2016/01/10 18:56
テーマ:釣行記
魚・釣り物:ハナダイハナダイのイラスト
コメント(18)
正月は実家に帰ったので、二日には海にでかけて陸っぱりでハゼ釣りを楽しんだのですが、

船釣りは、これが初釣り。

まるかつさんが、型いいよ!と誘ってくれた片貝、ハナダイ。

仕掛けは、カイワリ五目の残りが使えそうなので、

釣具屋に行って、ウィリー仕掛け、予備の餌と60号FLビシの購入だけで済みました。

最近、釣り頻度が高まっていたので3回、グジが引けて700円ゲット!

 


ビシさえ持ってれば、トントンだったのにな~

お世話になったのは、片貝港 洋一丸さん

朝5時集合で、4時半に片貝港につくと、MIKKAさんが不安そうな顔で車の中で待ってました。

どうも、NAVIではだいぶ離れた漁協に案内されて、船の位置を教わったけど船名が確認できない上に、誰もいなかったための様子。

確かに、広い港で住所もないので、船尾の船名を見逃すと不安でしょうね!

参加者:まるかつさん(幹事)、みっちゃん、ポン太さん、りえぽんさん、汐留さん、MIKKAさん、今やんスパ郎さん、かんこさん、うぞっの10名

ほどなく、集合して、くじ引き。

デカい船で片舷5名、合計10名の余裕の釣り座。

コマセ釣りなので、釣れやすいかどうかは風と潮次第

北風予報なので、釣り座の望みは、日向のみ

たのむ、右舷こーーぃ

の願い虚しく、

左舷、胴の間ど真ん中。

操舵室がデカいぞ~ 日陰の身になり下がりです。

 


朝5時半過ぎに河岸払いでトロトロ走ってポイントは

なんと水深25m前後

電動が必要ない浅さ

海底に漁礁があるので、すぐ根掛かりするから23mから15mぐらいで釣ってとのアナウンス。

さぁハナダイ釣るぞ~

言ってるそばから、お隣のスパ郎さんがいきなりのヒットで

いい引きを楽しんでます!!

と、見てるそばからバラしました!!

あははは、超悔しそうだし、超楽しそう。

俺も、23mで仕掛け止めて、コマセを巻きながらシャクリいれつつ3mぐらい上げてちょっと止めたら、

竿先がグンクーン!

グン!グン!グン!

と、小気味よくタイ独特の、そう

狩猟本能を刺激する超たのしい首振り

何度も何度も鋭敏な、グン!グン!グン!

たのすぃいいいい

上がってくる魚は、25cm~30cm主体の綺麗なハナダイ。

30cm越えも結構混じります。

パッと見デカくて、尾びれの先も少し色がついてて

ん?マダイ?

と勘違いするぐらいのハナダイです。

テンションが高まって、

ガンガンと引きを楽しみます。

こりゃいいや!!

ただ、さぶぃ

スパンカーを出してるので、案の定、北風だと左舷は日陰。

天気は最高なんですが、

胴の間のスパ郎さん、うぞっ、かんこさんは完全に日光が当たりません。

脳みそ内ではアドレナリンが出ても、

手先は凍えて、オキアミを付けようとしたらブチュってつぶれる始末。

たま~に餌を飲み込まれて、ハリスが痛むと普通は針を結びなおすが、

えらい時間がかかる。


指先の動きは完全におぢぃちゃん状態。

でも、ハナダイは釣れる。

ウィリーでも釣れる。

片貝ハナダイ 仕掛け・タックル図 


ちょくちょくダブルでもかかって大暴れ。

最高に楽しいぃ

間に、ちょろちょろ、ウマヅラハギも釣れます。

 


しかし、あまりに日陰で、だんだんと、俺とスパ郎さんは、タイはほどほどでいいから、タイヨウをくれ!状態。

さらに、あんまりたくさん釣ると、夜中まで涙目で魚をさばく羽目に

料理も雑になるし、おいしく全部いただけない。

そろそろ、それくらいの魚の数になってきた><

でも楽しいので仕掛けを降ろさないという選択はできないお年頃

なので、かんこさんがくれたイカ餌とかを短冊にして、

気分転換がてら、底の魚を釣りはじめました。

案の定、カサゴが釣れたり、いい型のショウサイが釣れたり。

フグは宿に捌ける免許人がいないとのことで、かなしいかなリリース。

リリースすると、またフグが釣れる。

まるかつさんが餌に使えよと、釣れたカタクチイワシを持ってきてくれたり。

ただ、底は船長のアナウンス通り、針が落ちた瞬間、速攻で海藻かなにかの異物にひっかかります。

なのであまり真面目に底は攻めれない。

後半になって、またハナダイの引きを楽しみたくなって、

頑張って捌いて配るぞ!と心に決めて、

クーラー一杯までハナダイを釣ることに!

