2014/12/07 11:02
テーマ:釣行記
魚・釣り物:カマスカマスのイラスト
コメント(12)


 

「DAIWAのリールはもう買えんな」!
事件の後、風がでて船がでないかも?なんて話で危ぶまれたアカカマスの仕立て!

前日、船出るよ!!とのメールが、幹事のまるかつさんから届きました!!

ま~気圧配置の予想をみたら、風が西に回りそうだったので、瀬の海なら大丈夫じゃないですかね?と、まるかつさんにもメールしてたんですが、幹事も宿もその読みですかね?

朝、集合6時半で、まるかつさん(幹事)、すずきんさん、ポン太さん、マルソータさん、蛸仙人さん、ケンイチさん、スパ郎さん、いとうちゃん、MIKKAさん、うぞっの参加者10名。

お世話になったのは大磯 恒丸 船長は、誰かさんが苦手なオバQ船長

保険のためのアマダイの用意もして、乗合もでていない深場アカカマスに挑戦!!

釣れてなくても、釣りに行く!!釣りバカってそんなもん?

集合後の釣り座クジは、とにかく日が当たる場所狙い。

西の風になりそうなので左舷!、右舷ならミヨシなら日は当たるはず!!

左舷こ~ぃ おりゃ!

最も寒い右舷胴の間でした!!

うううっ、ここ数日の運の悪さ、すごいぞ~

って言ってるそばからクーラーのバンドが破断!!

ええええっこれって切れるものなの?

俺はもしかして今日、船から落ちるんじゃないか?


 


今日は、SEABORGが修理中なので、長い事俺の無理を聞いてくれていた、Dのロゴの入った初号機が登場です。


 

今回は船支給のカマスにはサバ短と、アマダイにはオキアミ。

「サバにやられちまうから、サバ短はグダグダの方がいいんだよ!」というセリフを良く聞く恒丸ですが、今日のサバ短は、なんかしっかりしてない?w

 

寒くても空は快晴!!



 
  

相模湾ならではの絶景の世界遺産 富士山 を眺めながらの河岸払いです!!


気持ちいいな~


 

さぁ 釣れなくても1、2回は仕掛け下ろす予定の、カマス捜索開始!!

船長があっちこっちポイントをまわって、魚探でカマスを探します

探します、探します、イカ釣りのごとく探します!

一時間探します・・・・・・・・・・・

そして、一度も、仕掛けをおろさず、

アマダイに変更となりました・・・・

船長 「西風はカマスが嫌うんだよ!!」

フェイクでもいいから夢を見させてくれよ!!

今回、一組も作る必要のなかったカマス仕掛け! 次回に持ち越しだな

さぁ釣れるかな~アマダイ!!

なんと、事前の通達でアマダイは深場をやるとのことで120号おもり

アマダイで120号はきつくない?

しかも120~130m前後ですか~

オキアミが着底する前に痛みそうな深さだな。

ま~大きいのがかかるかもしれないから頑張ろう!!

ほどなく、マルソータさんがボチボチの型のアマダイをゲット!!

しかも、心残りがあったのか、つけていたサバ短に食ってきたとのこと。

アマダイは、身餌でも釣れるとは聞きますが、これくらい深いと身持ち的にも確かにいいかもですね!!

その後、ポツポツと本命があがりますが、俺の竿先には外道っぽいアタリのみ。

そして、仕掛け回収中に巻き上げが 「ストン」

あれ、止まった!!

良くあるパターンの、電源コードに触っちゃって外れた?

と確認してみると、全くもって普通に通電中!

アレアレ?パワーレバーを入れなおしても、電源を入れなおしても巻き上げが開始されない!!

・・・・

初号機、このタイミングでご臨終。

やるな~DAIWA。

どこまでも俺に嫌われたいのね!




ま~このリールは良く働いてくれたので文句はないけど、このタイミングで故障はね~><


 

MIKKAさんの予備のリールを拝借して、釣りは再開。

だいたいこういう時は流れが悪いので、撃沈するのが常だけど、海だけは落ちないようにしようっと!!


読んでいた西風は、そうそうに東まで回って、なんと右舷胴の間はポカポカ。

日光が当たって気持ちよくて、着こんでるので、汗がでてくるぐらいになってきました。



お日様だけは俺の味方!!

