやはり条件は少し良さそう。あと水中ライトをこの釣りでつけるならブルー系。ただ、他の魚には効いてる感じはしましたけど、マハタだと付けなくてもいい感じもしました。ちゃんといい餌をマハタの見える場所にもって行けばいいって感じw


帰港して、お昼のうどんをいただいて、そうそうに帰路へ



なんと途中高速降りてOROCHIさんを降ろしたにも関わらず、3時半には座っているだけで自宅前に到着。


あ~ラクチン!!


OROCHIさん、色々教えていただきありがとうございました

D-FORESTさん、誘っていただき&運転 超快適でした。ありがとうございました


また遊んでやってください


あ~またデータ少なくて、成績証がつけれない釣り物でした。


少しお裾分けもできて、魚はエラと内臓を取り出して冷蔵庫へ。


料理は3、4日後にします。


初の戦線離脱と小人との出会い!貴重な体験でした!


とにかく体調戻さないと!!今もきもぢわるぃいい



ブログ村のランキングに参加中です

このブログがま~面白いって時は下の船釣りボタン をクリックして、このブログのランキングをあげてください。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:へぇ~
>マルッチPPさん
こんばんはマルッチPPさん
もともといろんな魚と場所に興味があるんですが、去年はアカムツの味をしっちゃったもんで、ちょっと真剣に釣り方を追っかけただけです。去年末にアカムツ爆釣したので、次のステージにいこうとゴソゴソ動き始めました。
やはり底物の五目は美味しそうな魚ばかりですね。味が楽しみです。
2011/01/24 22:18:04
>>返信
へぇ~
釣り物 釣り場 体調不良。。。。。
うぞっさんにしては 珍しいオンパレードっすね!!
最近 イメチェン狙ってるんですか!?
コスプレなら いいお店紹介しまっせぇ~
あっ!すんません^^;話それまして!
旨そうなさかなくんタチのGET!おめです(^^)
2011/01/24 21:34:40
>>返信
Re:面白そうですね~
>たー坊さん
こんばんはたー坊さん
マハタはヒラメ釣りの経験が長い人は、結構外道で釣ってらっしゃる方は多いんですけど、私はまともにないので、一度食べてみたかったんですよ~結構な確率であがると聞いて、送迎付きでいってきました。是非ター坊さんもやってみてください。マハタは釣れるかもですが、シロアマダイは狙って釣れないでしょ~wwwコビトさんはシロアマダイ釣るかもですが
2011/01/24 21:04:45
>>返信
Re:無題
>Collesさん
こんばんはCollesさん
最初なら、とりあえず本命が釣れたので満足です。体調もわるかったので。
シャブシャブや刺身の味が今から楽しみです。
確かにあれはアヤメカサゴですね。あの手のカサゴの地方総称がカンコだと勘違いしてました。ウッカリカサゴの別名がカンコなんですねw
2011/01/24 21:01:27
>>返信
Re:無題
>OROCHIさん
こんばんはOROCHIさん
今回はお世話になりました。
日本一デカイ奴を釣りたいと、仕掛けを強靭にしている野望、絶対成就させてください。わらっちゃうような奴あげてる写真期待してます。
2011/01/24 20:58:31
>>返信
Re:無題
>ケンケンさん
こんばんはケンケンさん
行って来ました。ハタがとりあえず釣れてよかったです。
活き餌の釣りは、なんかデカイのがドガーンときそうな雰囲気ぷんぷんしますね。
ブログ書くのはリハビリです。逆に行った釣行を書かないと体調が悪くなるかもwww
2011/01/24 20:57:07
>>返信
Re:無題
>りんりんパパさん
こんばんはりんりんパパさん
やはり真イワシの方がいいな~というのは今回アジでやってみて感じました。でもアジは比較的元気なので、あれ大丈夫?とか思わなくていいのはありますけどね。ハタ楽しみにしてますwww
2011/01/24 20:54:28
>>返信
Re:マハタ
>アセイさん
こんばんはアセイさん
胃潰瘍お大事にです。
船は長時間ですから体悪い中でやるもんではないですね。あまり酷くなかったし、悪化しなかったので助かりました。ま~体調悪いにしてはお土産があってよかったです。
2011/01/24 20:52:26
>>返信
Re:マハタ釣り
>ツリキチさん
こんばんはツリキチさん
マハタは確かに底物の外道で釣れますが、そんなにポンポン釣れる魚ではないので、狙う船は少ないでしょうね!しかし、宿の人はお客がいないときに2人で30人とか釣ってましたよ。いるところにはいるみたいです。
2011/01/24 20:49:39
>>返信
Re:ボーイズビ
>白髭爺さん
こんばんは白髭爺さん
新しい釣り物、魚は楽しいですね。ワクワクします。去年は前の年に気に入った魚を深めていたんですが、今年はすこしチャレンジの年と思ってますので、できるだけ多くブログをかければと思います。
2011/01/24 20:45:21
>>返信
Re:無題
>マイキーさん
こんばんはマイキーさん
ナカノリノコビトに欲は厳禁ですね。わざと釣ってもらおうなんか画策すると、竿折られてるかもしれませんよwww
2011/01/24 20:42:20
>>返信
Re:ほんまですか?
>マイティーさん
こんばんはマイティーさん
いや~そんなにヒドくはなかったんですが、永遠の二日酔いって感じでした。なので釣り続けることはできそうだったんですが、以前嗚咽しながら大シケで釣り続けたら、一カ月三半規管がおかしくなったことがあったので、自重しました。
2011/01/24 20:39:21
>>返信
Re:お疲れ様でした~!
>Dフォレさん
こんばんは D-FORESTさん
今回はどうもありがとうございました。にしても家近いですねwww
ナカノリノコビトがどうやって釣ったのか凄く興味あるんですけど、それが見れないのがコビト族ですからしかたありませんww
おおっ、俗に言う3度目の・・ですか?ちょっとまだ予定わかんないけど、予定あればまたよろしく願います!
2011/01/24 20:35:51
>>返信
Re:スペシャルゲストの
>竿頭さん
こんばんは竿頭さん
別にスペシャルゲストってわけではないですよ~
ただ単に、あんまり前面にださないでシラ~っってリストに入れといてくださいとだけ言っただけですwww
お土産は結構な量でした。大きいほうのクーラー持っていってよかったですwww
2011/01/24 20:31:16
>>返信
面白そうですね~
うぞっさん こんばんわ!
面白そうな、美味しそうな釣りしてますね。
ハタは釣ったことも、食べたた記憶も無い魚!
今年、釣りたい魚の上位ランクです。
正月のシロアマダイの外道でこないかなぁ~
なんて期待してたんですが。。。。。。
ご存知の通りの大撃沈でした(笑)
どんな料理になるんでしょうか。楽しみだな!
2011/01/24 20:28:27
>>返信
無題
こんばんは。体調の悪い中、お疲れ様でした。
しばらく船でキモチワルイとなった記憶がないですが、あれは辛いですよねぇ。

