■ 2017年3月23日 やっぱりイカリング 鹿島ヤリイカ

2017/03/24 09:54
テーマ:釣行記
魚・釣り物:ヤリイカヤリイカのイラスト 乗合
コメント(12)
鹿島灘の朝焼け


去年の夏にスルメ、秋にスミイカ、じゃ次はヤリイカか、マルイカですね。

マルイカも少し浅くなってきた感じだし、ヤリイカも釣れる日が増えてきた。

どちらにするか悩ましいが、とにかく全国的に不漁のイカが食いたいな~

仕事と海をにらめっこしてたら、おっ外海いけそう!

どこにしようか見てみたら、鹿島辺りが水深が100m以下だな!ってことで鹿島ヤリイカにチャレンジです。

夕方、適当に鹿島の宿に電話してみたら、どの宿も、かなりのお客で、すでに満員の宿もある。

すごいな~平日なのに!

後で聞いたら、第三月曜が港の休みで、火曜が荒天だったので、墨族が集中しているっぽい。

5宿目ぐらいで、今7名の予約だよ!ということでま~いっか!と、

お世話になったのは、鹿島 作田丸さん

鹿島 作田丸

朝、4時半集合で、一時間前について、左ミヨシだけが残っていたが、ちょっとウネリが残る予報だったので、イカリングさえ食べれればいいやと、右胴の間 (どうのま:船の中の位置で中央付近(左右両方)を言う) ど真ん中を取りました。

ただでさえ長い仕掛けは下手だし、見直してみると、ヤリイカ釣りは6年ぶりだしw

港について、あれ?鹿島旧港は、来たことあったと思うが、まったく記憶がつながらない。

こんな遊漁船が多い港なら覚えているだろうにな~なんて思って、過去のブログをチェックしたら、

ああ、風が出ちゃって出港できずに現地解散したのか~

だから、暗いうちに帰って、まったく情景が思い出せなかったんだ!!

結局、お客11名+仲乗り (なかのり:船に同乗して釣り人のお世話をする人。余裕があると一緒に釣りをする事が多い) 1名、合計12名で片舷6名の竿出しですが、船がデカいので潮がかっとばなければ大丈夫そうです。

港で知ったんですが、作田丸さん、ちょっと前に隣の不動丸さんと港沖で衝突したらしくて、不動丸さん側の船長とお客にけが人が出たとのこと。気をつけないとね!

救命胴衣とかのチェックは、受付時と、乗った後も、ユルユルそうな仲乗りさんなのに厳重。なので、「イラネ~よ」とかいいそうなおぢぃちゃんでさえ、オレンジの分厚い救命ベストを着てます><

他のお客と話してたら、 「時化明けは、イカは博打だな~ 」

との会話がそこかしこ。

「ま~坊主ってことはないだろう。 」

仕掛けは、5本じゃなくてもなんとかなりそうだったので、前日に6本仕掛けを作ってきました。

朝5時過ぎ、結構なウネリが残る中、一路、銚子方向に向かって走ります。

鹿島沖ヤリイカポイント

一時間半近く走って、船団に合流。

スパンカー (すぱんかー:船尾についた2枚組みの帆で、船首を風上に向けるのに使用する) 出している船の方向がマチマチって、あまりいい状態ではないな~

ヤリイカ船団

水深80mぐらいから開始。

スルメは半年前にやったからセットアップはすぐに思い出せましたが、釣り方どうするんだっけ?

ポイントに向かう途中に、いろいろ周囲のお客に聞いて、だいたい底から5mぐらいまでを探る感じがいいらしい。

着底して、すぐに棚切り、誘いを入れて止めてを繰り返して、少しずつ5mまで上げたら、

ちょっと巻き上げて、また入れ直しって感じでやってみました。

鹿島沖 ヤリイカ 仕掛け・タックル図

船中、即乗りはなく、沈黙が続きましたが、

何度か繰り返してると、

下から3mぐらいで、グィと竿先が入り、

おっとっと、と手巻きで少し巻いて、おおお、

「乗ってるね~っ 」


と電動をオンして巻き上げはじめ、あげてみると一番上に、細っそいイカが!

そう!お久しぶりのヤリイカ

緩めないようにと樽に入れ、おっと3番目にも!

船中一杯目は、俺のダブルでした。

「ふ~っ、とりあえず食えるな!! 」

その後も、ツノに触る感じもほとんどなく、船中、ポツポツ

「うーーん、なかなか渋い。 」

船長も、船団から離れて独自に群れを探してみたり、船団に戻ってみたり。

「厳しいな~ 」

釣れないときは横になって、空の写真をカシャカシャ

日中は日差しもあり気持ちいい

日中は日差しもあり気持ちいい2

これはこれで気持ちいい^^

船長が、 「神頼みだよ~っ 」と、各お客の横を走りながら、お神酒をかけてまわってました^^

もし予約乗り合いなら、「乗せすぎじゃない?」な船もありますね><

予約なら乗せすぎでは?

