■ 2016年8月1日 長井 すえじ丸 スルメイカ

2016/08/01 19:21
テーマ:釣行記
魚・釣り物:スルメイカスルメイカのイラスト
コメント(5)
イカをやっぱり食べたい・・・・

アカムツに浮気をしている間にマルイカがいまいちに><

もう我慢ならないので、数はいらないから、近場のスルメにしよう!!

そういや去年カワハギにいったすえじ丸さんって、長井なんだからまずイカやってるし、お誕生日(半年ぐらい有効)の割引券きてなかったっけ?

あったあった!

ということで、お世話になったのは長井 すえじ丸さん

この宿、帰港後にいただいた煮玉子がやけに美味かったのが一番記憶に残ってるw

少し風がでるかもって予報だったが、宿に電話すると北風だから気持ちいいぐらいだよってことで決行。

午後、雨が降らない事を願って朝5時半に宿に着きました。

宿で受付して、とっくに過ぎた誕生日カードを出すと2000円引き!

いいね~誕生日を祝ってもらってもうれしい年頃ではないが、割引はうれしい。

氷を受け取って、あ、氷のペットボトルに持ち手が付いてる!

ビニール紐で<br>冷たくなく<br>持ちやすい

この宿、お土産やら気配りやら割引やら・・・

サービスが押しつけがましくないのにレベルがすっごい。

今日は自分のiPhoneを防水ケースに入れてきたので、それで写真を撮ってみます。

iPhoneならGPSもついてるので折々にカシャカシャやると時間と座標が残るし

お客右舷 (うげん:船の船首に向かって右側) 3名、左舷2名 左舷の前よりに釣り座を構えて、

投入器 (とうにゅうき:イカ用の仕掛けを自動で海に投入するための道具) を借りて置いてみて

うん?どう置くんだっけ?

うぞっ 「船長~っ セットアップでどうするんだっけ?w 」

船長 「右で投げるなら、投入器は体の右! 」

置いてみると、あ、思い出してきたw

6時17分 河岸払い (かしばらい:船を離岸し、海に出る事)



6時30分 長井沖にてスタート

(後日追記:写真にあったGPSデータをGooglemap用に変換、イカなら載せても問題ないでしょう!)


水深100m 60mから底まで探るようにの指示!!

下まで降ろして誘いを入れながら上へ上へ



反応ありませんね~

すぐに流し (ながし:一つのポイントで釣りを開始して竿を上げるたまでの一単位。通常潮の流れにまかせる流し釣りの場合に使用する。流し終わると別のポイントへ移ったり、同じポイントの場合は潮上まで戻って流しなおす) 替え~




潮もユルユルだし、アタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) もなし

何度か流し (ながし:一つのポイントで釣りを開始して竿を上げるたまでの一単位。通常潮の流れにまかせる流し釣りの場合に使用する。流し終わると別のポイントへ移ったり、同じポイントの場合は潮上まで戻って流しなおす) 替えて、下の指示棚少し手前でビタ止めしたら、

いきなり竿先フンフン

乗った!!巻け~

船長 「もう少し遅く!! 」

あははは、全部忘れてるw

とはいえポツポツと釣れます。



仕掛けさばきが下手なので、5本針でやって、

毎度、続けて行けば7本まで増やそうとおもっているんだけど、毎回間があくので今日も5本針仕掛けw

長井沖のスルメイカ用の仕掛け・タックル図

3尾釣れた所で、流し (ながし:一つのポイントで釣りを開始して竿を上げるたまでの一単位。通常潮の流れにまかせる流し釣りの場合に使用する。流し終わると別のポイントへ移ったり、同じポイントの場合は潮上まで戻って流しなおす) 替え時に沖干しを作成。

曇りかと思いきや、結構晴れ間もでてきてるので、よく乾きそう。

おいしくな~れ~と念じながら捌いては、くし刺し。

おいしくな~れ~<br>スルメの沖干し

イカの活性は上がらず、でも風が気持ちいいので流し (ながし:一つのポイントで釣りを開始して竿を上げるたまでの一単位。通常潮の流れにまかせる流し釣りの場合に使用する。流し終わると別のポイントへ移ったり、同じポイントの場合は潮上まで戻って流しなおす) 替え時は寝っ転がって、速く動く雲を眺めてご機嫌状態。

釣れなくても、気持ちがいい!!

でも釣りたいw

途中全く釣れない時間がありましたが、後半は少し反応があって、直結ではなくブランコなので、降ろしながらでも誘いながら、バラシも入れつつ

13時18分 納竿 (のうかん:釣りを終了すること) ~っ

釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) スルメイカ8杯(沖干し5杯) 船中2~12杯

さびしぃ~

帰港後、この宿は蒸しタオルが出てくる。これで手や顔を拭くと生き返ります。

今日のお土産は乾燥ワカメとナス、ピーマン!!

ナスとピーマン

若女将がラップを開いた上に沖干しを載せるとラップでくるんでくれるという

半セルフラッピングサービス付き!!

なので、帰宅時でもこんな状態。

ラップサービス済<br>スルメイカの沖干し

やっぱこの宿はアイデアと気配りがちょっと違う!

出てきた冷たいコーヒーをいただいて、サクサク帰宅!

生のままで持ち帰ったイカを下ごしらえしたら、今日は沖干しを炙ってつまみでビールだな!!

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
ごめんなさい
>なべさん
システムのバグがあって、ホスピタリティのコメント、消してしまったみたいです。
ナイスコメントだったのに、ごめんなさい。
うぞっ
2016/08/03 19:50:14
>>返信
Re:
>たいがーさん
釣果だけを数字で一気には見れないですね。釣行テーマの「釣行記」をクリックして絞れば、過去の釣行のみをさかのぼれますが、俺の記事は長いですよ><
うぞっ
2016/08/02 08:32:07
>>返信
Re:
>すずきんさん
平日は空いているので楽ですよ~

ブログの引っ越しはすべて終了して、まえのアメブロは全記事消しましたので、二度と戻れませんw
うぞっ
2016/08/02 08:29:44
>>返信

釣果のバックナンバーってみられますか?
たいがー
2016/08/02 07:06:29
>>返信

あらぁ、いつの間にかブログのお引っ越し終わってたのねぇ^_^;
平日ノンビリ釣行、満喫してますね(^_^)v
すずきん
2016/08/02 06:36:51
>>返信
一番上へ戻る