釣りの方は、魚が餌に喰い付いてくれるイメージができないまま、船全体でもたま~に本命が上がる程度。

のわりに、天気も良くて開放感で気持ちいいので 機嫌は悪くないw

深さの関係からか、オニカサゴは船中、結構あがりましたね。



 

この海域は、サイズが大きいのが育つ前に釣られちゃうから小ぶりですが、でも赤い魚うぃみるだけでもうれしい。

俺も、2尾かかりましたが、どちらもベビーだったのでリリース。

サクラダイとトラギスは、結構かかりますが、サバみ湾なのにサバはほとんど見かけず。

そのまま盛り上がり少なく納竿~っ


 

かなしいかな、チビアマダイ2尾、カナガシラ1尾、ムシガレイ2尾のお持ち帰り。

しまった!トラギスもキープだったわ!!

アマダイはリリースしても海に戻らないから、オチビちゃんも美味しくいただきます!!


 


今日は、こういう事態を予測してか、幹事さんからアマダイかカマスを一尾以上釣って、最大サイズを記入提出すれば、抽選で景品がもらえるとの事!!

べつに小さいほうが景品がもらえるわけではないが、断トツのオチビちゃんで、逆に景品ゲットすれば、なんかうれしいに違いない!!

ただ、こんだけ小さいなら、スケールで測るほどの事はないだろうと、最大のアマダイのサイズを目測で23cmと記入!!

ふふふっ 俺が断トツのトップだぜ!!

船から降りて、サイズを記入して提出。

幹事のまるかつさんに、「俺が、たぶんトップですよ!」と話してると

まるかつさんに「俺の方が勝ってるんじゃないか?」逆にドヤ顔!!

えっ、まぢか!!

まるかつさんが俺の最大サイズを下回って22cmらしい

しかもちゃんとスケールで測った上で!!

ううう、悔しい!!俺もちゃんとスケールで測ればもっと小さいかもしれない!!

「提出したんだから、もう駄目だよ!」と、一蹴~

「く~っ」

(実際、帰宅後測ると23.5cmでしたw、ま~自分の手のサイズを知ってるので大きくは間違わないですねw)

さぁ抽選会ですが、俺は既に負けた感ありありなので、当たる予感はゼロw

まるかつさん、お手製の

手鉤(てかぎ) → すずきんさん

 
 
 


磁石版 -> MIKKAさん



おめでとうございます!!

今回は釣行前にさんざん毒を吐いたので、ま~まともな釣りになる感じはなかったのですが、海に出れただけでも幸せでした。

カマスは 「3日の法則」 を俺が表明してるぐらいですし、ちょっと仕立てには向かないですかね。


毎年遅くなってますし、平日の乗合強行がいいのかもです。

これからはカマスは、遅い時期の釣りではなくて、年の初めですかね!

帰宅後、チビアマダイは干物、普段干物にするムシガレイを、一尾煮付けにしてみましたが、いまいちでした。新鮮な割にちょっと魚の臭みが強かったな~生姜を多めにいれるべきでしたし、干物にして焼いた方がいいな。ただ肝が異常に旨かった。次回、ムシガレイ釣ったら肝を大事に扱おうっと!


まるかつさん、幹事&景品の用意ありがとうございました!

MIKKAさんリールありがとうございました (洗いもせずに返して申し訳ない)



ムシガレイさん、ごちそうさまでした。



※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:無題
>汐留さん
プラグケーブルですか?今時、ネズミってめずらしくありません?歯を研ぐというか削るのにかじらざるを得ない本能とか聞いたことがあります。
後発なのにaタックルが伸びてませんから、やはり今後はsで試してみます!
2014/12/09 08:23:33
>>返信
無題
うぞっさん お疲れ様でした。
いろいろ釣れてますが、ダイワの祟りでしょうか(^_^.)私はネコ(ねずみ?)に車のプラグケーブル
かじられるという、世にも不思議な体験をしました。まぁ忘れましょう。。。
おっと安いけど、結構丈夫なaタックルもありますよ。(^_^.)
汐留
2014/12/08 21:53:20
>>返信
Re:お疲れ様でした
>マルソータさん
お疲れです。状況の割にいい感じで釣られてましたね。天気も良かったし。
あのアマダイの型だと、美味しい料理ができそうでうらやましかったです!
釣り具屋も言ってましたし、電源コード込みでの提出を促すあたり、不良がコード接点に集中しているんだと思います。どちらも同じメーカーなら、構造的に解決を図るのが常道ですけど、これ以上毒を吐くのは止めておきますw
2014/12/08 08:57:38
>>返信
Re:無題
>スパ郎さん
いろいろ使っての選択ではないですが、SHIMANO派にこれからはなりますね!対応が悪すぎました。
普通ならテンションガタ落ちの所、風の向きが変わって、景色も天気も本当によかったので、なんだか機嫌よく過ごせました。
釣りにいけないと、海の上にいるだけで幸せですから。
お疲れ様です。これからは毒を吐かなくて済むように願っています!またご一緒しましょう!
2014/12/08 08:49:14
>>返信
Re:無題
>MIKKAさん
リール、助かりました!ほんとうにありがとうございました!!