お隣のスパ郎さんは、船上で魚の下処理を始めてました。

最後、ギリギリまで釣って、時間で納竿。

はかったかのように、ちょうどクーラー一杯。

はかったのですが^^

皆さんもだいたいクーラーの容量で釣果が決まってる感じ。


 


帰りの航路では、日光があたり、スパ郎さんと、

世の中はこんなに暖かかったんだ~っ

と、やっと日陰の身からの解放にホッとしました。

最終釣果は、ハナダイ19尾(~34cm)、ウマズラ3、カサゴ1、メバル1、ショウサイフグ4(リリース)

船中トップは34尾のまるかつさんですが、まるかつさんも後半はセーブしたそうです。


 


帰港後、宿まで車で移動して、おいしいラーメンをすすり

そのまま帰宅。

必死で魚を処理して、

兄宅と、ご近所に配分すると、ハナダイは、高級ティッシュと大根、ネギに変身。

 




ウマズラの肝が美しく、カサゴとメバルを煮付けた所で力尽きました。



 


 


とうぶん、タイばかりの食卓です。


あまりに寒くて写真とか撮る気にはなりませんでしたが、やはりタイの引きは心を躍らせます。しかも結構な型。

片貝までは時間があまりかからない事も知ったし、これだけ魚が釣れればご機嫌だなという初釣りでした。

まるかつさん、幹事ありがとうございます。

ハナダイさん、ウマズラさん、カサゴさん、メバルさん、ごちそうさまでした。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:初コメ?
>きさ☆51ヶ国訪問中さん
どうも
2016/01/18 10:40:38
>>返信
初コメ?
こんにちは!ブロブ楽しく読ませて頂きました。様々な記事がありますが、ここはとてもさっくり読めました。これからも更新頑張って下さい! まだまだアメブロ始めたばかりの物ですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙でわでわ(^^♪
2016/01/16 07:58:14
>>返信
Re:無題
>すずきんさん
体調大丈夫ですか?
釣りが楽しみすぎで熱を出したんじゃ?
初めての片貝なので、毎回こんなに釣れるとか勘違いするパターンですね。
サブかったんですが、釣れるとやっぱり楽しかったです。
早く体調を戻して、ご一緒しましょう!
2016/01/12 11:28:25
>>返信
無題
いいですねぇ~
こういうときに限って行けないっていう間の悪さ・・・--;;
逆に言うと、行けない時に限って爆釣なんですねぇ^^;;
私も、クーラーいっぱいのハナダイを釣りたかった
すずきん
2016/01/12 11:16:53
>>返信
Re:無題
>みっちゃんさん
お疲れ様でした。
先程ブログを見せていただきましたが、よくあの仕掛けでヒラメあげましたね~
タイの引きも最高だし、お土産もたんまり。その年を気分よくスタートするにはもってこいって感じの釣りでしたね。

