2017/08/29 09:44
テーマ:釣行記
魚・釣り物:深場深場のイラスト
コメント(12)
 「陸に上がっても、くれぐれもクーラーは開けたりしないように 」

ん、なぞなぞか?

最後に船長が放送した言葉です。

どうしてそうなるかは、お隣の常連さんと話して大体わかりましたが、細かい情報だらけの俺のブログ向きではないですね^^

でも、宿も船も船長も、いたってまともで、釣りも楽しめました。

ただ、何にも書けないじゃん!

お世話になったのは、勝浦 初栄丸さん

勝浦初栄丸
帰港後撮影

朝、3時10分前にきてね!って言われましたが、

2時ごろにはついて、お客8名をのせて右トモ二番にて、3時過ぎに出航。

ポイントまで真っ暗

一時間半走って、最初は250号おもりの胴付き指定。

結構な深さなのに、船長の放送と、リールのカウンタは全く同じ。

つまり潮が完全停止状態。

で、釣れたのは、高級外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) ではなく金魚ばかり

後、投入と回収前後でかかるのは、カツオやシイラ

カツオが釣れる

右ミヨシ辺りで数尾だけ高級外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) が釣れて、

後半戦は天秤 (てんびん:主に仕掛けを沈める時に絡みを防ぐためのL字をした金具) 仕掛けで200号おもり。

潮が止まってるので、軽くていいだろうとの判断です。

海は快適

で、目いっぱいアラを狙いましたが、釣れたのはアラだったらすごいぜサイズのサメ。

仕掛けはデカいアラ仕様だったので、連発させてしまった根掛かり (ねがかり:仕掛けが海底に引っ掛かること) を取るのが大変でしたが、

なんとか天秤 (てんびん:主に仕掛けを沈める時に絡みを防ぐためのL字をした金具) やオモリはロスなし。




馬鹿みたいに餌をデカくしたので、ちいさいユメカサゴは俺の仕掛けにはきませんでした。

オニカサゴは自分の大きさ以上の餌にも食いついてくるので、あまり餌の大きさは気にしないでいいみたいですが、

やっぱりユメカサゴは、自分より大きな餌にはあまり食いついてこないですね。

最後に大きな餌がなくなって餌が小さくなった途端、チビチビユメカサゴがかかり始めましたが、

9時過ぎで納竿。

夏ディープの仕掛け・タックル図

最終釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) は、非公開。

たぶんこれはのせてもいいので、貼っときます。

カツオ

あと、油絵調の絵画

油絵調

なかなか快適な宿だったので、年一でやってもいい釣りだな~って感じでしたが、

どうにも何も書けないので、すぐに忘れる俺の備忘録になっているブログには向かない所が難点です。

カツオは刺し身と、皮目を炙ってたたき風にして食べたら、絶品。

カツオのたたき風炙り

こりゃ旨い!と残りも炙って冷やしてポン酢で食いまくりました。

大量に釣れた、金魚は、大半は干物に。うまそうな仕上がりです。

金魚の干物

カツオさん、ごちそうさまでした。

蛇足:

途中船上で、船長から 「背中のはアカムツクロムツ? 」って聞かれて アカムツ! 」って答えましたが、

さっき船長のブログ見たら、

知らぬ間に、盗撮されてました>< なので知らぬ間に転載しておきます。

せんちょブログより転載

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>スパ郎さん
磯野君がやけにうまかったですね。
アラはほしかったんですが、条件と運と回数が必要ですね。またチャレンジします。
うぞっ
2017/08/30 18:42:05
>>返信

おっ! 夏ディープ流行ですね!!
っで、アラはとれずとも、ディープなおかずと磯野君まで!!
いーなー。
スパ郎
2017/08/30 12:34:04
>>返信
Re:
>なべさん
俺の一尾はいい型でしたが、後は結構小さかったですよ。でも小さい奴もうまかったです。
潮が良ければもう少し楽しめた感じですが、それでもDeep域ですから、いい魚がいっぱいいそうでした。
うぞっ
2017/08/30 08:55:04
>>返信

え〜カツヲ狙いで釣れないのに、外道でこんな良い型が釣れるなんて〜(T ^ T)
にしても、高級外道ばかりですね!
浪漫あるわ〜(^^)
なべ
2017/08/29 21:57:55
>>返信
Re:
>しおどめさん
普通なら、悪を感じるフレーズですからね!それが、ロマンを感じさせるのかもですか。
カツオは羨ましがられるに十分な美味さでした
わざとかもしれませんが、i-siteはEyeSightですけどね
うぞっ
2017/08/29 20:25:19
>>返信

"陸に上がっても、くれぐれもクーラーは開けたりしないように "
ってなんかいい響きですね~ロマンを感じます。!(^^)!
相模湾ではカツオ苦戦のようですが、いいカツオでうらやましい。
お疲れ様でした。
※先日、i-siteの新車見てきましたよ~
しおどめ
2017/08/29 18:58:45
>>返信
Re:
>てつさん
アラが狙えて黒いのが混じればラッキーかなぐらいの気持ちで、脳内メーカーの7割以上がアラだったんですよ。大きいアラを食べてみたくて。
でもカツオが旨すぎて、予想外の喜びはありましたね。
非公開については、釣行して聞いてみてください
うぞっ
2017/08/29 18:11:34
>>返信

黒いヤ~ツはダメでしたかw。船宿が出せないのは、時期的な物なのでしょうか?それにしても、カツオはうらやましい。写真見て、涎出てしまいましたww
私は土曜日、日立久慈・釣友丸から午後ジギング行ったのですが、完全ノーピク食らいました。既にこの船宿もアカムツ始めたんで、来月あたり行ってみようと思います。去年、いい思いしたからな~w
てつ
2017/08/29 17:29:52
>>返信
Re:
>すずきんさん
船長のブログに出てこないって事は、書けないってことですね。
あまりに潮が流れなかったので、少し残業した感じでしたよ。
カツオが混じったのは、俺もうれしかったです。
うぞっ
2017/08/29 14:49:17
>>返信
Re:
>ヨシケンさん
カツオはうれしかったですね。群れがいたので狙えばいくらでも釣れそうでした。
赤いのが最初に食っちゃうので黒い奴にはなかなかたどり着けなかったです。
うぞっ
2017/08/29 14:47:22
>>返信

黒くても赤くても、書けないことは一緒なんですね。
ブロガー泣かせな船宿ですなぁ~^^;;
私が行った時より、沖上がりかなり遅い感じ?
せめてこれくらいならなぁ・・・・
にしても、カツオ、いいなぁ~、今年はタイミング悪く坊主続きだから、ウラヤマ、ウラヤマ^^;;
すずきん
2017/08/29 12:38:51
>>返信

あはは、詳しくは書けないですよね。
カツオが釣れたのはなかなか素晴らしいのでは?
黒い外道とカツオの刺し盛りとかできれば最高でしたが、
黒いヤツは食わないときは本当に食いませんね。
ヨシケン
2017/08/29 11:51:28
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別

一番上へ戻る