2011/03/10 10:46
テーマ:釣行記
魚・釣り物:ヤリイカヤリイカのイラスト
コメント(26)

■ 2011年3月9日 ヤリイカ富士丸


一カ月以上釣りいってないなんてひさしぶり


前回はワカサギ釣った後、そのままインフルエンザで寝込みました!


コマセじゃなくて、ウィルス撒きまくって!


今度は釣った魚をおいしく食べるぞ~


昨日朝、出発寸前に用事を思い出して、ただの超早起きオヤジに成り下がったんですが、タックルとかはすべて車に載せたまま。


やっぱり行かないわけはいきません!


今回お世話になったのは、毎度お財布に優しい鶴見 富士丸




近場じゃない釣りだと、移動時間があるので釣果はイマイチの場合が多いんですが、


メール会員になると、たまに大きな割引があるのと、高速使わないでいける位置にあるので、かなり私にとっては出費が抑えられます


今回のターゲットは最近人気のヤリイカ(毎年一回ペースだな~3年目)




乗船料10000円(氷付き、投入器貸し出し 駐車場無料)ヤリイカは平日は予約乗合 メール割引2000円 合計8000円(ただし、急な燃料代高騰のため、お客が3名に満たない場合はメール割引を適用させないお願いをされました。確かに急に上がったので了承しましたが、お客が数に達したので割引されました)


少し前剣崎のマダイが急に釣れはじめているブログ を書きましたが、案の定、昨日も爆釣してました。ちょっと悩みましたが、イカがやはり食べたくてw


内房、南房が一番安定して好釣果をあげてますが、外房とかもタイミングが合うとデカいのがボンボンあがりますね。


イカ釣りは仕掛け捌きが下手なため、毎回いろんなところにイカヅノが刺さって悶絶します。イカ釣りは、連続していかないので、船べりに立つたんびに


?どうやるんだっけ?状態に陥り、


最初の2時間ぐらいは、こうやったほうが効率いいな~とか考えながら試行錯誤。


いつになったら覚えるんだろう~w


毎回イカ釣ったあと家で捌くと墨だらけになるので、今回の目標は上手に捌くこと。釣りとしては20杯釣れれば十分です。イカをさばくのは一日30杯が限界。なので20~30杯がいいな~。


出船1時間20分程前に宿に着くと、ヤリイカのお客としては一番のり。朝は北東、午後は南風って予報なので潮なんかどうでもよく、日向になることだけ考えて、右トモをとりました。


フグ船のお客は結構集まったんですが、結局ヤリイカ船はお客3名、仲乗り1名。右舷は仲乗りとうぞっの竿2本です。いや~空いてるって最高!でも、あんまり少ないと不安になります。




出船7時で、なんと航程きっちり1時間半 さすがに鶴見からだと、時間かかります。ま~これが空いている理由でしょうけど!


船が集まってるのはこの辺です


朝着いてみると、遠くに小さめ船団2つほど。近くに群れ探しの船が4隻ほどクルージング中~


とりあえず大きな群れはなさそうw


今日のタックルはコレ




この竿でイカ釣りする人間もあまりいないと思いますw 向いてないと思いますけど、釣れないことはないです。イカ竿は買う気もあまりないw 胴まで曲がりが入るので、巻き上げ時のバレはすくないかも


あと電動リールもスルメ4杯かかると巻けないかも?リールは別の釣りも考えてもっと強いやつほしいなw


仕掛けは一組だけ直ブラを作ってきました。予備は以前買った市販品。


直結はサバが多い時だけ。


俺の腕で直結の方が釣れるぐらいなら、この仕掛けでも確実に30杯は釣れるので、直結を使う意味が俺にはないんです。


でもアタリはよく見えるようにしたいので、ハリスは短くないと困る。


ただでさえ向いてない竿だしw。なので直ブラの選択。


そして、捌きの下手さをカバーするためにダブルカンナw



このカット形状の投入器は使いやすかった!↑


10分ほど群れ探しのあと、最初の投入の合図 プッ(←サイレンの音)


オモリ120号をオリャー


天気最高!!完全な日向!!


ひっさしぶりの釣り、ひっさしぶりのイカ釣り


気ん持ちいい~っ


気合と共に無駄に遠く飛んでいったオモリの飛距離に続き、カシュカシュカシュと投入器からイカヅノが発射されテンションをあげてくれます。


禁断の電動リールのメンテナンス後 、ちゃんと動くかどうか少し不安だったんですが、動き滑らか~


船長からの棚指示は160~190m 深っ!


少しカウンタがずれてるみたいなんで、頭の中で修正しながら下の棚までいったら仕掛け止めて、


誘いってどうやるんだっけ?


とりあえず下から探って行こう~


ってそばから竿先フニッ


オオオオオッって感じで竿先上げると、あら、のったね~


正直、アタリ小さい!


