2015/02/28 13:52
テーマ:釣行記
魚・釣り物:カマスカマスのイラスト
コメント(10)




木曜日の朝、まるかつさんから、

「突然アカカマスが釣れ始めた!土曜日仕立てたらいく?」

のメール到来!!

「おっと、ちょっと仕事の調整が必要だな~」

宿のHPを見たら、確かに釣れ始めていて、しかも型がいい!!

バタバタと作業して調整していると、なんとか行けそうな感じ。

もう少しでOKになりそうな段になった頃、

「人が集まらなかったので、仕立ての話はお流れ、忘れて!」

のメールが再度来ました!!

「えええええっ」

今から 参加させて!メールを送るつもりだっだのに~

すぐに 「調整中!」 のメール出すべきだったな~

ただ、行く気マンマン状態に既になっちゃったもんだから、もう止まらない!!

さらに調整して翌日金曜日に出撃することにしました!!

まるかつさんに、「明日、行くことにしました!」

とメール入れたら。

「ひょえ~情報だけもって行かれた。」の返信

そんな人聞きのワルィ!!^^


 

そんな感じで急遽、出撃となったのですが、仕掛け関係は、前作ったのを一組しか消費していないので、何もする必要がない記憶もあり、気楽に決めれました。

エサもま~急な話だから宿支給品でいいかなと。

結局、カマス用のBOXと他の道具一式を集めて、車に詰め込むだけでサクサクと!!

朝、4時、自宅を出発して、5時半に大磯港に着くと、クーラーが4個

5番目の到着です。皆さん早いな~

最近仕立てが多いのと、コマセ系をあまりやってないもので、なんか釣り座へのこだわりが薄れているんですが、4人の内、2人がお仲間みたいで、4隅の内、最後の左ミヨシがゲットできました。

いや~久しぶりの港が、楽しくて楽しくて

 

魚の水揚げとかを眺めながらニコニコ

深場アカカマス釣りは好きな割に、もっとも腕が伴っていない釣り物です。ヘタなんですよw

続けて行って、数をこなさないと見えるものが足りな過ぎる感じですが、

前回、自分の決定的な悪いクセをひとつ認識したので、少しはましになっている事を期待して、今回のチャレンジです。

食べたいのは、釣った当日のデブカマスの贅沢塩焼き。

カマスは足が速いのと、身に水分が多めなので新鮮なものの干物がハズレがないのですが、釣り人には流通の時間を全く無視できる特権があるので、定番以外の自分好みを探せますね。

 
  

お世話になったのは、大磯 恒丸さん(カマス乗合は今回予約制でした)

 

 
 

朝、七時出船で、富士山を望みながら相模湾。

 
  

 
 

う~ん 最高!!!

あっと言う間にポイントに到着すると、結構船が集まっています。


 

 
 

仲乗りさんも入れて合計8名と楽々の片舷4名!

 

ちょっと前までD社ロゴの入ったリールは、マバタキしてる間にS社ロゴに早変わり。

さてさて、カマス君よろしくね~

水深、110m、底から3m程切っての釣り開始!

仕掛け下ろしてすぐにアタリ!!

でも、サバ君の連発。

装飾系は黒オモリ使ってるほど何もないので、手返しを頑張るしかない。



でも楽しい。


 


言ってるそばから周囲でも本命があがりますし、俺の竿にも明確なアタリが!!

オリャ!

110mでおもり120号を「オリャ」とアワセる快感!!

上がってくる本命、見るなりデブいし、特有の魚臭い!!

そんでもっと俺はカマス釣りがヘタなもので、毎度よくスカる!!

それがまた楽しい。

ポツポツと4尾上げました!!

し、しかし、やっぱ型がいい!!

デブいぃ

カマスがデブぃ!!

ニコニコが止まりません。デブぃのがいいです。これだったら数本で自分用はもう幸せですね。



ここ数年、細いのばっかりだったからな~



最初のサービスタイムを過ぎると渋い時間が続いたのすが、それでもポツポツ。

たまにサバ。

渋い状態になると、アタリも小さく急にのせるのが難しくなるカマス釣りですが、ま~他の魚もそれは同じですね。

天気が良くて気持ちよくなって、昼寝も挟んでました。

カマスのアタリも止まってたし、終了間際の流しで常連さんが小さい型のカマスを上げたらしく、仲乗りさんがそれを餌にして最後のひと流しで、船長から「泳がせやってみんべ!」な事になり、

あっと言う間に竿を差し替えて、降ろして棚切って3秒後

ズドーン
 

 

竿がささってました。

ガンガン巻き上げてましたが、さすがにトモ側とはオマツリしながらも無事釣り上げて、9キロぐらいのブリ君も拝めた瞬間に納竿。

 

 

いや~船長が泳がせすんべ!と言ってから釣り上げるまで瞬殺の、瀬の海の名物を隣で堪能しました。

さすがに釣った仲乗りさん本人は、釣り上げた途端、オマツリほどきに駆け回ってましたね!