2016/01/11 10:35:11
>>返信
無題
先日は、お疲れさまでした。
単独で外房は久しぶりで、iphoneアプリのカーナビにだまされながら、なんとかたどり着けました。終わってみれば大漁で、楽しい一日でした。
年が明け、ブログを始めたので良かったらリンクさせて下さい。
みっちゃん。みちみち釣行記
で検索してみて下さい。
みっちゃん
2016/01/11 10:18:46
>>返信
Re:寒かった仲間
>スパ郎さん
お互い寒かったよね~
釣れる日陰で、たまに暖を取るってのが正解だと思うけど、釣れるとついつい仕掛けを降ろしちゃうからね~
お疲れでした。今度は、日向であいましょう!!
2016/01/11 09:25:03
>>返信
Re:釣れましたね~(^_^.)
>しおどめさん
毎回あれだけ釣れれば、混まない宿はないと思いますが、魚はわかんないですからね
だた、船もデカくて快適でしたし、ラーメンがうまくて、いろんな意味でいい宿ですね。
おつかれです。
また遊びましょう!!
2016/01/11 09:22:21
>>返信
Re:無題
>マルッチPPさん
いや~クジ引いた瞬間、俺って弱いな~と感じました。魚が釣れなかったら地獄でしたが、暴れてくれるので、楽しさは途切れず一日中楽しめましたよ。
ただ、釣行50日を超えるマルッチさんは、家に30尾タイを持って帰ると怒られるかもw
2016/01/11 09:20:35
>>返信
Re:無題
>まるかつさん
あの引きは楽しかったです。
さすがに寒さと、釣った後の処理の事を考えてセーブしましたが、思う存分釣るとどうなるのかって感じでした。
数があったのでいろいろ試してますが、味もいいので、この釣りは一年に一回はやりたいですね。
また誘ってやってください!
2016/01/11 09:18:17
>>返信
寒かった仲間
いやぁ、寒かったですねぇ。。。
釣れない日向の釣りと、釣れる日陰の釣り、、、どっちがっていい??ってずっと考えながら釣りしてました。
うぞっさんの隣りで釣りすると、ブロックされる恐れもありますが、
楽しく釣りができますよね。
またよろしくお願いします。
スパ郎
2016/01/11 09:17:21
>>返信
Re:無題
>MIKKAさん
真っ暗な中、誰もいない船の前で待つのは不安ですよね!
見つけやすいようにノボリぐらいはあったほうがいいんだと思います。
あれだけ小気味よく引くとテンションあがって楽しかったですね。
またご一緒しましょう!
2016/01/11 09:16:02
>>返信
Re:無題
>今やんさん
お疲れです
あれだけ釣れる時は、もう少し楽しみ方を考えたいですよね。食べきれない。
寒さは仕方がないので、冬用の手足を温める方法も必要だな~
また遊びましょう!
2016/01/11 09:13:44
>>返信
釣れましたね~(^_^.)
うぞっさん 鯛族の引き楽しいですよね。
大きいのは身が白かったです。
ライトロッドと小型リールでやると軽くて
引きもダイレクトに来るので嵌りますよ。!(^^)!
4月1日以降はイサキが好調だとイサキのリレー
アジのリレー船になります。
洋一さんは、片貝で唯一、いつも空いている船宿さん
ですがこれだけ好評だと混んじゃうかなぁ~
しおどめ
2016/01/11 08:48:17
>>返信
無題
この時期の日蔭は つらいっすよね~^^;
いくら釣れるからって 身体がいうこと聞かないんじゃ!
でも釣れないよりはいいか(^_^)v
マルッチPP
2016/01/11 05:59:26
>>返信
無題
左半身は暖かく、右半身は寒かったまるかつです。
辛うじて太陽の恩恵を受ける事の出来る席でラッキーでした。
型の良いのがバリ食いでしたね。半分は近所に配りまくり、10枚はごま漬け仕込み中。
今晩はチーズサンドフライとスープ、明日以降リゾット、オムドリアと今回は洋風中心メニューです。
みんな満足してくれたみたいですね!!
2016/01/10 23:44:55
>>返信
無題
初めての片貝漁港でしたが、こんなに広いとはびっくり。
ナビは漁協の位置でしたが、その周囲をゆっくり走りながら探したものの洋一丸はなく。
見つからないので車から降りて、歩きながら1隻ずつ船の名前を確認して回りました。

私があんまりきょろきょろしているもんだから、漁協か船宿のおばちゃんが声かけてくれて、洋一丸まで先導してくれました。

それでも周りに誰もいないから、不安にかられ、まるかつさんにメールしてみようかと思っていたところ・・・うぞっさんが到着して、ああ、よかった。
うぞっさんが神様に見えました(笑)

ハナダイ釣りは・・・天国の右舷で楽しかったっす。
失礼しました!
MIKKA
2016/01/10 23:16:41
>>返信
無題
うぞっさん、土曜日はお疲れ様でした!

私も頭は日に当たるものの座ると日陰で沖アミを何回となくつぶしてました。
釣り方も何もかも分からなすぎでしたが、次回はもう少しやれそうな気がする~でした。
またご一緒するときもよろしくでーす。
今やん
2016/01/10 19:25:46
>>返信
一番上へ戻る