2015/12/26 13:34
テーマ:釣行記
魚・釣り物:アマダイアマダイのイラスト
コメント(8)
最近やけに大きいのが釣りたいお年頃。

サンタさんがもしかしてプレゼントをくれるのでは?

ということで行ってきたデカアマダイ船 葉山あぶずり港 たいぞう丸

今期 2回目です。


 


HPで集合は1時間前って書いていようとも、船長はなかなか来ないことは、今季二回目なので学習済み。

ふふっ、さすがたいぞう丸

朝、出船前1時間の6時になっても宿は開かず、寒い中、お客が戸の前で凍えながら待っています。

釣り座を取ったら車に戻って、駐車場のおじさんに船長の車がきたら教えてもらってから宿に向かいました。

宿が開いたのは出船50分前^^

右舷トモにて出船は時間通り7時 お客は11名

 


後半の大物狙いの前に、まずは葉山沖の浅場で、お土産のアマダイ狙いです。

ポイント到着と共に、船長の一言は

 「ここはシロアマダイのポイントね! 」

おおおお~っ

見たことさえね~っ

シロアマダイの夢を見ながらの釣行開始です。

相模湾アマダイ 仕掛け・タックル図 


しかし、なんとも右舷の反応が悪い。

ちょっと焦れて誘いを多めに入れてもみますが、釣れたのは小さい奴2尾、32cm一尾と、目いっぱい浅場を攻めた時のシロギス、アカタチ。

アカタチは小さかったのですが、テレビで美味しいと言っていたので、カモメにあげずに持ち帰りました。

お隣さんは、かなり底目を狙っていて、数はでてそうですが、小さいのばかり。

俺は上目から底に合わせこんでみたんですが、同じ釣れっぷりの感じ。

一方左舷は30cmクラスが、ポツポツとは上がっている様子。

しかも、今日はどうも誘いには全く乗ってこない。

前回は7尾すべて誘いで釣ったんですが、今日はここまで3尾、誘い中ではなく、餌が長い間止まっている時に喰ってきた。

それを他の釣り人も感じてか、どんどん誘いが抑え気味になってきた気がします。


 


間に釣れたこいつはミノカサゴ?

毒は確実にありそうな感じで、ただ、小さかったのと元気だったので、丁重にお帰りいただきました。
 



そのまま前半戦は終了し、後半の大物狙いポイントに船を走らせて移動。

 


前回同様、船長から


大きいのがきたらドラグをすぐ緩めて、
大きさがわかるまで手巻きで、
竿は目線の高さで大暴れをしのぐように


のアナウンスが飛びます。

小さいのはいらないので、大きいの一発お願いね~っ

と期待目いっぱいで、アタリを待ちます。

ワクワクしながら、ジーッと待っていると、

竿先フン!

オリャ!と軽く合わせて手巻きで様子をみると

糸が巻けない!!

おおおっ

デカいかぁあああああ!!

ん?暴れない・・のに巻けない!!・・・・

ドラグ緩めすぎてました><

完全に、妄想の先走り・・・

結局、ちょっとサイズがあるアカボラw

うううっ

ヌカ喜び


たまに船長から

 「大事にねっ! 」

というアナウンスが左舷向きに放送され、船長のアドバイスもむなしくバラシ連発。

右舷では、そのアナウンスさえ見られず、

俺も、「大事にねっ」て言われた~ぃ

の願い虚しく、時間で納竿。

サンタさんは、現れませんでした。

釣果は、アマダイ5 (30cmを超えたのは1尾のみ)、アカボラ2、アカタチ1、シロギス1(一尾じゃ料理しにくいのでお隣さんへ)

船の釣果は11人で55尾。トップ8尾とのこと。

 


トラギス、ヒメ、エソ、サクラダイ少々

すっきりしね~っな、不発の結果となりました。

帰宅して、アカタチはアカボラと一緒にカルパッチョに。

あまりに小さかったので、中心辺りがアカタチ

 


アカタチの味は、量があまりになくて、カルパッチョソースに埋もれて美味しいのかどうかが、判別不能。

アマダイは全部干物に。

 


アカボラさん、アカタチさん ごちそうさまでした。




これで今年は釣り納めです。

今年の後半は、会社もなんとか軌道にのってきたので、釣りにいけはじめました。

来年は、釣行回数を増やし、車が快適にもなったこともあり、場所にこだわらず新しい宿や港にチャレンジして経験値を上げていくつもりです。

皆さん良いお年を!!

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:無題
>スパ郎さん
だいぶ釣りに行けるようになったので、これからはチョロチョロ見かけるかもです!
来年もよろしくです!
2015/12/28 17:52:11
>>返信
無題
年に一度、七夕みたいにアカムツでしかお会いしませんが、
また来年よろしくお願いします。
スパ郎
2015/12/27 22:35:14
>>返信
Re:無題
>すずきんさん
フワフワの身を、箸でグワッとつまんでバクッと喰いたいです!

ちょいちょぃっとクリアするつもりで毎回行くんですが、殺気が釣り糸に伝わり、思い通りの結果にはならない。

ただ、行かないと釣れませんですからね!

来年からはたくさんご一緒できればと思います。
2015/12/27 12:34:42
>>返信
無題
数はともかく大きいの釣りたい!!
アマダイってそういう魚ですよね。
私もプチ肉厚の酒蒸しを食べて確信しました。
kgアップの干物&酒蒸しを食べたい!!

心置きなく釣りに行けるようになったのですから、ちょちょいっとクリアしちゃって下さい。
来年も沢山ご一緒しましょう^^vv
すずきん
2015/12/27 12:02:39
>>返信
Re:無題
>まるかつさん
殺気でちゃってるんでしょうね~
なかなか狙い通りにはいかせてくれないです。
初釣りよろしくお願いします!!
2015/12/27 10:10:05
>>返信
無題
釣りたい気持ち、狙う心が強いとなかなか顔を見せてくれないものです。
それでもオカズになった竿納めですから良かったですよ。
また来年も楽しく釣りができますように!!
初釣りでお会いしましょう。
2015/12/27 06:05:49
>>返信
Re:無題
>しおどめさん
50cmぐらいのアマダイを釣りたくて仕方がなかったのですが、今期はダメでした。
シロアマダイだったら、サイズ度外視でうれしかったのですが、見る事さえできずw
とはいえ海の上にいるだけでご機嫌なんですがね!
ここ数年釣行が減ってましたが、来年は多くご一緒できればと思います。
2015/12/26 19:11:07
>>返信
無題
うぞっさん アマダイ嵌ってますね~
シロアマダイは一度も釣ったことないですが
幻の魚と言われているらしいですよ。
ちょっと型が小さいようですが、お土産のお魚
があるっというのはいいと思います。!(^^)!
今年は、波崎のホウボウとアカムツご一緒させて
頂きました。また来年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
しおどめ
2015/12/26 16:33:17
>>返信
一番上へ戻る