2012/04/14 14:40
テーマ:釣行記
魚・釣り物:ヤリイカヤリイカのイラスト
コメント(14)

土曜日はまたも弾丸低気圧通過!


なんてテレビでやってて、あ~釣りは無理かもな~


天気図ながめてて、う~ん波よりもなによりも風がすごい


とはいえ、久しぶりの釣り、雨でも船乗りたいな~


今回の仕立てはまるかつさんの仕切りなので、中止決断は早いんですが、


前日昼には何も連絡ありません!



おっ??

 


天気図見ると、あら!前の予報より低気圧は南を通過だな~しかも少し遅くなってる!


もしかして、ギリギリ間にあう?

一応、禁断のタックルボックスを会社で開きました^^


続けて入れてある釣行予定のためにも、電動リールのPEラインを事務所で巻き巻き。きっちりテンションかけて巻き巻きw


水深30~50mだそうです。PE2.5号でいけるわ



イカ釣り仕掛けも2組作成


ん~船釣りもイカ釣りもひっさしぶりなので、波もあるだろうから、イカヅノはダブルカンナをメイン。


上の方のツノだけでも、直結チャレンジしようかなとも思いましたが、全部直ブラで構成!


一応サバ対策にオモリの予備も黒く塗装作業!



仕事しながらも、釣り準備をニコニコしてやっていて、夕方遅くになっても中止連絡は別になし!


まるかつさんも船宿も、こりゃ船出す気満々だな!


酔わないように帰って寝よっ!


という思いとは裏腹に仕事が舞い込んで、結局夜まで仕事しました。


仕事の合間にひさしぶり船釣り.jpの地域別解析を動かしてみると、

 


おおおっ、茨城付近は、ヤリイカ釣れてるぢゃん!^^



サイズは?

 


おおおおっ、50cmオーバーが混じるのか?


でもな~


以前のブログで書きましたけど、ヤリイカって海が荒れた時の前後で釣果がガクッと落ちる魚種の筆頭なんです。バラシが増えるのか、魚のご機嫌が悪くなるのかはわかりませんけど。

【過去の調査結果】
シケ前激渋
1位ヤリイカ:0.36



2位マダコ:0.40
3位アカムツ:0.54
4位カツオ:0.76
5位オニカサゴ:0.79

シケ後激渋
1位ヤリイカ:0.56
2位アカムツ:0.61
3位スルメイカ:0.66
4位キハダ:0.68
5位カツオ:0.69


ま~いいや、釣りいけりゃw


仕事片づけて、10時~2時までしっかり寝て、いざ鹿島へ!!


この雨の中、ニコニコして2時に起きて出かけていけるって我ながら釣りバ○w


さすがに暗い中の雨の運転なので、スピード遅めで安全運転


集合時間5時15分の30分ほど前に到着です


鹿島港には船釣り人、うじゃうじゃいます!


おおおおっ、石を目をつぶってどこに投げても釣りバ○に当たりそうww


不動丸さんはどこ~っって


宿の休憩所の引き戸を開けると?


奥にドーンと陣取っていたまるかつ親分が、開口一番


「うぞっさん ごめん!」


あははは、やっぱ中止?!^^


「完全に想定の範囲内です!!!w」


いまや、釣りにいく気分を味わえるだけでうれしい俺ってやっぱ釣りバ○?


実際今日の仕立ては船釣り初体験の女性が二人いたみたいで、


そりゃ、中止が正解です!


乗合も中止になったみたいですw


船宿も悩むギリギリの線だった感じですね。


まるっちさん、親分と近況報告をして、はじめましてのrubyさんとあいさつもして


集合時間5時15分きっちり 現地解散~っw

都心が混む前に帰宅して、昼まで釣りの夢を見ながら、本来なら船に乗っている時間、グッスリ寝ました。


今日の釣果は

 

鹿島不動丸さんの持たせてくれたお土産のコレw



なんか肌がツルンツルンになるスクラブらしく、着けて顔こするとヤバいぐらいだそうです。


あと、いっしょにもらったこの貝、なんだろうw


いや~今日は返り打ちにあっちゃいましたが、船釣りはこういうもんです


車にタックル乗せたままにしとこっと!


