■ 2016年11月20日 祝!関西マダム 岩井カワハギ

2016/11/21 11:24
テーマ:釣行記
魚・釣り物:カワハギカワハギのイラスト
コメント(16)
魚宴会の時、釣女まぁちゃんから 「春が来た! 」との報告が!

あんなに婚活オーラを出していた時はその報告がなかったのに、オーラが薄れた途端決まるとは^^

あははは、めでたいね~

しかも、来年には関西に移るらしい!!

そうなると、釣りする機会なんか当分訪れないんじゃない?しかも、去年カワハギ竿買ってたじゃん!!

じゃ、まぁちゃんの好きなカワハギお祝い仕立 (したて:チャーター船のこと) てでも企画するか!!

と考えた末、まるかつさんが年一でウブカワハギ企画をしてたが、あそこならまだデカいカワハギが釣れるかもと、

岩井海岸でのカワハギ船を仕立 (したて:チャーター船のこと) てました。

メンバー集めは、マイキーネットワーク。

まぁちゃんがらみの人を集めて小規模でデカいやつ狙いで、のんびりやろう。

お世話になったのは、岩井高崎漁港 久栄丸さん

参加者は、まぁちゃん(ご招待)、KunchanTammyさんつばささんマイキー、うぞっ(幹事)の6名。

マイキーをピックアップして、全員分の餌を一つ先の冨浦インター前の24時間営業の釣り具屋で予約調達してから、

港に向かい、集合時間6時に全員揃いました。

準備を始めると、まぁちゃんが、 「あっ、竿の穂先が違うかも! 」と衝撃的発言を!

そういうボケは、マイキーの役目のはずなんだが・・・

Tammyさんタックル (たっくる:釣竿やリール、仕掛けなどの釣り道具一式のこと) がないってことだったので、俺とKunchanが予備を持ってくることになっていて、

俺の予備タックル (たっくる:釣竿やリール、仕掛けなどの釣り道具一式のこと) TammyさんKunchanの予備タックル (たっくる:釣竿やリール、仕掛けなどの釣り道具一式のこと) まぁちゃんが使うことに。

さすが、主役だけあって、朝から注目を集めるね~

簡単な挨拶と、船釣り.jp釣り座 (つりざ:船上で釣り人が座る位置) くじページを使って、作った本人は初めて、この機能を使って釣り座 (つりざ:船上で釣り人が座る位置) 決め。。

初めての港と宿でしたが、無事、桟橋には船が着けられていて、船長はすでに乗船済み。



6時30分河岸払い (かしばらい:船を離岸し、海に出る事)

左前から、Tammyさんまぁちゃん、うぞっ、右前からKunchanマイキーつばささん

空は快晴、波はなし、釣り日和だね~

釣女達、自撮り中~
へぇ~釣女が集まると、自撮りとか始まるのか~

最初のポイントで、Tammyさんカワハギ釣りが初めてだということで、

・針先にアサリの肝が来るように餌付けが大事。
・底で待って、アタッたら聞き合わせ (ききあわせ:魚がかかっているかどうかを確認しながら竿を立てること)
・乗せそこなっても餌がなくなるまでチャンスがあるよ。

基本カワハギ釣法講習中
(マイキー撮影)


ぐらいの簡単な釣り方講習をして、実釣開始。

開始早々はアタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) がなかったですが、すぐに出始めて、

俺はすぐに20cmオーバーの俺的本日キープサイズを2枚あげました。

おお、チビばっかという感じじゃなくてよかった~

6名ですが前側4名と後ろ2名は少し距離があって、いまいち前の状況は分かりにくかったですが、

まぁちゃんを筆頭に、ポツポツながら本命が上がり始める。

で俺は置き竿 (おきざお:竿を手に持たないで竿掛けなどに置いた状態でアタリを待つこと) にして前側に話に行ってる横でまぁちゃんが、

フッと竿を上げると、ガンガンと竿が暴れて、グッと竿を上げながら保持したら、

「バキッ 」

えっ?竿の太い部分が折れた?外れた?

