2017/06/12 08:33
テーマ:釣行記
魚・釣り物:根魚根魚のイラスト 乗合
コメント(10)
今回の釣行は、最初と釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) しか写真がないです。

そう、そういう日は船酔い。

曜日よりも海況を優先して出撃したにも関わらず、

予報はハズレました。

お世話になってのは、大原 考栄丸さん

大原 考栄丸

朝、ポイントに向かう途中、ポイント直前で、少し船が跳ねて、すでに気持ち悪い。

跳ねると、俺は結構簡単に酔うんです。

最初、少し頑張ったんですが、マレーシア出張の気配を感じて、船室でダウン。

かろうじてマーライオンは回避。

少し復活したので、糸を垂らしましたが、

突然、竿先にグンとした重さ。

そして、グングンといい感じの暴れ方。

さらに、重みも結構なもの!!

おお、こりゃ大物。

酔いなんか感じてる場合じゃない!

とゆっくり上げていると、クンと急に竿先が少し浮いて

バレ (ばれ:魚がかかったが逃げられること) た?

いや重みはある!

上がってきたのは、二組の天秤 (てんびん:主に仕掛けを沈める時に絡みを防ぐためのL字をした金具) とオモリ。

お隣さんが魚がかかった状態で高切れ (たかぎれ:ハリスが切れないで道糸がきれてしまうこと) した仕掛けが


俺の方へ流れて、魚がかかったまま引っかかったみたい。

途中で魚はバレ (ばれ:魚がかかったが逃げられること) たけど重かったのは200号の倍の400号おもりだったからか~

お隣さんは諦めてた天秤 (てんびん:主に仕掛けを沈める時に絡みを防ぐためのL字をした金具) とオモリが戻ってニコニコですが、

俺は心の糸も高切れ (たかぎれ:ハリスが切れないで道糸がきれてしまうこと) のごとくプツリで、再度船室でダウン。

復活して最後少し糸を垂らしましたが、誘いなんかやる元気もなく、

そのまま納竿 (のうかん:釣りを終了すること)

帰港まで寝ました。

船の上でたくさん寝た日。

海は悪かったですが、釣れなかったのは俺ぐらいで、他の方は結構釣ってました。

釣果は最初チョロっと釣った沖メバル2とユメカサゴ1のみ

沖メバルとユメカサゴ

帰りの航程でよく寝たので、帰港時にはかなり元気で、宿のお昼をいただき、女将さんから残念賞をもらって帰宅。

でも、船酔いした日はとにかく三半規管がかなり弱ってるのか、異常に眠くてウミホタルで一休み。

普通30分も寝ればスッキリパッチリなんですが、起きてみると2時間寝てました。

片付けは、魚がほとんどないのですぐでしたが、その日は、船でも途中でもよく寝たにもかかわらず、朝まで11時間寝ました。

ん~船とウミホタルも合わせると

ほとんど寝ただけの日。

なんとか、沖メバルユメカサゴがあるので、

明日以降、当初の予定のドライトマトでのアクアパッツァと、カサゴとかんずりの相性だけは確認できるな!^^

二連敗です。。。><

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>今やんさん
え?酔ったのは波崎じゃなかったですっけ?^^
跳ねて一度酔っちゃうとなんだかんだで完全復活は厳しいんですよね~釣りは楽しくなくなるし。
酔わない体がほしいですが、釣りにいけるだけましだと思ってます。
うぞっ
2017/06/16 08:57:54
>>返信

うぞっさん、お久です。

日記は楽しく読ませていただきましたよん♪
大原の波はほんと危険ですよね~

多分、私も大原以外では酔っぱらうこともないかなって思います。
あの奇跡の体勢は忘れられない。
大原は危険信号半端ないっすーー
今やん
2017/06/16 00:05:45
>>返信
Re:
>スパ郎さん
悲しいかな結構酔うんですよ!
酔うのだけは勘弁ですよね。
メバルもカサゴもかなり美味しかったです。
うぞっ
2017/06/14 08:39:56
>>返信

うぞっさんでも酔うんだ!
でも、良型のメバルが獲れたから今週も鮮魚にはありつけましたね。
スパ郎
2017/06/14 08:16:17
>>返信
Re:
>まるかつさん
確かに「駆除」はいい響きではないですね。
「退治」もそうですが、個人的には「オニ退治」のゴロは好きですけどね~
普通、海に出てるだけで幸せなんですが、酔ってる時だけはほんとゲンナリです。
次回は、ハチ神様で行きます!
うぞっ
2017/06/13 08:46:08
>>返信

船酔いノックダウンとは...。
「ハチ駆除」なんて書いて(思って)いるからですよ。
良く「オニ退治」なんて書いている人が居ますが、魚に対する尊敬の念が足りません。
きっと海の女神さまにお灸をすえられたんだと思います。
心を入れ替えて再挑戦すればきっと!!
まるかつ
2017/06/13 08:34:30
>>返信
Re:
>なべさん
外海独特のウネリには、そこまで弱くはないのですが、今回の揺れには簡単に酔ってしまいました。
撃沈しましたか!マルイカは、なかなか手強いですよね
俺も次の釣り物、悩んでます
うぞっ
2017/06/13 06:34:14
>>返信

うぞっさん
海の悪い外房で沖に出るのは辛いっすよね(^^;
ちなみに、私も土曜日は撃沈でした(T-T)
気持ちの良い海で、気持ちの良い釣りがしたい!と願ってみるw
7/1迄に、何か挟むかな…(^^)
なべ
2017/06/12 21:44:47
>>返信
Re:
>すずきんさん
ひどくはなかったですが、風も波もでました。体調もイマイチだったんだと思いますが、予報は大丈夫だったんですけどね〜
リベンジはすると思いますが、行きたい釣り物も多いので、悩ましいですね!
ハチカサゴはもはや小さくても食べたいです。
うぞっ
2017/06/12 21:24:42
>>返信

あれ?海悪かったですか・・
私も土曜日所用で、日曜に行こうかな?って思ってたんですが、お尻が重くなっちゃって動けませんでした^^;;
月一くらいのペースでも、あと2~3回はチャンスあるから、シーズン中にでかいのゲットしたいですね。お互い^^vv
(って、月一も待たずに即?^^;;)
すずきん
2017/06/12 15:34:20
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別

一番上へ戻る