ナニはともあれ、本命ゲットおめでとうございます。オミヤゲ十分じゃないですか。

左下のカサゴ類、たぶん下1匹はウッカリカサゴじゃなくてアヤメカサゴじゃないかと。顔の周りに黄色い筋が走っているんで。どっちにしてもウマい魚ですよね~
Colles
2011/01/24 19:30:18
>>返信
無題
お疲れ様でした

次ゎ体調のいい時に行きましょう♪( ´艸`)

また、よろしくお願いします!
2011/01/24 17:07:06
>>返信
無題
おっ、先日話してたハタ行ったんですね。
活きエサの釣りはドキドキするよねーー^^
まあ、うぞっさんにしては短い釣行記・・・ってかブログも3~4日後にして早く体調戻して下さい^^;

マトウダイ、10年前くらいに一度釣ったことあるけどなんか骨が硬かったような記憶が。
ハタと併せてどんな料理になるのか楽しみだな~!
2011/01/24 16:56:50
>>返信
無題
うぞっさん、
あ、熊吉行ったんですか。
時化模様で断念しましたが年末ハタ・ヒラメリレーで行こうと思ってたんですよ。
(できればハタオンリーが良いんですけどね)

いずれ行こうと思ってるんだけど真イワシが餌じゃないと嫌だなぁ。

でもハタ食いたい。
2011/01/24 16:13:51
>>返信
マハタ
こんにちは

もう一人はうぞっさんだったんですね

でも本命ゲットおめでとうございます。

その前の週に自分はホゲリましたから

外道でも釣れればいいのに

本命じゃないですか

今度、ご一緒にマハタに行きましょう。

もちろんD-フロさんも一緒にです

何せ自分も胃潰瘍で体調不良なので

痛みが無くなったら行きたい釣りです

宜しくお願いします

ではまた
2011/01/24 15:46:52
>>返信
マハタ釣り
いやー驚きました。
マハタ狙いの船があるんですね。
私も何回かマハタを釣った覚えがありますが、
あくまで、ヒラメ釣りのときしかありません。
うぞっさんは、新しい釣り物いろいろ教えてくれますね。
私は、今週、ヤリに行く予定です。
ツリキチ
2011/01/24 14:53:27
>>返信
ボーイズビ
こんにちは、うっぞさん
今年既に2回の初物チャレンジですか、素晴らしい
色々変わった釣りを紹介して貰えるので、ブログ読むのが楽しみです、ガンガン新物掘り起こしちゃって下さい。期待してまーす
2011/01/24 14:47:47
>>返信
無題
くまきちのこびとさんは、
私の時は釣ってくれませんでした(TωT)
無欲の勝利ですねw

ナカノリコビト釣ってくれなかったー
と言っていたら、
竿兄さんに、調子にのるなとドン引きされながら
怒られたことを思い出します・°・(ノД`)・°・
2011/01/24 14:42:35
>>返信
ほんまですか?
体調が悪いなんて、○○の撹乱てヤツでしょうか。まあーそれでもしっかり本命を釣るあたりは流石ですね。釣り好きも色々ありますが、うぞっさんタイプはいないなぁー。
マイティー
2011/01/24 14:19:19
>>返信
お疲れ様でした~!
渋い日でお誘いした手前、本命を上げられてて良かったです。自分もナカノリコビトさんの釣るところ見れなかったですが、大活躍でしたね(笑)
あ、来月の27日にもリベリベあるので気分と予定が合えばよろしくお願いします。また運転手やりますんで!
2011/01/24 14:12:34
>>返信
スペシャルゲストの
正体は うぞっさんだったんだね~☆
初釣行で本命ゲットはさすがですね◎

おみやげもいっぱいだし♪
3日後の料理楽しみにしてますよ(^O^)
2011/01/24 14:02:32
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別

一番上へ戻る