2017/09/08 11:16
テーマ:料理
魚・釣り物:アカムツアカムツのイラストマゾイマゾイのイラスト
コメント(2)
釣れたアカムツは、当然炙るんですが、マゾイいわく、超儲け物。

1.9kgマゾイ

見た瞬間、デカっと思ったんですが、

なんせ、2kgのアカムツに違いないと思って巻き上げてましたから、グレーだった時の落胆と共に、

ん?あの食べたかったマゾイじゃない?しかも、どデカい!

と気づいた時のうれしさ。

悲しさと喜びが同時に押し寄せて、なんか変な感じでした。

皆さん十分寝かせろとのアドバイスが飛び、ふむふむ。一週間ぐらい寝かせよう。

まずは、2日後のアカムツの炙り寿司で宴会です。

も食べたことがないとの事なので、マゾイの皮は食べさせてあげようと、フライングで頭と皮の四分の一を出すことにしました。

37cmと34cmのアカムツを捌いていると、どちらもご夫婦不在だったのですが、

身は小さい方がいい感じ。脂が明らかに乗っている。

実際、真子の大きさも小さい方があったので、栄養状態が良かったのでしょう。

アカムツの炙り握り
マイキー撮影

最初に37cmを出したのですが、第二陣で34cmを出したら、

「さっきよりおいしい 」

一口目の炙り寿司の衝撃の旨さに惑わされずに、後の方が旨いって言うなんて、


さすがにアカムツを食べつけてるだけあるね。

マゾイも、頭を落として、四分の一分の皮を取るのに包丁を入れると、

あれ?身がしっとり

脂のノリが格別で、もういけるんじゃない?

と刺身も出してみました。

マゾイの皮の湯引き

皮の湯引きをポン酢で食べると、

プルプルのコリコリ。も目を見開いてます。

歯ごたえと旨さ、なんとも格別。

いままで食べた皮の中でもトップクラス~

頭は醤油を極端に減らして、塩味主体にしたんですが、熱湯をかけて周辺のヌメリをおとし忘れて少し魚くささが残ってしまいました。

マゾイの頭の煮付け

ただ、やっぱり、身は旨いですね~。

刺し身も、もう結構な状態でウマウマ、に教わったカンズリとの相性はやっぱいいですね。

一週間までいかなくとも4日目ぐらいで残りも食べよっと!!

アカムツさん、マゾイさん、ごちそうさまでした。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:ご馳走様でしたー‼︎
>マイキーさん
今度は自分で釣って食べさせてください。
うぞっ
2017/09/09 09:06:46
>>返信
ご馳走様でしたー‼︎
すっかり宴会要員になってますが笑、いつも貴重なお魚をご馳走様ですm(_ _)mあんなににやにやしながらお魚を食べている宴会、なかなかないでしょうね笑赤ムツは言うまでもないですが、マゾイの皮はだいぶにやにやしました笑お土産まで強奪しまして、すみません(^^)ご馳走様でした!ありがとうございました!
マイキー
2017/09/08 18:29:30
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別

一番上へ戻る