DAIWAのリールは電圧変動に弱いんじゃないかなとは思います。以前止まったことがあるので、私は安定器を間に挟んで使ってます。それからは大丈夫でした。

選択肢が減るのは悲しいですし、思い入れはないですが、これからは買うリールは、SHIMANOになりそうです。

にしても釣りもお上手ですし、引きも強いですね!あの磁石版は使い勝手が良さそうでしたよ!
指、お大事に!
2014/12/08 08:45:19
>>返信
お疲れ様でした
深場の釣りで電動の不調には参りますよね。
私もDAIWAリール使ってますが、メカ故障にはあたったことがないのですが、コードの接点は明らかに設計不良があるらしく、20回ぐらい使うとダメになるようで、しかも設計変更されていないと考えられます。うぞっさんが言われるようにこの釣り物は仕立向きではないかもしれませんね。
ちなみにサバ短はアマダイ狙いで付けてました。

次は大釣りと行きましょう。
マルソータ
2014/12/08 05:18:07
>>返信
無題
ポイント向かう途中は左舷が日向だぜぇ~って余裕ぶっこいてましたが、一日日陰の刑を食らって泣きながら釣りしてました。(T_T)
しかし、代替えリールまで沖でご臨終ですか、、、
とことんD社さんにはやられてますねぇ。。。。
ワタシはリールはシマノ派ですから、D社のトラブル記事はニヤニヤしながら読ませてもらってます。(^^ゞ
スパ郎
2014/12/07 23:28:11
>>返信
無題
DAIWAのリールが調子悪く、なんかの拍子に止まってしまいます。
それで釣り具屋に持ち込んだら、再現できないと言われ、問題ないと言われ、それでそのまま。
久しぶりに友人にそのリールを貸したら、やっぱり途中で電源落ちたと。
もういいや。放置です。

前置き長い、すみません。
私は以来、ずっとシマノのリールしか買ってません。
今回お役に立ててよかったです。
MIKKA
2014/12/07 21:55:07
>>返信
Re:はっはっは!!!
>まるかつさん
いや~一番ショックだったですよ!サイズ最少なのに景品ゲットしてやる!と意気込んでいたところでのドヤ顔でしたから!
トラブルは続くのが常ですのでお互い笑って払いのていきましょう!!
また誘ってやってください。
2014/12/07 18:08:48
>>返信
Re:無題
>すずきんさん
いやいや、クーラーもDだったら書きますよ!
釣りの頻度が低いもんで、出る時はまとめてでますね!
初期に購入した道具にガタが出始めたのは確かなんですが、新品リールがキッカケってのが変な話です。
私もトラブルが多かったし、釣れなかったのに楽しかったですよ!海に出れば楽しい年頃なんですw
また遊んでやってください!
2014/12/07 18:06:28
>>返信
はっはっは!!!
今回の仕立ては色々ダメダメで気分も沈んでいましたが、
唯一気分良かったのは、うぞっに快勝?した事やね。それも最下位を確信した奴にどや顔できたんだから最高でしたよ!
D社製品のトラブルにまみれているうぞっ三ですが、当方も
掃除機・ルーター・義父(一緒にしちゃいけないけど)と連発中であります。。
2014/12/07 16:18:41
>>返信
無題
あれ、クーラーのバンドまで切れたの・・?
もしかして、クーラーもD?
ここ数日にトラブルまとまっちゃったのねぇ
これからは上向きですね。(blog読者としては、トラブル多いほうが楽しいんだけどなぁ~^^vv)

久しぶりにお話もできて楽しい一日でした。
またご一緒しましょう!!
すずきん
2014/12/07 14:03:40
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別