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:無題
>Collesさん
湾アカムツでは、小さいサイズを捨てる潔さがない限り、ホタ針はサイズからしてきついですね。私はポイントによっては投入する可能性はありまうが。
ヒマは謳歌できる時にめいっぱい謳歌しておいてください!そういうもんです。
2012/04/19 20:38:22
>>返信
無題
こんばんは。

こんどの日曜日、楽しみですねぇ。
療養中(いつ治るのか…)でヒマなんで、仕掛けばかり作ってました。これでオマツリでも安心。

ホタ針があるといいんですが、なかなか売ってないし、サイズも選べないしで、仕方なくムツ針を使用しました。

ただ、雨男の本領発揮で、当日は天気が崩れるようです。ゴメンナサイ…
あまりいぢめないででくださいね(笑)
2012/04/19 19:49:50
>>返信
Re:無題
>迷彩笠地蔵さん
オニは澄んでる方がいいって聞きますね~オニは経験すくないから濁りや、誘いの入れ方がいまいちまだわからんです。オニであの生き餌やってみました?
2012/04/19 08:51:19
>>返信
無題
日曜日相模湾でオニ行ったけどダメダメ。潮がここ一週間くらい悪い。海底が濁ってる。濁り取れるまで底ものは厳しいかも。
2012/04/18 23:21:30
>>返信
そうですね~
>マルッチPPさん
数釣れなくても船のりたかったですが、風強いと何かと大変ので次回の楽しみにします
またの機会遊んでください
2012/04/15 22:25:10
>>返信
久しぶりだったのに
近況報告頂いただけでで終わっちゃいましたね^^;
お疲れ様でした
またよろしくっす(^_^)/
マルッチPP
2012/04/15 20:05:05
>>返信
Re:北の方が酷かった?
>夢釣師さん
昨日の取り止めメイン理由は北東の風だと思うので南房の方が少し抑えられたと思いますけど、南に行くほど波は高かったんじゃないですか?波高いとイカは厳しいですよw~それがわかっていても釣り人は行っちゃいますけどね!
2012/04/15 10:06:35
>>返信
北の方が酷かった?
南房は問題なく出船でした。
釣果に問題有りましたが・・・
2012/04/15 00:10:44
>>返信
Re:初めまして、のご挨拶(^-^;
>rubyさん
今日は残念でしたね~
でも海況は悪くなる一方だったので、仕方ないですね。

またお会いできる機会もあるでしょうから、一緒に遊んでやってください。

>しかし、今日の顛末でこれだけのブログが書けるというのは、流石です!!!
ダメですよ~俺のブログがほとんど妄想の産物だってことをバラしちゃ^^
2012/04/14 19:08:41
>>返信
初めまして、のご挨拶(^-^;
ギリギリ、午前はOKで早上がりかなぁ~といいように解釈していたのですが。
やっぱり…な海況でしたね。(ドライブ中も、思ったより雨が強いよ~といやな予感はしていました)

船釣りを始めて以来、船釣り.jpにはとてもお世話になっていますので、
うぞっさんにお礼を言わなくては!と思いつつ、皆さまにご挨拶もそこそこに帰ってきてしまいました。失礼しました。

お仕事が大変お忙しいとお察ししますが、
またご一緒する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。(今年のアカムツを今から楽しみにしてますっ)

しかし、今日の顛末でこれだけのブログが書けるというのは、流石です!!! 
2012/04/14 18:23:07
>>返信
Re:雨男雨女多数でした...
>まるかつさん
未経験者の方々、雨男雨女だったんですか?
ま~最初にあのコンディションはきついですよ!
船釣りにはどうしても避けられないよくあることですし、最近海さえ見てなかったので、結構楽しかったです。また誘ってください!
2012/04/14 17:20:55
>>返信
Re:残念でした
>白髭爺さん
えっ?連絡あったんですか?
俺の所には何もないですよw
ただ単に港に並んでる船見ただけでうれしかったですw
2012/04/14 17:17:49
>>返信
雨男雨女多数でした...
遠くまで深夜ドライブさせて、ゴメンね。
これに懲りずまたよろしく!!
2012/04/14 17:03:33
>>返信
残念でした
気持ちを込め直して、来週ドカ~ンと行きましょう

久里浜で口開けていますの連絡有った様な気が
2012/04/14 16:25:15
>>返信
一番上へ戻る