2015/03/15 12:29
テーマ:釣行記
魚・釣り物:メバルメバルのイラスト
コメント(12)

 

 


まえ外道で釣った沖メバルの刺身、旨かったんだわ~っ!

沖メバルは、身が堅い印象が強かったのですが、熟成時間をしっかり取るとかなり旨い事を知ってしまった。

そんでもって、メバル系は釣れるときはバカスカ釣れるし、深いんじゃないの?な沖メバルが浅場60号で狙えるっってことらしいので、乗せてもらう事にしました。



メンバーは、

まるかつさん(幹事)、すずきんさん、ポン太さん、今やん、いとうちゃん、汐留さん、満留和さん、シドちゃん、扇さん、うぞっの10名

お世話になったのは、アカムツ以外では初めて乗船の波崎 仁徳丸さん

 


朝、5時集合に4時前についちゃって、少し寝ようとウトウトしはじめたら、周囲がザワツキはじめちゃいました。

結局、この歳でオールで遊ぶことにw

今日は、もう一艘も仕立てらしく、大きい方の船を10人で使えるとのこと。

いや~浅いのに、こりゃ快適。

ほどなく全員集合して、

ん?すずきんさん車変わった?

車高は低いし、ホイールはデカくて車が 超 若い!!

でも中からゾロゾロでてくるのは、全員、若くない!



毎度、釣り座クジで、今日は右胴の間のトモより。

ナァーイス!絶好ですね。 揺れにくいし、北風なら日光が当たる

週刊釣りニュースが取材に同乗とのこと。ちゃんと全員に挨拶してまわってました。

以前、何も言わずに勝手に写真をのせた、記者であることも言わなかった人がいて、掲載をストップさせた経験があるので、こういうチャンとした人は好感が持てます。

なんか、俺はケンカばっかりしてる?w

チェックも面倒なので、俺の写真は載せないでねってお願いしときました。

出航してみると、結構ウネリが残ってます。速度を出せないで、航程約40分



沖メバル五目仕掛け・タックル図

 

水深60mで、仕掛けを下します。

アタリはすぐにでて、小刻みな絶え間ない暴れっぷり

そう、まずは子サバの連続。

そして、続いてきたのは、

ガン ガン ガン

いい~首振り!!

遊泳力もあって、暴れっぷりが結構なサイズを予感させます。

でもって海面までそれは衰えない。

ナンダ、ナンダ?

おっとっとと竿をいなすぐらいのいい引き!!

海面に程なく虹色のものが・・

上がってきたのは、胸鰭の美しい

デカッ! ホウボウ 40cm強

波崎のホウボウ、久しぶりだな~

はじめての波崎アカムツの挑戦時、ホウボウばかりになったことを思い出しました。

ボウボウの引きは楽しい!!

続いて、なんと、ホウボウ ダブル!!

でも、もうホウボウは十分。

今度こそ、メバルとかアジとかにして!!

っと願っていると、今度は明らかに違う暴れ方!!

首振りではなく、ギューギュンと遊泳力抜群

しかも、大物の予感!!

なんか美味しそうな魚来た?

ニコニコで上げてみると

げげっ ホウボウのスレ

スレか~そりゃ首振らないよね~

だんだんホウボウが怖くなってきました。

サバの身餌にきてる感じなので、フラッシャーのみに変えて、棚切りを多めに取ります。

続いて~

でも、ホウボウ。




さらに~

ホウボウ!!

やばいぃ!

ホウボウが怖い!!

このポイントでは降ろすのはやめようと、船を一周してみなさんの樽を覗いてまわると、ホウボウ、オンパレード。

皆さんも、2,3尾混ざるのは歓迎だけど、こんなにはいらないって感じ。

ただ、サバ以外にアジがいくつか混じってました。

だれも、まだメバルはゲットできてません。

船長も、皆さんしっかりお土産はゲットしたってことで、別のポイントへ

いくつか60mラインを攻めましたが、結局、釣れるのはホウボウ!

少し走って90mラインへ移動

そこで、ポツポツとメバルが上がりました。

ズラズラのメバルを期待してましたが、ダブルをポン太さんが一度あげただけ。

俺も、「引きが鋭いな~」 なんて上げたのが沖メバル。

まるかつさんが写真を撮ってまわっていて、何とかメバルと共にカシャ

俺のタックルをみて、

まるかつさん 「あれ~リールはD社じゃなかったっけ?」

なんて軽いジャブを俺に放っていきました!

にしても、もっとメバルを釣りたいな~

後半になって左隣の扇さんがマゾイをゲット

今度は、右隣のポン太さんが、「ダレか~タモ~」と叫んでいる!

海面を見ると俺の目の前に、マゾイがプカプカ。

すかさず近くにあったタモを掴んで、マゾイを掬いました。

間に合ったw

掬ったマゾイを釣りニュースの記者もパシャパシャ!

しばらくして、目の前に今度はちっちゃい沖メバルがプカプカ

シドちゃんが逃がした奴らしく、またまた掬って俺の今日の肴。

両隣りがゲットした釣ったことのないマゾイがどうしても釣りたくて、底狙い重視の仕掛けに調整。

この釣り方ならマゾイが釣れるはず!!

