■ 2016年5月31日 午前LTアジ 富士丸

2016/06/01 09:36
テーマ:釣行記
魚・釣り物:アジアジのイラスト
コメント(8)
 


そう!今、食べたいのは 「アジフライ 」

実は、スーパーで売っているアジフライとかは苦手。アジフライ定食も、食べない。

でも、釣った揚げたてのアジフライは大好き

ホクホクでウマウマ!!

そんなアジフライを求めて、久しぶりのアジ釣りに行ってきました。

お世話になったのは、鶴見 富士丸さん

アジの場合、釣れる時は大量になって、調子をこいて釣っちゃうと、帰宅後、涙目で夜遅くまで捌き続ける事態に!

なので、だいたい半日釣りの選択です。

まぁちゃんもアジを食べたいそうなので、朝拾って、宿に6時頃到着。

今日はお客さん2名だけかも?とか船長が言ってましたが、時間までに飛び入り客2名追加して、お客4名、船長1名の竿5本出しです。

左ミヨシに陣取りました。

東京湾LTアジ 仕掛け・タックル図 


使うコマセに最適なビシがわからないので、だいたいいつもビジだけレンタルします。

宿近くの船着き場から小舟で釣り船の係留先に移動し、7時出船。

トコトコと20分ほど走って、船長がしっかりポイント選びに時間をかけ、アンカーを降ろして水深17mから開始です。

餌はアオイソメを頭を取って3cmぐらい。

船長からは、底から1mと2mでコマセを撒く指示がでます。

着底して、1m巻いてオリャ、あと1m巻いてオリャと竿をアオってイワシミンチのコマセを撒きます。

その後、ほんの少しだけ竿先をあげて、コマセの煙幕の中に針を入れて待つと~

クックーッと竿先が、一投目から反応。

おおっ、いいね~っ

と巻き始めると、反応消えました。

早々にバラし。

続いても同じ感じでバラシ。

なんだろう?

クッションでも入れる?

なんて思っていても、結局何も変えずに続けてヒット!!

いや~バラしても、アタリがあると楽しい!!

活性は高いみたいね~!!

連続バラシなのでドキドキしながら巻いてると、やっとこさ、魚が見えました。

よいしょっっと!と魚を無事船内へ!

ふ~っ

この後も、間にバラシを混ぜながら、ポツポツ釣れますが、

ん?やけにアタラないな?って時は上げてみると、だいたいアカクラゲが餌針に絡みついている。

どんなに餌が小さくなっても、コマセを撒けば釣れるが、

アカクラゲが針についてると、パタリと釣れない。

絡んだアカクラゲを仕掛けから取る作業が大変で、

しかも手がピリピリとかするし。

アカクラゲが仕掛けに絡む前に魚が喰い付くと、ダブルとかもあって、樽の中が少しずつにぎやかに!!

まぁちゃんも、俺よりもいいペースで上げている。

 


いや~たのすぃ~っ

曇りだったのが、天気も良くなって、晴れ間が見え始めてきた。


まぁちゃんが、デカめのイシモチとか、キスをダブルであげてる。

 


ん~とりあえず、20尾ぐらいは釣れたので、そろそろ調子こいての釣りすぎ回避で

なんか別の魚もほしい!!

ってことで、底をコツコツやってみると、

グッグンと

明らかにアジとは違う竿先!!

おっ、なんか違う魚きた~っっと

あげてみると、おおおお、俺もイシモチ!!

もっと違う魚~と底を攻めてみたが、う~ん やっぱりアジ。

じゃ、今度はウィリーでしゃくってみよう!!