衝撃の光景が目の前で繰り広げられます。

で、魚はかかったままなので、まぁちゃんが竿を差しなおしたのか、復元させて巻いてくると、

おお、いいサイズのカワハギが掛かってました。

俺が引き上げて、まぁちゃん、竿を折りながらの良型 (りょうがた:大きなサイズのこと。 「りょうがた 」もしくは 「りょうけい 」と読む) ゲット。

さすが主役、話題に事欠かない。

竿を見てみると、補強糸が切れてジョイント部の受けが割れてました。しかもジョイントの刺さりがもともと浅い竿だな~

これじゃ抜けたり、折れたりもありそうだし、このままこの竿での釣りは危険だな~

と、さすがの幹事wで、竿をもう一本載せてきており、

「もう、竿ないよ 」

と、まぁちゃんに渡して釣り継続。

日光出まくり暑いぐらい
(マイキー撮影)


その後、船は沖の方に出て行って、深さもどんどん深くなる。

日差しも強くなって、海上は暑くて皆さん上着を脱いでの釣り。

まぁちゃんは来たるイベントに向けて日焼けやばいんじゃない?と言ってたら、別の人が完全防備でした。

日焼けしてはいけない人が違う
(マイキー撮影)


俺は、もともと20cm以下のはリリース (りりーす:釣った魚を放流すること) する気でいたのですが、




その後、ポツポツ上がるのは、全部リリース (りりーす:釣った魚を放流すること) サイズ。

後はトラギス、ベラ、イラなんて外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) ばかり。

全然キープサイズは釣れないな~

魚いるの?とタルマセとかやってみると、餌がスッテンテン!!

うわっ、魚はいるのね!!

と、腕の悪さを痛感。

マイキーが、

「悪魔を釣った!! 」

と船中を大騒ぎして、釣った魚を見てみると、

頭のトゲの先が、オバQの頭というかサスマタみたいな奇形をみんなに見せて回ってました。

俺にはかわいく見える
(マイキー撮影)


萬栄丸ぐらいのデカい船も釣ってるようなポイントでは、まぁちゃんカイワリを上げて、ひと盛り上がり。

カワハギ釣りで珍しいな~

普通なら超うらやましいんだが、俺は最近たくさん釣ったので、「うらやましくないな~」とはさすがに言えないw

まぁちゃん持参の中オモリを付け、まぁちゃんTammyさん二人はタルマセを駆使し、

なんだかんだで結構カワハギを釣ってます。

マイキーも大物を釣った!との騒ぎは聞こえてくるが、全然俺からは見えない。

後半また港前の浅場に戻ってきて、そのまま13時15分納竿 (のうかん:釣りを終了すること) ~っ

いや~いい天気だったな~

俺の最終釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) カワハギ6(4は小さいのでリリース)、ウマヅラ1(リリース)

で最初に釣った本日キープサイズ2尾(23,22cm)のみ持ち帰りとなりました。



港に上がって、マイキーまぁちゃんが釣った良型 (りょうがた:大きなサイズのこと。 「りょうがた 」もしくは 「りょうけい 」と読む) を採寸。

ウマヅラ疑惑の尺ハギくずれ

マイキー(29.5cm下)、まぁちゃん(28cm上)

マイキー 「0.5cm足りない~ウキーッ 」

うぞっ 「こりゃ、どううまく測っても尺ハギとは言えんな~ 」

マイキー 「ですよね~ウキーッ 」

しかも、魚体が長細くて、

皆が 「そりゃウマヅラだよ 」とからかいます。

確かに、形がね~

一番本命を釣ったのはまぁちゃんで、Tammyさんもきびしいなかツ抜け (つぬけ:10匹以上釣ること。数字の呼び名が八つ、九つの次に 「つ 」が付かなくなるため) したらしく、男性陣は貧果でしたが、女性陣は活躍しました。

