2016/05/22 10:14
テーマ:釣行記
魚・釣り物:カレイカレイのイラスト
コメント(12)
今期のエンガワチャレンジは終了を宣言したにもかかわらず、マコガレイはこれからドンドン美味しくなるなんて皆が言う。

そんな状態ですずきんさんから 「どう? 」

なんてメールが届いたら、パクッと案の定リアクションバイト!

船釣り.jp的には、今年はカレイは釣れてないが、シーズン的には今が釣果、船数、サイズがすべて100%に近づくベストシーズン。

マコガレイ釣果の現在


マコガレイの年間推移




お世話になったのは、那珂湊 源心丸さん

 


あれれ、船釣り.jpには自動で検出されてない宿だったので、手動登録となりました。

朝5時集合で、4時に着いちゃったら一番手。

岸壁から魚が釣れそうな雰囲気バシバシなので、釣り糸下ろしてようかな?なんて感じだったんですが、釣り禁止の看板。

ちと残念。

ほどなく一台到着して、寒いので着替えながらのお話しタイム。

本日は、すずきんさんハンドリングの、すずきんさん(幹事)、まるかつさん、ポン太さん、シドちゃんマルッチさんみっちゃんとめきちさん汐留さん、うぞっの9名

全員そろってすずきんさん作の釣り座クジでは、右ミヨシをゲット。

おお、海が荒れたら底を維持するのがきつそうだが、今日は大丈夫だろう。

いまだに肉厚マコガレイのエンガワにたどり着けていないが、

俺のイシガレイ偏重の釣果を見る限り、明らかに誘い過ぎだし、下手すると仕掛けが浮いている可能性がある。

でも、竿を持つと、どうも誘い過ぎちゃうので、

多少動きが悪くなってもいいから、仕掛けを長くしよう!と

本日は潮が緩かろうがなんだろうが120cmと決めてきました。

長さを伸ばす事はあっても、短くはしないw

那珂湊マコガレイ 仕掛け・タックル図 


朝焼けの中、ポコポコと那珂湊沖まで進んでの釣行開始!!

 


うねりも波もほとんどなし!

少し寒いが、海はいいわ~っ

着底して、コツコツ小突いて、ジーッとゼロテンションで違和感を探す。

何も感じなかったら、ちょっとだけ聞きあげて、また小突いてのアタリ探し。

この海の状態だったら、ミヨシでもさすがに仕掛けが動きすぎる事はないかな~

なんて感じでのスタートですが、船中、全くの音沙汰なし。

流し替えが入って、

アタリ待ちの時に俺の竿先がククッ

おっ!!糸送る??

竿先が、ククッククッと反応が続くので

こりゃもう乗ってるっぽい!

と聞きあげて、ググッと入ったのでそのまま巻き上げ~

なんか来たぞ~

エンガワこ~ぃ

いまだ左巻きがぎこちないが 「うんしょうんしょ 」と慎重に上げてくると

あ、マコではないがカレイ!!ムシ?

と、タモ入れしてくれた仲乗りさんが、

 「お~ナメタガレイだにゃ 」

名前は知ってるが、はじめて釣った!!

見にくる人、みんなが 「煮付けが上手いぞ~ 」と言っていく!

仲乗りさんも、ナメタガレイは 「絶対数も少ないし、市場でも高いよ!うめえぞ 」

おおお、そりゃ楽しみ!!

 


いや~アタリが遠くて船中ドンヨリの中、俺は一人超余裕状態w

その後、相変わらずアタリがないし、皆さん真面目に小突き続けているので、

こりゃ、同じ事しないで、仕掛けを止めてみようと

置き竿モードにしてみるとスグに


ククッ

ああ、いきなり来た!

と上げるとムシガレイ。

こりゃ置き竿にしたらウネリで仕掛けが浮く瞬間が増えたので、

飛びついてくるムシガレイに見つかる可能性が上がったかな?

でも、ムシガレイはもういいので、

とやはり底にビッタリの小突き小さめ、待ち多めに変えて

そんな中、聞きあげ時に、クッと変なわずかなアタリをそのままテンションを付けると、

なんかのった~

で、釣れたのはフグ。

どうも仕掛けの条件が合っているらしく、聞きあげ時に仕掛けが少しだけ浮き気味になったら、フグのアタリが見えて乗せれてしまう。フグ連発。

う~ん、なんかやろうとしてることがズレている。

周囲の人と樽の中が違う。

 


お隣がすずきんさんだったので、お話も楽しくできましたが、竿先は鈍い。

 


そんな時は頭冷やそう!と 「尿意の法則 」を発動し、

帰ってみると、竿先暴れてる!!

で上げてみると、フグとムシガレイの一荷。

久しぶりの尿意の法則が炸裂ですが、本命とはズレてる。

やっぱ置き竿の時の浮いてる瞬間だな~

船中では、右トモのマルッチさんが小さく俊敏な小突きでマコガレイを何枚か上げたが、左舷も本命数は少なく、活性は低い。

俺の樽の中の色は、いい感じなのだが、

 


この中に本命はなし。

クーーっ><

小突きや待ちのパターンを変えたり、べったりの置き竿にしたりと

いろいろやっても、終盤は船全体でのアタリがぱったりと止まり、

そのまま、ドヨーンと納竿

いや~竿を出して完全置き竿で一尾上げた仲乗りさんも 「今日はあまりに渋かったわ 」

俺もいい釣り座だったし 「海は良かったんだけど魚がね~っ 」て感じでした。

最終釣果は、ナメタガレイ1、ムシガレイ5、フグ4、石1

 
 


とはいえ、ナメタガレイはうれしく、家に帰って金属タワシでヌメリを取るが

出るわ出るわ!

