2017/04/18 09:30
テーマ:釣行記
魚・釣り物:アジアジのイラスト 乗合
コメント(10)
この季節、マ絡みでいつも迷いますが、ハタ、マルイカとくれば・・

マコガレイ、マゴチ、マダイ

午後から急に風が出る予報だしな~と近場で午後の風の心配のない釣り物 (つりもの:釣り船で掲げる目標とする魚種や釣法で、もっとも本命とする魚の名前の場合が多い。例としてマダイとか根魚五目等) にしました。

マゴチの宿で、マアジ

しかも午前LTアジ。たまに無性にアジフライが食べたくなります。

東京湾の浅場のアジは、アジフライに最適の大きさ^^

そして、まだヤリイカが残ってるので、イカフライも揚げれますしね^^

スミイカで快適だった根岸丸さんに乗ろうと調べたら、臨時休業日とのこと。

お世話になったのは、新山下 黒川本家さん

新山下 黒川本家

宿にはマゴチの魚拓がたくさん飾られてます。

朝7時出船で、お客は4名。

一応右トモですが、片舷2名なので、ほとんど胴の間 (どうのま:船の中の位置で中央付近(左右両方)を言う) です。

河岸払い直後

本牧沖まで、結構カッ飛んでポイントまで行き、すぐに釣行開始です。

本牧沖 LTアジ 仕掛け・タックル図

2本針に、支給の赤タンをつけて、イワシミンチをカゴにつめ、

着底したら、1mでコマセ (こませ:魚を寄せたり、活性をあげるための寄せ餌のこと) を巻き、2mでコマセ (こませ:魚を寄せたり、活性をあげるための寄せ餌のこと) を巻いて、50cmスーと上げてあたり待ち。

最初の2回はアタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) はなく、コマセ撒きのみ。

3回目の投入でコマセ (こませ:魚を寄せたり、活性をあげるための寄せ餌のこと) を撒いた後の停止で、

竿先がクングーン。

いいですね~

アジの群れが付いたみたい。

上がってきたのは20cm強の小ぶりのアジ

そう、大きすぎず、かといって豆アジでもない、アジフライサイズの君に会いに来たのよ!

本牧沖LTアジ

その後も、降ろして撒いて待てば、ポツポツ。

バカスカではないですが、コンスタントに乗ります。

かかってからのバラしはほとんどないんですが、たまにアタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) だけで乗らないのはありますね。

なぜだろう?

湾内で海は穏やか

イワシミンチがなくなったので、船長にもらいに行ったとき、

「今日はいい日? 」と聞いたら

船長 「いいんじゃない?型がいいから! 」

おお、小さいのしか釣れない時があるみたいで、いい日にあたったらしい。

そんな中でも、あまりに小さいのがかかったので、リリース (りりーす:釣った魚を放流すること) したら、

船長が 「小さいやつをポツポツリリースすると、活性が下がるので中に入れといて! 」

あ、そっか、そりゃ警戒しまくった奴が群れに近づくのはよくないね!


20尾を釣った頃、ポイントを移動です。

これくらい釣れれば目標はクリア

何カ所か回って、アタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) がなかったりサイズが小さかったらすぐに移動。

追加をちょこっとして、11時10分に納竿 (のうかん:釣りを終了すること) ~っ

最終釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) はマアジ25尾(うち1尾は豆アジでリリース)

船中は25~61尾

湾アジ

右舷 (うげん:船の船首に向かって右側) 二人は25尾ずつです。左舷は見れなかったですが、61尾は上手ですね。

25尾もあれば大満足でニコニコですが、マルイカに続き、一応、スソ (すそ:船の中で本命を一番釣らなかった人のこと) 連荘^^

今日みたいな日はこれでいいんですが、もっと渋い時の引き出しのために、うまい人の釣り方はみたかったな。

これまたスッ飛ばして帰港し、車の横で着替えてたら、知ったような顔が歩いていきます。

声かけたらやっぱりおひさしぶりのCollesさんでした(お元気そうでしたよ)。

お隣の宿で、同じく午前アジだったらしく 「小ぶりばっか 」だったそうです。

そうそうに帰宅して、頭と内臓を落とし、小さい奴らは干物に!

頭を落としたアジ

空が悪くなる前に少しでも干そう!!と急いで処理します。

空が悪くなる前に少しでも干す

ぼちぼちサイズは、アジフライと刺身用に!。

釣ってる時はバカスカ釣れる方がいいが、捌くことを考えると、毎回これくらい釣れるのが一番しあわせです。

アジフライが揚げあがると、ヤリイカを!!

アジフライとヤリイカフライ

うーーん、旨そう!!

ビールを片手に、さっき釣ったアジアジフライをパクッ!!

ん?ん?

あれ、ともう一口パクッ!!

旨くない!!