女性陣は大活躍


皆さんで記念撮影して、日曜なので明日は仕事の人もいるだろうから、即解散~



俺は釣れなかったが、俺の竿は大活躍だった釣行でした。

小さいのバッカ釣るより、大きいのが混じる方が満足感が高いな~

お祝い仕立 (したて:チャーター船のこと) てとしては成功だなw


帰路は、目の前に 「東京釣り協会 」?のバスの後ろを走り、マイキーをおろして帰宅。

謎の東京釣り協会
(マイキー撮影)


なんとも後片付けが楽で、

捌くとおなかの中にはたっぷりの肝があり、

肝を酒に30分ほどつけて臭みを取り、濾して滑らかにした後、味噌と醤油で味付け。

三枚に捌いて皮を引いた身に和えて、カワハギの肝和えを作りました。

カワハギの肝和え

食べると、 「すげぇ 」

「こりゃとんでもなくうまい。 」

身はプリプリながら濃厚で脂ののった最高の肝味噌醤油に絡まって・・

「こりゃ金が相当取れる。 」

釣った当日にすべての釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) が消えてしまいましたが、大満足でした。

まぁちゃん、おめでとう。幸せになってね。二回目は倍返しだからね。

マイキー、メンバー集めごくろう。

皆さん、参加ありがとう。

カワハギさん、ごちそうさまでした。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:ありがとうございました
>つばささん。
ま~お祝いなので、主役が楽しんでくれればいいとはいえ、男性陣は、とりあえずの釣果さえおぼつかないのに、女性陣は余裕で楽しんでましたね。
気配りが身に染み込んでるということにしておきましょう!
お疲れ様でした。また遊びましょう!
うぞっ
2016/11/24 05:48:09
>>返信
ありがとうございました
今回はありがとうございました。手配からレクチャーまで、いろいろとありがとうございました。
久々の釣りで少し緊張してましたが、一匹目を釣ってからは楽になりました。
今回は女性陣が楽しく、釣果も良く素晴らしい釣りでした。
また御一緒するときは、宜しくお願いします。
つばさ
2016/11/23 21:35:18
>>返信
Re:
>すずきんさん
え?港違うんですか?隣にもう一つ港があったので、まるかつさんはそっちですかね?もうひとつの港は水揚げ場もあったから、職漁船メイン?
今回の港は、他の客もいたし、駐車場も整備され水揚げ場はなかったので、遊漁的にはこっちがメインかもです。
自分で企画して酔うと凹むので、あまり仕立ては自分でやらないんですが、お祝い仕立てですしね。
うぞっ
2016/11/23 09:38:07
>>返信

名幹事ぶり発揮ですね。
お疲れさまでした。

同じ岩井でも、まるかつさん仕立ての港と違って、駐車場は整備されてますね。
コッチがメインなのかな?
すずきん
2016/11/23 09:18:48
>>返信
Re:ありがとうございました♪
>Tammyさん
お疲れさまでした。
俺は基本的なことしか教えてないですけど、カワハギ釣りは、竿も装飾も誘いや釣り方もいろいろあるので、あそこまでできるなら、いくらでもハマれますよ!
今回の魚の肝は極上でしたし、この時期どんどんチャレンジしてみてください。
釣り座の配置でからめませんでしたが、女性陣が集まって楽しめたみたいなので何よりです。
お疲れでした!
うぞっ
2016/11/23 08:46:20
>>返信
ありがとうございました♪
お疲れ様でした。うぞっさんのレクチャー&まあさんのレクチャー
ものすごーく分かりやすくて、誘い方も思った以上に面白く、楽しい1日でした!
結果、立派なおかずになるくらい釣れて、贅沢な夕飯を堪能できました。
あの大きさの船でほとんどお話しできずだったのが(笑)
楽しい時間をありがとうございました。
Tammy
2016/11/22 23:15:45
>>返信
Re:お疲れ様でした。
>kunchanさん
成功の一番の貢献者は、釣り座抽選システムです。
釣り座の配置を幹事が理解していない中、ちゃんと前の四人の中に、女性陣を配置しましたからね。
俺とつばささんは、釣りには快適でも、たまに上がる歓声が気になりまくりですよw
釣りの方も女性陣に花を持たせるなんて男性陣やりますね!
多分、お互いに本気釣りだったんだと思いますが。
お疲れさまでした。
うぞっ
2016/11/22 19:39:34
>>返信
お疲れ様でした。
うぞっさん 