なんとか5杯目を確保して、後半に入る時間で、大移動です。

樽のイカが少ない

一時間ほど走って、今度は完全に鹿島沖70mと、さらに浅くなりました。

このポイントでは、他のお客はぼちぼち釣るんですが、俺はどうにも乗らない。

どうも、リールのカウンタが2mズレていて、かなり浮き気味にイカがいたところまで探れてなかったのもあり、かなり上まで探ってみると少し乗せれましたが、ガンガン乗るような時間は訪れないまま、時間で納竿 (のうかん:釣りを終了すること) ~っ

最終釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) ヤリイカ9杯 船中4~18杯(宿発表)です。

ヤリイカ9杯

いい日ではなかったみたいですが、ま~実力通りの結果って感じです^^

一番大きいので胴長37cm、短い脚まで44cmあったので、パラソルまではいかないですが、いいサイズも交じりました。

良かったのは、浅いのと潮が緩かったのもあってノーオマツリ (おまつり:他の人の仕掛けと絡まること)

イカに関しては、釣りは好きで楽しいんだが、ぼちぼち食べれれば、なぜか満足してしまう。

満足しちゃうと、細かいことはあまり気にならず、備忘録的はものはあまりないです。

なぜだろう?

帰港後、宿でカレーをいただき、お土産をもらって帰宅しました。

宿の土産しらす干し

道具の片づけはすごく楽で、

エンペラをイカソーメン、漬けと刺身を握り。

ヤリイカ握り

サイズが小さいほうが身が柔らかそうだったので、刺身系には小さい方から作りました。

あと、どうしても食べたかったイカリングフライ。

ヤリイカリングフライ等

エンペラソーメンいいですね! 漬け寿司もおいしかったけど、普通の握りがうまかったです。

そして、イカリングフライが食べれてしあわせ~

ハズレはないだろうし、釣ったその日じゃなくても美味いとは思いますが、でも気分が違う^^

ヤリイカさん、ごちそうさまでした。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>満留和さん
時化明けってのもあったと思いますが、群れが薄かったですね。
いるけど食わないってのとは違って、濃い群れを見つけられてない感じです。
ま~イカ不漁の現象そのものだと思います。

スルメとヤリのイカリングフライは別物とは感じてますが、どちらもビールが進むのは同じです^^
うぞっ
2017/03/25 10:25:30
>>返信

今年のヤリイカ、気持たせておいてサヨナラみたいな感じで中々手強いようですね。

イカリングフライ!
そうなんですよ。ヤリイカのリングフライってスルメとは
全然違う食べ物。
美味しいんですよね。
満留和
2017/03/25 09:57:06
>>返信
Re:
>しおどめさん
ぼちぼちのサイズがあったので9杯あるとお土産としては満足です。
小さい方が身が柔らかいみたいなので、チビも実はほしかったんですけどね。

電話で宿を探しているときに、ちゃんとお客の数を正しく教えてくれる宿ばかりだったので、海上でこの船を見たときはゲンナリでした。
後、他にお客がすごかった船があったんですが、その船は電話でお客が多いことを教えてくれた宿だったので、いやな感じはなかったです。

予約乗り合いだったら、満員で断ったほうが、長い目ではいいと思いますけどね~><
うぞっ
2017/03/25 09:45:46
>>返信
Re:
>今やんさん
イカリングは、ハズレがないですしね!おいしかったです。
今年はスルメもヤリも漁自体が不調ですから高値ですね~
ウハウハとはいきませんでしたが、久しぶりで楽しかったです!

うぞっ
2017/03/25 09:39:11
>>返信

釣ったイカって美味ですよね~9杯なら裏山しい。
私も食べるのは大好きですが、釣るのは苦手種目です。
それにしても平日でこれだけ乗せている船みちゃうと
土日はパスだなぁ~
お疲れ様でした。
しおどめ
2017/03/25 07:54:17
>>返信

私もヤリイカは随分と行ってません。

鹿島の考栄丸さんで良い思いをさせていただいたのが最後かな~
地元駅前にある居酒屋でヤリイカの姿造りが2千円ってのを見ると釣りたいなぁって思っちゃう。。
イカリング、、美味しそう~
今やん
2017/03/25 06:45:15
>>返信
Re:
>なべさん
お土産的にはこれくらいでもいいんですが、釣り的にはもっと欲しかったです。
予約乗り合いであれだけ乗せたら、俺なら二度と乗らないし、仲間には悪いことしか言いませんけどね。
お客の発信力が高まってる今時に、感性が鈍すぎだな〜と、あえて載せました(><)

うぞっ
2017/03/24 21:47:51
>>返信

うぞっさん
ここ最近のヤリイカ不漁の中、なんとかお土産確保できて良かったですね(^^)
でも、ヤリと言えば、ズンズンの鈴なりを期待しちゃいますよね。
にしても、乗船率150%くらいの画像は、寒気がしますねw
なべ
2017/03/24 21:28:42
>>返信
Re:
>すずきんさん
小さなまな板に積み重ねきりましたけどね^^
今年のスルメ、ヤリはウハウハは期待しないほうがいいのでは?
マルイカをどうするかを私は今悩んでます。
うぞっ
2017/03/24 14:25:35
>>返信
Re:
>まるかつさん
釣行頻度は、2,3年前に我慢していたのが今になって発作としてでてるんだと思います^^
イカの群れが小さい感じがしましたが、お客は多かったですね。土日で釣れてる時だと、すごそうってのにビビりました。
うぞっ
2017/03/24 14:24:07
>>返信

いいなぁ、積み重ねるほどイカがいて^^;;
同じく大原のリベンジに行きたいんですが、どうもパッとしませんね、どこもーー;;
この地域は水深浅いから、乗りが良い時は楽しいでしょうね。
すずきん
2017/03/24 13:04:32
>>返信

最近釣行ペースがイイ感じですね、裏山です。
大原でしくじったので鹿島も行きたいです。
ヤリイカは捌いて皮を剥きラップにくるんで冷蔵庫で一晩の刺身が一番旨いと思います。
リングはビールのお供に最高だね!!
まるかつ
2017/03/24 12:10:50
>>返信
一番上へ戻る