永遠とヌメリが出続けるんじゃないか?と思ってたら、ここまでさっぱりしたら大丈夫

 


一緒にムシガレイもスッキリ!

 


結構疲れたのでフグは楽だけど美味しい唐揚げにしちゃいました。

 


で、ナメタガレイの半分を、さっそく煮付けに。

 


汐留さんがおっしゃってた繊維が細かいという意味が

食べてみるとわかります。

なんだろう、ギュ~ッときめ細かい身が煮付けた味を凝縮してため込んでる感じ。

なるほど~こりゃ美味いな~

 「煮魚の王様 」ってそういう事ね!!

いや~年に一尾は食べたい魚が増えてしまったが、船でもあまり見かけないって事は、なかなか釣れないんだろうな~><

ムシガレイさん、フグさん、ごちそうさまでした

すずきんさん、幹事ありがとうございました。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:来ちゃいました♪
>えり17歳でヨーロッパ30ヶ国制覇♡さん
どうも
2016/06/01 09:25:12
>>返信
来ちゃいました♪
コメントさせて頂きます(^-^)新着記事で色々見ていたら見つけました!とても素敵な記事でした。私も違うので大変参考になります☆これも何かの縁だと思います。よかったら仲良くしてください☆
2016/05/25 05:09:23
>>返信
Re:無題
>とめきちさん
結局、俺もマコにはたどりつけなかったですけどね。
数を釣っている人がいる以上、手はあるんでしょうが、難しかったですね。
お疲れでした。また遊びましょう!

2016/05/24 08:45:48
>>返信
無題
先日はお疲れ様でした~
ミヨシを見るたびに何かしら竿が曲がっていたので、超~羨ましかったですョ~
何が違うのか? ん~ よくわかりません(^^;
また遊んでやってください~ 
とめきち
2016/05/23 22:00:55
>>返信
Re:無題
>すずきんさん
幹事ありがとうございました。
いい船でしたね。
魚が渋い中、ちゃんとマコあげる所も渋かったですよ!
また誘ってください
2016/05/22 23:15:27
>>返信
Re:いや~参りました!(^^)!
>しおどめさん
ノーピクからすれば俺はアタリ頻発でしょうね~
魚はいるんでしょうが、あれだけ口を使わないと、修行も続きませんね。
ナメタは美味しかったです。
狙って釣るのは無理そうですが、できるだけ混ざってほしいですね。
2016/05/22 23:12:56
>>返信
Re:無題
>まるかつさん
一瞬マジで焦りました!!
いつまでヌメるんじゃ!と涙目になって取ったヌメリがあった方が美味しいなんて知ったら発狂しますよ!
来年こそはエンガワチャレンジをクリアします!
2016/05/22 23:09:10
>>返信
Re:無題
>マルッチPPさん
お疲れでした。
あの状況でマコを3尾上げるのは正直すごいですね。
船宿も今シーズンは次の釣り物に早めに切り替えるのではと思います。
また遊びましょう!

2016/05/22 23:07:41
>>返信
無題
お疲れさまでした。
うぞっさんのナメタがこの日の大物賞でしたね。
せっかく参加してもらったのに、ぶっといエンガワは釣れませんでしたね。
数はともかく、でっかいマコが釣れることを期待したのですが、みごとに討ち取られました・・^^;;
来年も、人数集まりそうであれば仕立てますので、よろしければ参加ください。
すずきん
2016/05/22 17:46:21
>>返信
いや~参りました!(^^)!
昨日はお疲れ様でした。痺れましたが。。。
うぞっさんお一人当たり頻発だったようですね~
私は完敗!!ノ~ピクでした。ナメタ美味でしょ!!
私は昨年日立久慈にクロメバルに行ったときに釣れ
ました。繊細な身で驚愕の美味でした。
またよろしくお願い致します。

しおどめ
2016/05/22 15:47:34
>>返信
無題
あーっ!!
ナメタのぬるぬる全部落としちゃったの?
あれを一緒に煮付けなくちゃ絶品の煮付けは味わえないんだよ。(嘘)
写真見るとムシガレイがナメタのぬるぬる攻撃の餌食になってるね。これでナメタと同じくらい美味しくなってると思うよ。(嘘)
ははは、デカマコのエンガワは来年までお預けだ~!
2016/05/22 14:46:55
>>返信
無題
いやぁ~ 生体反応の少ない1日でしたね~^^;
それにしても ナメタの煮付け うらやましぃ
密かに狙ってるんですが いまだ顏見たことなし^^;^^;
今シーズンのカレイは このままフェイドアウトしそうな感じなんで
来シーズンこそ!絶品エンガワにありつきましょ♪
お疲れ様っした~
マルッチPP
2016/05/22 12:50:28
>>返信
一番上へ戻る