2017/01/08 17:35
テーマ:釣行記
魚・釣り物:ハナダイハナダイのイラスト 仕立
コメント(18)


生涯二回目(たぶん)のノーピク (のーぴく:竿を出している間、全くアタリがない事) でした。

本日の釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) は、ぷっくり太ったイワシ16尾

宿のお土産のイワシ

そして、高くついただけにやけに美味しかった宿で出してくれたラーメン。

洋一丸のラーメン



去年、皆さんの釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) が、持ってきたクーラーの容量で決まったほど、いくらでも釣れた片貝ハナダイ

手間がかかるけど大量に作ってもあっと言う間に食べてしまう胡麻漬けを知ったからにはと、今年も参加させていただきました。片貝ハナダイの初釣り。

参加メンバーは、

まるかつさん(幹事)、しおどめさんりえぽんさん、すずきんさんスパ郎さんMIKKAさんかんこさん、ポン太さん、今やんたー坊さん、うぞっの11名。

お世話になったのは、片貝漁港 洋一丸さん

帰港後撮影

五時集合で、しおどめさんスパ郎さんをピックアップし、4時半に港に着くと、すでにもう二台車が到着してましたが、あまりに外が寒いので、集まるまで車の中で待機。

全員集合での釣り座クジでは、もしかしたら日も照るかもと、右舷 (うげん:船の船首に向かって右側) を望んでいたら、右舷 (うげん:船の船首に向かって右側) トモを引き、最高の席^^。

天気予報ではぎりぎり雨は持ちそうで、海はほとんど荒れていないので、寒いけど釣れそうな天気。

五時半出船で、釣行開始時間の協定があるらしく、ストーブのある船室で、のんびりポコポコと一時間ぐらいかけてポイントへ。



水深は30m前後で、漁礁 (ぎょしょう:魚が集まりやすい複雑な海底の地形。人工的に作る場合もある) を埋めてあるらしく、18mから28mというような棚の指示がでます。

いろいろなパターンのシャクリ (しゃくり:竿を上下して仕掛けや餌を水中で躍らせること) で指示棚での反応を見るが、餌が全くとられない。

あまりに何も当たらないので、作ったアプリで船の挙動を調べると右前に向けて0.5ノット (のっと:糸の結び方の総称) で船はほどんど移動してない。

最初のポイントは、船中何も起きず、次のポイントへ。

何度かポイントを変更して、やっと船中ポツポツとハナダイが上がりますが、続きません。

その後も、ポツポツとたまに上がる程度。

一度、左舷 (さげん:船の船首に向かって左側) とミヨシ付近で、数尾まとめて上がったらしいですが、そんなことに気づかないほど、俺の竿先に変化なし。

よく見える右舷 (うげん:船の船首に向かって右側) ではMIKKAさんが、勢いと止めがあってメリハリのあるシャクリで一人気を吐いています。

左舷 (さげん:船の船首に向かって左側) ではポン太さんが型も数も上げているとのこと。

俺の隣でもりえぽんさんが、本命を上げ始めました。

仲乗り(大船長?)さんが、 「女性は全員上げたよ~ 」

「男性陣、頑張れよ~ 」と檄を飛ばしますが、釣れないものは釣れない。

何度も大きく移動しました

船長も、いろんなポイントへ大きな移動を繰り返してくれますが、ほとんどのポイントで全く餌も取られず、どうにも厳しい。

船長が 「残り15分で上がっていきます! 」

と、放送するまで俺の竿先はノーピク (のーぴく:竿を出している間、全くアタリがない事) でした。

「あら~片貝まできて、ワンピクぐらいしたいな~ 」と、

ハナダイをあきらめ、根掛かり (ねがかり:仕掛けが海底に引っ掛かること) 覚悟で、ワンピク狙いに目標を超下方修正。

ビシをロスると痛いので、60号オモリに変えて、仕掛けを底から50cmに棚を設定し、なんでもいいからピクっとさせることに!!