でもオレのテンションはMAX!


電動リールオーーーン


ん?ヤリイカってどれくらいの速度で巻くんだっけ?


あ~なんか全部忘れてる~


とりあえず中速で巻いて、時間もかっかる~っ


上がってきた仕掛けを、ぎこちない動作でウンショウンショと手繰りよせ、


一番下とその上のイカヅノ2個にヤリイカ2杯のってました。


無事取り込み~っ


いいんじゃない?~っ


続くぞ~っって再投入するも、


すぐに船長からプッっと仕掛け回収の合図!!


えええっ、釣れたのに~みたいなw


やはり群れは小さいみたいですね!


その次の投入は一番上と真ん中のツノにスルメが2杯


スルメはグングン引くので、たのすぃ~


でもスルメのくちばしに噛まれそうでコワイな~っ





この後、一流しで2回投入が限界ですぐ移動を繰り返します。


こうなると、追い食い(追い乗せ?)狙いなんでしょうけど、かかってからゆっくり巻いて追い食いねらってみると、


ほどなく全ていなくなりましたw


徐々に巻き上げがならイカとのテンション張ってたのにな~


直結でもないのにこの有り様!


あははは、俺に追い食いを意図的に狙うセンスなし


2回追い食いをチャレンジした後は、かかったらすぐにあげることにしました。


なので、流しなおしの度に1杯追加を延々と繰り返しましたw


でも毎回ほぼ確実にのるので、飽きません。




空は快晴!!


海は少し波がある程度で、快適!


気持ちいい!


右ミヨシでは仲乗りさんが、イカ餌で大物狙ってますが、釣れるのはサメばかりw


空いてるにも関わらず、2度だけオマツリがあってもあっという間に仲乗りさんが解いてくれて、なんていたれりつくせりな釣り。


目の前の三喜丸さんは片舷7名で大盛況ですね。




実釣時間が短いことをあまり気にしないなら、やはり船での移動もありですね。船室で寝れるし


水深120~190m ほとんどが底~10mぐらいの指示で、着底即乗りが6~7割ぐらい。スルメ率2割ぐらいかな。投入速度第一!即乗りなくても、何度か誘ってれば僅かなアタリが結構すぐでます。


誘いはフニフニしたり、大きめに振り上げたり。


仕掛けをシッカリ止めていると、ほんの僅かに違和感を感じたらグィンって聞きあげて、のりを確認して巻上げって感じ。


スルメだとググンっと竿先が明確に食い込み、グイグイとひいてくれるので楽しませてくれますね。


150mぐらいになると、やはり感性が届かない。直結ならもう少し感度高いかな。本気でやるなら道具も選んで助けてもらわないと対応できないのは感じますね。


絶対この竿はイカには向いてね~とか思いながらも使い続けるオレ!w




だいたい30杯近く釣れたな~ってころから風も南に回り、


ず~っと太陽に照らされて、暑くて着込んだ服を1枚脱ぎ、


うねりもかなり出てきたんですが、目標釣果超えたので、巻き上げ時も、もはや置き竿


ブルー系のツノの乗りがいいのも気付いてたんですが、交換もせずにそのまま!


大名釣り~っ


こんなに暖かいなら温水ヒーターいらないかと思いきや、やはり指先はこれがあるといいです




移動中はねっころがってました。なんせこの青空




最後の方はほとんどクルージング時間になってきて、


どのお客もボチボチ釣り上げたので、少し早めの納竿~っ


最終釣果は37杯(うちスルメ9杯)




サイズは小さいヤリが結構混じりましたね。


船中は23~37杯。


帰りの航程は左トモさんとお話しながらの帰港。


ユルユルの飽きない釣りで、目標釣果もクリアしたので満足です。


しいて言えばヤリの大きい奴が少なかったかな


帰宅して、兄の家にお裾分けに行った後、イカを処理。モクモクと30杯を処理したあと


イカ刺と煮物とイカの韓国味噌焼き作って食べました。








なんとか墨だらけにならずに捌き終わりました。今考えると、どうしていままで墨だらけになったんだろう~?w


んん?イカ刺しは、なんと小さめのスルメの方が、ヤリイカよりも甘くておいしい?


え?どして?


どっちも旨かったですけどねw


でも、やはりマルイカの方が甘いけどね


韓国みそ焼き(甜麺醤、みりん、醤油、ごま油)とかもご飯すすんで最高でした。


沢山イカストックもできたので、当分はイカ食べれそうです。


成績証はこれ!竿頭は3名のお客なので、あんまり意味はないです



ヤリイカ一級になりました!