もしかして個体差?と他の身もパクッ

まずくは当然ないが、アジのくせに味がうすぃというか旨みも・・・

ガックシ

もしかして揚げた油でも悪かったのか?とヤリイカを食べてみると

うんま~ぃ

イカは冷凍した後でも本当にうまいな~

脂の乗りはいまいちとはいえ、釣りたてのアジフライが・・・・

ソースではなくて、たっぷりのコショウと、塩、ちょびっとマヨネーズをつけて食べるとうまかったです。

少しとは言えマヨがいるのは、要するに脂の乗りが悪いとこうなるのね!

アジでさえ、やっぱり魚はいい時期に食わんとダメなのか~

まだ処理していない魚は全部、ミリン干しに変更しました。

アジさん、ヤリイカさん、ごちそうさまでした。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>たかさん
同じ感じですね。手放しで美味しくはなかったですが、工夫すれば美味しい。ミリン干しも干物をほぐして味を足してアジご飯とかも最高でした。
魚に旬があるのは当たり前ですし、アジは大体いつでも美味しいけど、さすがに産卵前後はバラつくのは仕方ないですね。
俺も釣りは楽しかったですよ!!
夏に行けたら、絶品アジフライを食べるつもりです。
うぞっ
2017/04/21 16:08:57
>>返信

私も19日に鶴見富士丸から本牧近辺で釣りました。が、確かに脂の乗りはイマイチでした。以前の記憶ではさばいてると手や包丁が脂で滑りだす程だったのに。確か夏に釣った時の記憶なので、やはり時期の問題なのでしょうね。
タイトルがガックシでしたが、タタキにして食卓に出した時、私も全く同じ感想でした。なめろうなら脂の乗り悪くても美味しかったです。
でも、釣り自体は数も釣れてとても楽しかったから良かったですよ。
たか
2017/04/21 10:10:01
>>返信
Re:
>てつさん
そっか~脂乗ってましたか!
やっぱ群れなんですかね?
湾アジは回遊範囲は狭いし、抱卵は見られなかったので、港周辺は暖かくて産卵直後って事かもです。
産卵後に栄養がまた高まる、夏場にでもまた行ってみます。
アジウィングか~さばいた時にできる胸ビレ下を揚げるんですね!うまいビールを飲みたいんで、次回やってみます!!
うぞっ
2017/04/19 12:04:57
>>返信

私は金谷忠七丸より日曜日に行ってきたのですが、アジ旨かったっすよw。ただ殆どが抱卵していましたね。でも脂乗ってました。私の最近のアジ定番料理?はユッケとなめろうを合わせた様なやつに、はまってますw。酒が止まりませ~んwww。あと、ちっちゃいアジの胸びれを唐揚げで食べるとビールが止まりませんw。アジウィングというとか言わないとかww
てつ
2017/04/19 11:49:23
>>返信
Re:
>スパ郎さん
釣りができたからいいんですけど、期待してたもんで凹みました。
料理の腕があればいいんでしょうが、素材頼みですしね。
ただ、変更したみりん干しはギュッと身が締まって味も加わって、かなりおいしかったです。
うぞっ
2017/04/19 10:00:49
>>返信

ありゃまっ、アジフライ食べたくて仕入れに行って『がっくし』は辛かったですね。
マヨと塩コショウでほんのりアジの味、、、まぁ、新鮮なアジフライを食べられたので良しとしましょうよ。(^.^)
スパ郎
2017/04/19 08:18:37
>>返信
Re:
>なべさん
泳がせは結構考えたんですが、半日だしな~なんて思ってやめました。
結局、餌に良さそうなのは一尾だけでしたし。
湾アジならハズレてもしれてるだろ~と思ってましたが、群れなんですかね~
前食ったアジフライがあまりに美味かったのもありますが^^
ただ、ボチボチ釣れたので楽しかったですよ!!
うぞっ
2017/04/18 20:50:28
>>返信

うぞっさん
黒川本家に行ったんですね(^^)
ここでは、豆アジもよく混じるので、空いている時(平日釣行)は置き竿でヒラメ狙いの泳がせをすれば良かったかも!
また、当然と言えば当然なのですが、アジでも味のノリが悪い時期があるんですね(^^;;
なべ
2017/04/18 20:05:07
>>返信
Re:
>すずきんさん
群れなんですかね〜
口にした時の残念さはでかかったです。
やっぱりアジでも一番美味しい時期を目定めないとと、痛感しました。
ぜひ、湾奥アジのダメは時期を明確にして教えてくださいね
うぞっ
2017/04/18 18:15:43
>>返信

おや、今の湾奥アジは群れによってサイズがマチマチみたいですね。
この時期、湾口以南のアジは抱卵真っ盛りで一番おいしくない時期でしょう。でも、湾奥のアジっていつ抱卵するの?って感じで、美味しいって記憶がありました。
やっぱ、群れなのかな・・・?
確かめに行かなきゃな^^vv
すずきん
2017/04/18 12:45:26
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別

一番上へ戻る