「ほれ、なんか喰え!なんか喰え! 」

いきなり

グングングン

おっと、きた根魚 (ねざかな:海底のごつごつとした岩場などに住む魚)

ひゃっほ~

と、巻き始めると、 「お、結構重い!! 」

俺のテンションは急上昇!!

巻き上げると、クングングンと、根魚 (ねざかな:海底のごつごつとした岩場などに住む魚) にしては、タイのように首をふるいい感じ。

アマダイか何か?

さらにテンションが上がりますが、

手巻きで上がって最初に見えたのは、

ん?

ビシ?

えっ、オモリがビシに戻った?

その下に、俺は使っていないウィリー (うぃりー:化学繊維でできた疑似餌。いろんな色がある) の針に食いついたハナダイ

あははは。

お隣のりえぽんさんがちょっと別の作業で置き竿 (おきざお:竿を手に持たないで竿掛けなどに置いた状態でアタリを待つこと) にしていた仕掛けにハナダイがかかって、俺のPEを巻き込んだみたい。

だから倍の重さだし、暴れ方が旨そうだったのね。


ハナダイを俺が取り込んで、りえぽんさんに渡し、

これにて、二度と仕掛けを下ろすことなく、ワンピク目標さえクリアできず、ノーピク (のーぴく:竿を出している間、全くアタリがない事) 達成^^

樽に魚を入れることはありませんでした。

この樽の中に魚は入ることはなく、船から支給された氷を樽にご返却しました。

最近、クーラー一杯で帰宅することが多かったので、海に俺の貯金残高はゼロだったみたい。

船中釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) ハナダイ0~5尾 坊主は俺だけで、平均は2尾って感じですかね。

もしかして坊主上等Tシャツを着てないのが原因?

たぶん誰も外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) は釣ってないと思います。

釣れなかったので参考にならないタックル図はこんな感じ

片貝ハナダイ 仕掛け・タックル図

そのまま、すっ飛ばして帰港し、宿まで移動してラーメンをすすり、お土産のイワシとカレンダーをもらいました。


帰港まで雨も降らず、帰宅途中は渋滞もなく、スムーズに帰宅しました。

よかった~お土産のイワシが旨そうで!

新年そうそう少しは海に貯金できたかな?



皆さんお疲れさまでした。

まるかつさん、幹事ありがとうございました。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>MIKKAさん
いつまで捌いても、魚の下処理が終わらないな~みたいな状態を期待してましたから、ノーピクとのギャップはすごいですw
それにしてもMIKKAさんは、渋い中、アタリを出せていたみたいで、やりますね~
お疲れでした!!
うぞっ
2017/01/11 14:02:04
>>返信

うぞっさん、

お疲れ様でした。
最後に大艫で盛り上がっていたので、てっきり最後の最後の流しにうぞっさんが大物を釣ったのかと思ってましたよ。
あれま、そういうことだったんですか。

昨年みたいに爆釣じゃなくてよいから、もう少し活性のある日にもう1度挑戦したいっすね。
MIKKA
2017/01/11 13:24:39
>>返信
Re:
>なべさん
いや~バラシとかが一番悔しいですが、ノーピクじゃ悔しささえ感じないです。
悪い流れにならないように次は頑張ります。
うぞっ
2017/01/11 09:05:23
>>返信

うぞっさん
好調なうぞっさんがノーピクとは!(◎_◎;)
次回釣行で、溜まった貯金を全額引き出しちゃってください!w
なべ
2017/01/11 00:29:45
>>返信
Re:
>たー坊さん
妄想とのギャップの大きさは、去年の話だけを聞いていたすずきんさんとたー坊さんはとんでもないですね!
実際、去年は何をやっても釣れたので、釣りの腕が上がってないことに気づかないほどですから。
お疲れさまでした。次回に期待ですね!!