色々と手配ありがとうございました。

みなさん お疲れさまでした。

食いの渋い日で、船中でまだ釣れていないのが自分一人になった時は流石に焦りました。

最初のイッピを掛けたときのホットしょうはハンパなかったです。

天気も良かったし、まぁちゃんを筆頭に女性陣が楽しめたので良かったですね。
kunchan
2016/11/22 18:20:25
>>返信
Re:
>まるかつさん
沖の深い所は俺の腕では全く手が出なかったんですが、浅場は型もいいのが残ってますね!
中盤に沖に出るのは、ポイントを守ってる意味もあるのかな~なんて思いながらやってました。
味が凄かったのは、時期的な面だけでなくポイントによる所も大きいんですね。ペロッと肝醤油を味見した時にびっくりしました。
うぞっ
2016/11/22 08:46:14
>>返信
Re:
>しおどめさん
女性陣ばかりいいのを釣ってたので、こりゃ全部オスだなと思いながら釣ってました^^
沖に出たときは深いし型があまりでなかったのでいまいちでしたが、浅い所は楽しかったです。
うぞっ
2016/11/22 08:41:23
>>返信

良い企画ができて良かったですね!!
そこは南が吹かない限り大丈夫なんですが、船が他より小さいのでちょっと吹くと心配になります。
魚影の濃さとスレテていない点はピカイチでしょ!
肝も充実しているし、他所でありがちなカルキ臭さも皆無、美味しい肝和えが安心して食べられます。
まるかつ
2016/11/22 08:04:07
>>返信

うわぁ~女子がいい型釣ってますね~
数が出ればもっとにぎわったかもしれませんが、
29.5cmや28cmだとまるかつ杯は上位入賞
間違いなしですよ。!(^^)!
お疲れ様でした。
しおどめ
2016/11/21 21:02:15
>>返信
Re:楽しかったです‼︎
>まぁさん
楽しかったとのことで、何よりです。
いろいろボケるので、キャラ変更でもしたのかと思いました。
こちらにいる間に旨い魚が釣れたらまた飲みましょう!

うぞっ
2016/11/21 20:06:03
>>返信
楽しかったです‼︎
企画ありがとうございました‼︎
やらかし続けた私に最後の竿をお貸しくださり、重ねてありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)
天気も良くてデカハギも釣れて、すごーく楽しかったです♪
まだしばらくは遊んでくださいね笑
まぁ
2016/11/21 18:45:08
>>返信
Re:お疲れ様でした~♪
>マイキーさん
まぁちゃんがいろいろやらかしながらも、数も一番釣ったし、良型もまじったので、お祝いとしては成功だね!
5,6名集まる時があるなら、海の予報をみてから仕立てもなんとかなりそうだったので、機会があればまた検討しましょう!
お疲れさん。
うぞっ
2016/11/21 17:30:28
>>返信
お疲れ様でした~♪
企画立案から、色々な手配、当日の運転と、色々ありがとうございました!大成功でしたね♪
日焼けをしてはいけない人が違う、の写真コメントに爆笑しましたw
まだしばらく会えるみたいですし、魚宴会でまたよろしくお願いします(^^)
マイキー
2016/11/21 15:27:33
>>返信
一番上へ戻る