2017/02/05 18:41
テーマ:料理
魚・釣り物:アマダイアマダイのイラスト
コメント(2)
アラで寿司食って、釣りにいったらまた寿司。

寿司ばっかり握って食べてます。

全部白身の握り

上段左からアマダイの昆布〆3個、ムシガレイのエンガワ2個
下段左からアカボラ2個、ムシガレイ1個、ホウボウ2個

で、味が気に入った順で並べると

1.ムシガレイのエンガワ
2.アカボラ
3.アマダイの昆布〆
4.ホウボウ
5.ムシガレイ

本命のアマダイなのに3位^^



もともとエンガワ好きではあるが、良型 (りょうがた:大きなサイズのこと。 「りょうがた 」もしくは 「りょうけい 」と読む) ムシガレイのエンガワはうまい。

ちょっとエンガワにしては上品すぎる面もあるので、大葉を引くなら1/4程度の大きさでもいいが、なくてもいい。

やっぱり脂がのっていて寿司飯に合い、甘さもあって最高である。

ただ、いくら捌く腕が少し上がってきても、ちょっとしか取れないからあっという間になくなる。


アカボラに関しては、格段の甘みが特徴だと思うが、いつもカルパッチョで食って終わってしまう。

他の料理を試す程は釣れない。

今回、握れそうな奴も混じったので、喜び勇んで握ると、やはり甘さが格別。

いつでもいいサイズが、4,5尾は混じってほしいな~


アマダイの昆布〆は、もともと淡白な身が昆布の旨みを抱え込む。日本人の舌なら全員がうまいと言うに違いない。


この中では身に味が一番あるのがホウボウだったが、それでも味は上品。サイズも良かったので脂の乗りもあっておいしかった。


一番下位とはいえ、ムシガレイの握りもうまい。あまり寝かせてないので食感はしっかり目だったが、クセのない上品な味は、いくらでも食べられる。


毎回少しずついろんな味の寿司を食べれたら、本当に幸せなんだがな~

アマダイさん、アカボラさん、ムシガレイさん、ホウボウさん、ごちそうさまでした。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>まるかつさん
脂に反応してしまう舌をお持ちのまるかつさんなら、ランキングでニヤニヤされるでしょうね!
いまだ美味しい寿司に仕上げるというより、美味しい素材を知ってまともな形にするだけで精一杯ですが、それでも素材がいいので旨いです。瞬殺ですよ。
うぞっ
2017/02/07 10:22:57
>>返信

ふふふ、ランキングを見てにやにやしちゃいました。
旨い寿司に仕上げるには手間暇かかりますが、仕事をすればしただけ報われますからね。
これを奥さんと二人で食べるんでしょ?瞬殺だね...。
まるかつ
2017/02/07 10:01:17
>>返信
一番上へ戻る