と、丁寧に底トレース!!

でたアタリは、

ゴンゴン!

結構な暴れっぷりに大物の予感!

ニターッ

その後、重く大人しくなっていく感じが根魚っぽい

いいね~

でも、こういうのは、経験あるな~っ

そう!上がってきたのは、グッドなサイズのドンコ~っ

本日のドンコ汁だなっと、クーラーに収まりました。

そのままお昼に納竿~っ

最終釣果は、メバル1 ホウボウ10(小2リリース) ドンコ1 掬った小メバル1

持って帰ったホウボウは38~43cm

 

 


ポン太さんと、「ホウボウとメバルが入れ替わってたらよかったのにね~」の会話にて本日はおしまい


浅場で40mぐらいと聞いてましたが、結局90mラインでやった上、メバルはハリスの太さで食いがかなり変わるそうなので、自作するなら枝20cm3号、枝間50cmぐらいですかね。

一番下だけ、底物に色気を出しておくってのがやりたい感じでしたが、なんにしろホウボウ以外は不調だったので、今後の課題。


帰宅途中、睡魔に襲われてPAで1時間寝た後、事務所に寄って仕事して、帰宅したのはなんと7時。

クタクタです。

とりあえず魚の下処理だけして、チビメバルを塩焼き、ドンコ汁でビール。



 


ドンコ汁は肝いっぱい。身は食べやすいようにおろしてから煮たらグダグダw

 
 


ここで力尽きてご就寝。

毎度、釣りにいった後は、子供の頃のように蹴飛ばされても起きない感じで寝れますw

貴重な沖メバルはいろいろ試せるホウボウと一緒に楽しみます。

メバルさん、ドンコさん、ごちそうさまでした。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:どーもです☆
>朱祢 潤さん
どうも
2015/04/29 17:04:33
>>返信
どーもです☆
よろしくです!朱祢 潤と申します。また絡んで下さい^ ^
2015/04/14 08:25:48
>>返信
Re:無題
>今やんさん
ホウボウ美味かったですね!
90mの手巻き、大変だろうな~なんて思ってました。
青いのはズラズラしてましたけど、赤いズラズラは次回までのお楽しみにしておきます。
2015/03/17 09:18:45
>>返信
無題
土曜日はお疲れ様でした!

メバルは残念でしたが、ホウボウのでかいのが釣れて良かったです。
お刺身もとても美味しかったです。
今度は赤いのずらずらしたいですね~
2015/03/16 21:09:30
>>返信
Re:無題
>まるかつさん
最初あんなに人が乗ってると思ってなかった上、車とギャップがあって、たぶん俺だけ大ウケです。
いや~楽しかったですよ!たくさん釣ると、釣った後の魚の扱いが自分でも雑になるのがわかるので、ホウボウばっかりはちょっと困りましたが。
メバルは釣れてる写真が全部ズラズラだから、ついつい妄想してしまいました。
またよろしく願います。
2015/03/16 16:27:44
>>返信
無題
若くないのがゾロゾロでスイマセンでしたね...。
メバルもズラズラじゃなくて残念でしたが、太めのジュディオングが下品な引きを楽しませてくれたから、勘弁して。
まるかつ
2015/03/16 15:00:07
>>返信
Re:無題
>すずきんさん
いや~車止まった後、あの車高の低いターボ車から次々と降りてくる御仁達のギャップが・・・
ホウボウはおいしそうな暴れ方するので楽しいですよね!!
今度は車並べますか!!
お疲れでした!
2015/03/16 10:36:35
>>返信
Re:無題
>汐留さん
ズラズラを妄想してしまいますよね~
ただ釣れてる総数を後からネットで見てみると、しょっちゅうズラズラしてるわけでもなさそうですけど
ホウボウが釣り味もいいので、楽しかったです
またよろしく願います。
2015/03/16 10:34:15
>>返信
Re:無題
>リングスシャッドさん
しゃぶしゃぶですか~
メモメモ!!
出汁はいいのがでるので雑炊がいけるのは納得です!
2015/03/16 10:32:48
>>返信
無題
>車高は低いし、ホイールはデカくて車が 超 若い!!
>でも中からゾロゾロでてくるのは、全員、若くない!
うまい!!座布団ものだね^^vv
今回の釣りで印象に残ってるのは、うぞっさんとの”くるま話”かな・・
メバルはしょぼかったけど、楽しかったです。
また港に車並べましょう^^vv
2015/03/15 16:29:43
>>返信
無題
うぞっさん 土曜日はお疲れ様でした。
浅場のメバル ズ~ラズラを妄想していました
が、ホウボウ祭りは想定外でしたね!(^^)!
当日は、鹿島、日立界隈もメバルは苦戦だった
ようですから、お土産取れて良かったです。
またよろしくお願い致します。
2015/03/15 16:23:06
>>返信
無題
ホウボウはしゃぶしゃふがお勧めですよ。
それをやった後の雑炊もたまりません!

お疲れ様でした!
2015/03/15 15:31:30
>>返信
一番上へ戻る