っと遊んでみても、かなり上の棚までアジ。

何尾かアジを追加したあと、ウィリーの仕掛けが手前祭りしちゃって、ハリス4号のウィリーを投入してみたら、さすがにピタリと何も釣れなくなったw

あははは、釣れないとやっぱり楽しくないので、通常のアジ仕掛けに戻そう。

 


終盤は、つり幸の船も寄せてきたので、船長のポイント選びはバッチシだったってことだな。

アジ仕掛けでいろいろなパターンで釣ってたら、いい型のイシモチが混じったぐらいで、ポツポツとアジを数尾追加して、そのまま時間で納竿~っ

いや~

楽しかった~ 釣果はアジ32、イシモチ2 小サバ1(リリース)

まぁちゃんは、アジ41あげたそう!

後で宿の釣果を見ると、船中32~61匹

あはは、スソは俺ぢゃん!!

終始真面目にやっても、40ぐらいだった感触なので、こりゃ実力だわw

ともあれ、ずっとアタッたし、半日で32なら大満足

アジの体高が高く色味も黄味がかっていて、おいしそうなのが結構入りました。

サイズは小さめなので、刺身には物足りないが、アジフライには最高!

おいしいアジフライが食べられそう~

まず、魚の内臓系を落として~

 


続いて、アジフライと刺身系には三枚へ

干物系は腹開きにして、ミリン干しも作ったし

 


いや~いろいろできて幸せ。

当日夜は、刺身と念願のアジフライ。

刺身は、バカ甘。 脂ものって、最高!

 

そしてアジフライは、

前半は、ビール片手に、バクバクバクッ

うううぅ これだよ~

続いてご飯片手に、パクパクパク

ホクホクだし、旨味すごいし、俺の苦手な臭みなんてどこにもない!

やっぱ、 これだよ~

明日のオカズとか思ってたのに、結局、揚げたの全部食べちゃった><

アジさん、ごちそうさまでした。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:失礼します(^^)
>Kumikoさん
どうも
2016/06/06 09:38:41
>>返信
失礼します(^^)
とても面白かったです。私のブログも覗いていってくださいね!またちょくちょくあそびに来ますね♪(∩´∀`∩)*゜
2016/06/06 09:37:42
>>返信
Re:釣りましたね~!(^^)!
>しおどめさん
アジ、美味しかったですよ!
脂ノリノリです。
タイミングさえ合えば惨敗ってことはないと思うので、是非いってください!
2016/06/03 09:40:31
>>返信
釣りましたね~!(^^)!
湾奥のアジって小ぶりでも美味ですよね~
これだけ釣れれば、羨ましいですよ。アジフライは
市販のものとは別物ですよね。私はLTは2回続けて
惨敗していらい、デカアジに行くようになりました。
でも…なんかいい感じ!!
しおどめ
2016/06/02 21:04:33
>>返信
Re:無題
>マルッチPPさん
底ものが好きなのは確かなんですが、最近減ってますがコマセ系も行きますよ!
サイズ的にアジフライにベストで、脂ものっててホント~に美味かったですよ~
半日で十分だと思うので、是非行ってください!
2016/06/01 18:24:18
>>返信
Re:無題
>なべさん
はじめまして なべさん
元々魚っぽい味がダメな人間なんですが、釣魚の美味さを知ってからは好んで食べる魚がすごく増えました。
アジフライとかは、揚げるんだから差は出にくいだろうなんて思ってると大違い。
美味いですよね~
ウズウズなんてしてないで、速攻行って、揚げまくってください!
2016/06/01 18:21:04
>>返信
無題
うぞっさん LTアジって 珍しくない!?
なんか ウマソぉ~ですね♪
いきたいなぁ=
マルッチPP
2016/06/01 17:43:27
>>返信
無題
はじめまして。なべ と申します。
いつも、楽しく拝見させていただいております。
私も定食屋やお弁当屋さんなどの鯵フライは美味しいと思ったことがありませんでしたが、釣った鯵のフライは最高ですよね(^^)
勿論、それ以外にも色々な楽しみ方があって、しかも美味いとくれば、言うことなしですね。
ここのところ、皆さん鯵釣行に行かれているのを見て、ウズウズしてきてしまいましたw
2016/06/01 14:00:46
>>返信
一番上へ戻る