釣果は8尾(船中4~22尾)なぜか一尾は、クーラーに残ってて撮り忘れw

 

 


そしてサイズが34cm~39cm


 

半分はかなりデブィ

写真では伝わらないこのデブさ加減で、脂の乗りの良さを確信できます。

帰宅して、道具洗って、処理したカマスを、少ないけどデブいやつ2尾を兄貴の家におすそ分け。

以前、兄の家に分けたカマスは、兄の出張中に子供と奥さんで全部食べてしまって、夫婦喧嘩になったらしいので、「今回は食べさせてあげてね!」と姉に言って渡してきました。食べ物の恨みはナメれませんw

さて、箸は上手く使えるけど魚を食べるのがヘタな俺が、一気にふわふわのカマスを食べるためにやる塩焼き^^

鱗取って洗ったら、キッチンペーパーでしっかり水をふいて三枚に下ろし、塩焼きなのに一気食いのために太目の骨は抜きます。

塩振って水を少しだけ抜いた後、焼けば完成。

 

 

焼いているうちに既にビールで酔っているんですが、

焼きたてをバクバクッ、バクバクッ~っ

う~っ ふっわふわで最高です!!

小さいカマスはただの美味しいカマスですが、デブぃ深場のアカカマスは別物。

いつか40cmを超えるものを食べたいな~


こりゃ、カマスで宴会だな!


カマスさんごちそうさまでした。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:無題
>まるかつさん
乗ってるんだろうな~なんて思ってましたが、
カマスのヤル気ゼロに当たっちゃいましたか!
ホント、お疲れです。
一日船でもヤル気のある時間帯にひっかからない可能性があるのがカマスの特徴ですね。
情報ありがとうございましたw
2015/03/01 11:38:15
>>返信
Re:デップリですね!(^^)!
>siodome-gyoroutyouさん
FM2000はバランスいいですね。この手の深さなら非常に釣りやすかったです。
浅場のカマスは種類も違いますが、このアカカマスの太った奴はすごいですよ。びっくりするぐらいの脂がでてきます。
ちょっと釣行タイミングが難しいですが、挑戦してみてください。
2015/03/01 11:34:37
>>返信
Re:すずきん
>すずきんさん
いや~最初のアタリがある時間帯は、ものすごくハイテンションで楽しめました。アワセちゃスカって、上がればおデブw
船長的にはこの時期のカマスは痩せてるらしいので、かなり海が違う感じになってるんですかね?
やっぱり釣れたら翌日行くってのしかない感じですw
2015/03/01 11:32:17
>>返信
Re:無題
>ヨシケンさん
サバさえ無反応でしたか~それはヒドイ!
金曜日も後半はそんな感じでしたので、俺は集中力がなくなって昼寝してました。天気よかったので。
その新記録、俺はほしくないな~
お疲れです。
2015/03/01 11:29:41
>>返信
Re:FM2000MKどうですか?
>スパ郎さん
FM2000MKいいです!快適ですw
写真だとおデブ感は伝わらないんですが、びっくりするぐらいでした。
望遠で撮れば少しはおデブに見えるんでしょうけど面倒でw
魚は結構いそうでしたので、次の釣れる周期に合わせて釣行してください!カマスはピーク外すときついですよ!
2015/03/01 11:27:11
>>返信
無題
昨日はほんと疲れちゃいました。
大勢乗っていても魚のヤル気があれば、却ってエサがたくさんあって群れが付くんですけど。
カマスの気紛れさ加減には本当に参ります。
まるかつ
2015/03/01 10:51:44
>>返信
デップリですね!(^^)!
うぞっさん お疲れさまでした。
デップリのカマスですね~焼き物も美味しそう
です。なんか香りが漂ってきそうでいいかんじ
です。私は浅場のカマスしか釣ったことないで
すが、美味しいのでしょうね!(^^)!
※FM2000って、FMシリーズの中では一番
良い出来だと思ってます。ちょっと音大きいで
すが。。。ワラサもグイグイ上がりますよ。
2015/02/28 20:11:09
>>返信
すずきん
いいですねぇ、うぞっさんの楽しさがあふれ出してる記事でしたね。ほんと、タノシソ^^vv
とうとうカマスは春の釣り物になってしまったのでしょうか、そんなこと言わずに来年はせめて年明けぐらいに来てほしいと願ってます。
2015/02/28 18:59:50
>>返信
無題
こんにちは。
今日、邦丸から泳がせで出ましたが、
餌のカマスどころかサバさえも、
一匹も釣れませんでした。
新記録です!
ヨシケン
2015/02/28 16:55:03
>>返信
FM2000MKどうですか?
先週の土曜あたりから急に釣れ始めたようですね。
そして、釣れ始めていきなりの『おデブ。。。』。
いいなぁ、、、来週まで群れ残っていてくれるかしら。。。
スパ郎
2015/02/28 14:52:02
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別