うぞっ
2017/01/10 14:24:10
>>返信

うぞさん
日曜日はお疲れ様でした。
本当に渋かったですね。
昨年のウハウハは未経験ですが、
皆さんのブログを読んで期待して行っただけに
ずっこけ度も大きく感じました。
また、宜しくお願いします。
たー坊
2017/01/10 12:40:58
>>返信
Re:
>今やんさん
お疲れさまでした。
キャビンのストーブは、400Wであまり暖かくはなかったですが、全く気分は違ったですよ!
最も恵まれた席で釣りさせてもらったつもりだったんですが、ハナダイには嫌われました。
ノーピクの貯金は大きいと思うので、今度頑張ります。
また遊びましょう!
うぞっ
2017/01/10 09:15:03
>>返信

日曜日はお疲れ様でした!!

さぶかったっすねーーー後ろのキャビンは暖かい装置まであったんですね~知らなかった。。

去年と同じくミヨシで北風を正面に受けるように釣りをしていたので後方は全く見てませんでした。

最後だけ、あれ?うぞっさん仕掛け違うって気づいたくらいで(^^;)
今回は貯金ということで次は。。また遊んでください!
今やん
2017/01/09 22:07:35
>>返信
Re:
>スパ郎さん
いや~あそこまで寒いと指先が動かないので、仕掛けの調整が現場でできず、釣り方はいろいろ変えたつもりでしたが、まさかのノーピクでした^^
ま~懐の浅さによる実力ですね!
お疲れでした!また遊びましょう。
うぞっ
2017/01/09 19:14:49
>>返信

いやぁ、渋かったですねぇ。。。
しかし、まさかのノーピクとは、、、寒さも一層堪えたでしょう。。。
往復の運転含めて、イロイロありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
スパ郎
2017/01/09 18:51:35
>>返信
Re:渋かったですね。。
>しおどめさん
ま~タイ系は敏感な魚ですからご機嫌が悪いとこういうのはあるとは思いますが、去年バカスカ釣ってますからギャップがデカいですね。
また今度頑張ります!!
ちなみにiEyeSightは、今年Ver4がでるらしいです。
うぞっ
2017/01/09 11:00:09
>>返信
Re:
>まるかつさん
日陰だった去年ほどではなかったですが、釣果も気温も寒かったですね。今度は、これでもかと胡麻漬けを作りたいです。
幹事ありがとうございました。
うぞっ
2017/01/09 10:54:12
>>返信
Re:
>すずきんさん
帰宅して何もないと凹むので、イワシがあってよかったですw
ノーピクなら結構貯まっててほしいですね。
うぞっ
2017/01/09 10:50:38
>>返信
Re:
>マルッチPPさん
いや~あと少しって感じではなく、新年早々ここまで玉砕すると清々しいです。
ただ、魚は釣りたいので次に何に行くかは悩んでますw
うぞっ
2017/01/09 10:49:36
>>返信
渋かったですね。。
うぞつさん 昨日はお世話様でした。運転ありがとうございました。
洋一さんには随分通ってますが、あそこまで釣れないのは初めてでした。
雨にならずに良かったということで、またよろしくお願い致します。
それにしても、驚愕のiサイト。。いいですね~!(^^)!
しおどめ
2017/01/09 08:39:00
>>返信

極寒修行、お疲れ様でした。
今回は0~5、スソも竿頭も無い目くそ鼻くその結果でした...。
今まで4回行った中で最悪の結果、今までが出来過ぎだったと思う事にします。12月は良かったらしいですよ。
まるかつ
2017/01/09 07:22:53
>>返信

お疲れさまでした。
何と声掛けしてよいやら・・^^;;
まぁ、去年のクーラー満タンからしたら、2匹も0も誤差範囲でしょう。
そうそう良い釣りは続かないってことですね。
貯金、プラスになれば良いですね^^vv
すずきん
2017/01/08 20:08:32
>>返信

あちゃぁ~^^;
2度目のノーぴくですか^^;^^;
新年早々 おつでした<(_ _)>
マルッチPP
2017/01/08 18:40:53
>>返信
一番上へ戻る