2017/03/06 09:26
テーマ:料理
魚・釣り物:沖メバル沖メバルのイラスト
コメント(10)
いくら寿司飯が好きでも、

釣行頻度が上がると、さすがに料理のバリエーションを増やさないと飽きてくる。

今回は、すずきんさんから聞いた 「洋風な味付けにオキメバルは合うよ! 」

に乗って作りました。

アサリ一パックを買ってきて、砂抜きをした後、

三枚におろしたオキメバル二尾に軽く塩を振って少し置く間に、プチトマト一パックのヘタを取って全部半分に。

ニンニクひとかけをミジン切り。

フライパンをしっかり熱して、オリーブオイルを多めに引いて、魚を皮側からジューッ

両面焼いたら、用意したアサリもトマト、ニンニクもドバッッとフライパンに入れて、白ワインをオリャとかけ、少し水を足して蓋をして、フツフツしてきたら火を弱めて5分ぐらい蒸し煮。

塩コショウで味をととのえて~と言ってる味見の段階で、こりゃ旨い。

バジルをのっけてできたアクアパッツァは、



なんだろう?このバターを足したかのようなクリーミーさは・・

そしてコク。

アサリだな~

俺の頭の味の足し算引き算では成立しない美味しいさ。

バジルなどの香草は、普段使わなくても買わないとな~

白身魚なら何でも成立しそうだが、皮から焼いて少し香ばしさのある魚の身は、確かにこの味にしっくり。

この後、残ったソースを絡めてのパスタは絶品でした。

鍋からの雑炊のごとく、アクアパッツァからのパスタ。

うーーん、幸せです。

オキメバルさん、ごちそうさまでした。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>たー坊さん
型も良かったし、楽しかったですよ!
店と違いアクアパッツァを家で口にすると、味見の段階でパスタにしようと思いますよね!スズキなら確かに相当合いそうです。
私も、ドライトマトだと、うまさの主役が変わりそうで今度やりたいと思ってます。
うぞっ
2017/03/08 09:16:16
>>返信

うぞっさん こんばんは。
まるかつさんのメバル仕立て楽しそうでしたね。
アクアパッツァからのパスタは家でも定番です。
先日はスズキでやりましたが、旨かったです。
まるかつさんが書かれているドライトマトは使った
ことないので、試してみたいですね。
たー坊
2017/03/07 21:32:46
>>返信
Re:
>しおどめさん
アサリ入れると、絶対外さないと思いますよ!
メバルもただの魚になってしまいますが。
ただ、食べた瞬間パスタだな!と思うはずです。
うぞっ
2017/03/07 09:20:12
>>返信

〆はパスタですか(^_^.)なるほど~
あいますよね。パスタいいですね。
まだ、前回のが冷凍庫にありますから
やってみます。
しおどめ
2017/03/06 22:37:55
>>返信
Re:
>今やんさん
見た目はともかく、美味しかったですよ!
ただ、アサリの影響力がすごかったので、素材の味を生かせてないかもです^^
美味しければいいんですけどね。
パスタはやった方が絶対いいです!!
うぞっ
2017/03/06 18:22:05
>>返信

美味しそう〜我が家は家にあるもので作ったのでイマイチ洋風にはなりませんでしたが皮目から焼いてる間の香りは半端なかったですね。
次回はちゃんと材料揃えてパスタもやりたいなぁ
今やん
2017/03/06 17:11:04
>>返信
Re:
>まるかつさん
ドライトマトですか~
ちょっとトマトの威力も感じてたので、そそられます。
メモっとかないと!
うぞっ
2017/03/06 16:58:41
>>返信

生トマトではなくドライトマトを使うと、味の深みがぐっと変わって来るのだよ。
次回は是非!!
まるかつ
2017/03/06 12:14:13
>>返信
Re:
>すずきんさん
確かにアサリが味を決めてる感がパンパないですね。
でもアサリ抜きだとバターとかがほしくなる感じかな。
今度抜きでやってみます!
うぞっ
2017/03/06 11:49:36
>>返信

アクアパッツァからのパスタ、我が家も定番です。
メバルでなくても癖の少ない魚なら、何でも合いますよね。
難点は、結局アサリが勝っちゃって、どんな魚でやっても同じになっちゃうこと^^;;
最近はあさり抜きでやること多いです・・^^;;
すずきん
2017/03/06 11:03:36
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別

一番上へ戻る