ヤリイカさん、スルメイカさん ごちそうさまでした。


いや~ひさしぶりの釣りはやっぱ楽しい~っす

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:ヤリイカ旨いですねー
>ツリキチさん
ある程度落ち着くまで釣りの話しはやめておきます。かなりの犠牲者がでているでしょうし、日本中の漁業関係者がパニックだと思います。
2011/03/11 20:06:34
>>返信
ヤリイカ旨いですねー
ご無沙汰しています
30杯 すばらしいです。
私、明日 イワシメバル&ヒラメ行こうと思ったのですが、今日の地震 あきらめました。
ホント特に、仙台の方、大変な被害でかわいそうです。
津波の力すごいですね。まるで、現実とは、思えない映像がテレビから流れていました。
ツリキチ
2011/03/11 19:21:00
>>返信
Re:無題
>竿頭さん
地震でイカ楽しいとか言ってられなくなったね
ちょっと港とかヒドそうだし。
2011/03/11 17:01:18
>>返信
無題
楽しそう~♪
イカ釣りの楽しさを伝える教科書みたい◎
今釣れてますからね☆
僕も年に数回しか行かないイカ釣りですが 読んでたらテンション上がって行きたくなりました(^O^)
2011/03/11 09:06:17
>>返信
Re:大漁おめでとうございます。
>マルソータさん
ヤリイカ&スルメは毎年一回は行こうと思ってます。やはり美味しいので!深いので釣り味はマルイカの方が断然なんですけど、スルメも混じるとグイングインするしw
土日はすごいことになっちゃいますよね~あの深さだとさすがに尻込み。仕立てるか、少し条件悪い宿で空いてるところを狙うしかないですかね。人数制限して船を増やしてほしいですけど、この燃料高騰でその対応も宿が尻込みしちゃいそう(ノ_・。)~
2011/03/11 08:29:49
>>返信
Re:無題
>ケンケンさん
いやいや、あれは船長が上手かった感じですね!
即乗り多かったけど、すぐ群れいなくなりましたから。やはり適当に混じる方が食べるには嬉しいですね。今度は船上干しと沖漬けは作らないとなっ
暴れん坊将軍とですか?また動画公開してほしいな~w
2011/03/11 08:23:24
>>返信
大漁おめでとうございます。
うぞっさんもイカですか。
今年は湧きがいいから、今年いかなくていついくのって感じですが、土日の混雑を考えると心おれちゃうんですよね。
37杯で竿頭ってすごいです、どんな魚でもイカでも良く釣りますね。
マルソータ
2011/03/11 07:59:48
>>返信
無題
おお~っ、いっぱい釣ってるじゃないっすか!
スルメの方が旨かったんだ~確かにヤリはなんかペラペラなんだよな~><
ちょいとまた暴れん坊将軍と行ってくるんで今度はスルメ釣ってきます!!
ケンケン
2011/03/11 00:47:26
>>返信
Re:まーイーカー
>マイティーさん
イカ釣りは仕掛け捌きができないと先に進めないので、もともと下手なため、欲がないのが今回はよかったみたいです。数釣るのは難しいですけど、魚の機嫌さえよければ、ある程度は釣れますからね!でも今日も食べましたけどイカウマイすよ!
急に燃料代上がると厳しいですよね~船も自分も!
2011/03/10 21:03:04
>>返信
まーイーカー
すべてが平均点以上の釣りでしたね。羨ましい釣行です。差し入れも喜ばれたでしょう。私の場合は全てがダメは良く有るのですが。
確かに船宿にとって燃料の高騰は痛いですね。来年には免税軽油も廃止になるので、4月には一斉値上げが行われるかも知れません。不景気の上に値上げでは、お客さんが減ってしまいますね。
マイティー
2011/03/10 18:57:08
>>返信
Re:おめでとう!
>fu-goo-logさん
ありがとうございます。
ノンビリムードでいい感じの数が釣れたので満足です。なぜかスルメイカが超美味かったし!
富士丸さんは皆さん家が近い方が多いので、ちょくちょくブログに登場するのに、あまり混まないので、私は好きな宿です。フグ船は結構のってましたよ!皆さんショウサイというよりはトラフグをあまよくば2尾程釣れればな~みたいな期待してらっしゃいました!
2011/03/10 17:17:22
>>返信
Re:ありゃ・・・ --;
>すずきんさん
三喜丸さんは混んでましたね!完全に土日気配!平日であれはちょっとキツイな~ 最高で200mまでいきましたから、一人太めのPEとか混じってると釣りにならない人がでかねないw
ヤリイカも旨かったですけど、今回はスルメがやけにおいしかったです。なんでだろ?
是非すずきんさんもイカ行ってください!
2011/03/10 17:14:20
>>返信
Re:アラマ釣果に開きが
>白髭爺さん
同じ日に同じ海域でヤリイカだったようですね!船長の群れの見つけ方がよかったんでしょうけど、着底が間に合えば、一杯はだいたい乗せれましたよ。うまい人が乗ってれば、毎回2、3杯はかけるでしょうから、60~70あげる人がいてもおかしくない感じでした。
高速じゃないので時間は同じくらいかかるのですが、割安感は精神的にうれしいですね。
2011/03/10 17:12:04
>>返信
Re:こんちわ
>たー坊さん
たー坊さんはヤリイカ未体験ですか!今年は特に数が釣れているわけではないですけど、どの地域もしっかり数がでているので、人気ですね!ちょっと深すぎたな~
マルイカの不安をされている方も沢山いますけど
オレほど210Hをいろんな魚に使う人もいないと思いますよwイカ釣りに向いていると思われないようにしないと!
2011/03/10 17:06:55
>>返信
Re:無題
>ヨシケンさん
こんにちはヨシケンさん
富士丸さんはなんで空いてるんでしょうw?って感じしますが、私も好きな宿です。確かに停泊場所とかすこし離れてたり、どの釣りにもある程度時間かかったりもしますけどね。休憩所でお茶飲みながらダベる場所なくても、しっかり楽しく釣りできればそういう宿もありですよね。
2011/03/10 17:03:50
>>返信
Re:無題
>りんりんパパさん
富士丸さんは達人の常連さんはあまり見かけなくて、極める雰囲気はないんですが、リーズナブルな上、サービスも腕も悪いわけではないので、利用しやすいんですよね。
スルメやっぱり旨かったですよ!
外房で暴れてるならデカイ奴でウハウハいってるんだろうな~w
2011/03/10 16:55:21
>>返信
Re:無題
>夕焼けさん
そうなんすか?結構な数の船で高釣果でてたので、いい群れが入ってるのかと思ってました。
マダイ五目じゃないんですからハナダイはまずいですよねw
2011/03/10 16:46:01
>>返信
Re:のんびり感ありありでっ!!
>マルッチPPさん
三喜丸さんとかは14名のってましたから、平日とはいえアタリハズレは相当ありますよ。200m近くで14名はさすがにキツイです
でものどかにやってもボチボチ釣れたのでいい日でした。ちょうどいい感じにスルメも混じったし。
2011/03/10 16:44:47
>>返信
おめでとう!
うぞっさん、好釣果おめでとう!
贅沢な釣り日和、美味いイカ料理が食えたし最高でしたね。
富士丸さん、なつかしい!
去年の冬場はフグで何回か通いました。
自宅からクルマで僅か30分、重宝な船宿です。
fu-goo-log
2011/03/10 15:30:47
>>返信
ありゃ・・・ --;
三喜丸、混んでるんだぁ・・・

