2011/08/22 23:36
魚・釣り物:タチウオタチウオのイラスト

幽霊魚って言われるタチウオですが、 地域別データを張っておきます


駿河湾を除いては好調になってきました。


左:4日平均の例年データと今年の比較

右:日別釣果


言いたいのは、幽霊魚らしく日別釣果は結構ばらつくんですが、もはや例年データは明確に時期的特徴を示すってことです。


左側の4日平均を見てもらえば、この時期、僅かずつですが、釣果が下がることがわかります。


地域的、時期的データで、長期展望はほぼ読めそうですね。


後は、日別釣果の因果関係をみていきますが、日別釣果に関しては、とにかく地域を絞らないと法則は見えないことが、だいたいわかってきました。もうすこしデータをためるのと、気候や環境のデータを集める必要がありそうです。


ま~タチウオは東京湾に関してはほとんど主な群れに船が集まっちゃうので、


地域別区別も魚種別ごとに切り分ける必要がありそうです


タチウオの場合は、駿河湾、東京湾、相模湾ぐらいの区分けでいい気がします。


時間が取れたら、その辺の手法を考えていきます


やはり人気釣り物は、土日渋りの傾向が少しみられます


駿河湾出船


内房出船


三浦半島出船


湾奥出船


横浜出船


相模湾出船



Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別