2017/02/19 09:01
テーマ:料理
魚・釣り物:メジナメジナのイラスト
コメント(2)
もともと磯臭い魚は苦手なのだが、寒い季節のメジナは臭みが抜けておいしいと聞いた事はあったし、メジナを釣ったことも食べた事もあるはずなのだが、味の記憶がない。

シマアジを釣る気満々だったし、初めての大きめのサンノジもあったので、一番大きいメジナ以外はリリース (りりーす:釣った魚を放流すること) したのだが・・

帰宅後に調べると、サンノジも寒い季節なら上手に内臓を取り出せば、ボチボチいけるらしい。

それこそ、船で聞いた 「食べれなくはない! 」だな。

二尾しか魚はないので、速攻で内臓を丁寧にとり、中骨も面倒なので、三枚ならぬ五枚におろして

当日、刺身を食べてみると、

どちらもクセもなく普通!!

決して不味くはないし、と言って生食だと特段のうまさもない。

そして、警戒していた臭みさえ、全くなかった。

メジナの方が少し身に味わいがあり、サンノジの方が触感がシッカリしている程度。

でも、主張はないので、こりゃ料理の腕次第ですね。

もともと素材の旨さ頼りの料理しかできないので、どうしよう!!

とりあえず、今回は捌いちゃったので、油を絡めたソースで食べよう!

寒メジナとサンノジの刺身

次の日に、

オリーブオイル+香草系のソースと、ゴマ油+コチュジャン系のソースを二種作り、

タレを付ける感じで食べると、ソースの味に持っていかれるとはいえ、パクパク、パクパク

どちらのソースも素直に受け入れるな~

あっという間においしく食べきっちゃいました。

すずきんさんが、メジナは煮付けも旨いと言ってたので、

う~ん、もう少し、メジナを持って帰るべきだった><

サンノジさん、メジナさん、ごちそうさまでした。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>ヨシケンさん
今回、サンノジは美味しかったですよ!
多分、季節が良かったのと内臓の処理を成功したからだと思います。
料理の腕さえあれば、匂いを気にならなくする手はいろいろあるとは思いますが、うま味もなかったのでそこまでする事はない魚かな。
樽の中でも元気なのにいろいろ吐き出してましたから、嫌われる感じはわかります^^
うぞっ
2017/02/19 12:37:05
>>返信

サンノジは船でも磯でも定番の嫌われもののようですね。
私も磯臭い魚は苦手ですが、
一度サンノジは食ってみたいです。
ヨシケン
2017/02/19 12:30:40
>>返信
一番上へ戻る