それにしても、大漁ですね、さっすが~
私も、ヤリイカいぎだぃぃぃぃいいいい
ほんでもって、食べたい ^^;;
すずきん
2011/03/10 15:17:48
>>返信
アラマ釣果に開きが
そんなに乗りが良かったのですか、そういえば見かけたの船ロープに20杯位スルメを干している人がいました。一体両方で何杯釣れたのか?
高速不要の8000円は良いですね
2011/03/10 13:01:57
>>返信
こんちわ
あらっ。。。うぞっさんもイカですか。今年はヤリの調子が良さそうですね。やるなら今年かって思いながら見送ってます(笑)しかし、210Hは活躍しまくりですね。
釣果も天気も良くて、お疲れ様でした。
2011/03/10 12:37:06
>>返信
無題
富士丸はあまり人気無いし、船着き場には世の中から忘れ去られたような寂しい雰囲気がありますが、
個人的には好きです。
何より安いし、船長も人によってはウマいし、中乗りもフレンドリーで良い。
あと、人数が少なくてもちゃんと船を出してくれるのがすごいと思います。
ヨシケン
2011/03/10 12:27:38
>>返信
無題
うぞっさん、
うぞっさんも富士丸でしたか。
うちから超近所だしリーズナブルだけど、おいらイカやらないし釣りものがアナゴ、LTアジくらいしかないんですよね(笑)

このまえスルメとヤリ食べましたが、うぞっさん同様スルメに軍配?と思えるくらい美味かったですね。

てか煮ものが超そそられます。
今日、外房で大暴れしている2人がいるので陸でゲットンできたら作ってみます^^;
2011/03/10 12:21:28
>>返信
無題
そんな船は18cm位の放流サイズやハナダイも真鯛としてカウントしてるんだよ~(T^T)。
夕焼け
2011/03/10 12:12:16
>>返信
のんびり感ありありでっ!!
いいっすねぇ~ 平日釣り!!
イカ釣りで4人なんて 羨ましい!!!!!!
しかも中乗りさんまでいっっしょなんて
お大名ぉ~~~(^^)そんな釣りあこがれちゃいます!
イカ刺しの透明感を見せられちゃうと
股行きたいなぁ~~~っと つくづく思いますよん♪
2011/03/10 11:31:52
>>返信
一番上へ戻る