2017/12/04 11:08
テーマ:料理
魚・釣り物:オニカサゴオニカサゴのイラストカンコカンコのイラスト
コメント(4)
前日にアラ鍋食ったのに、翌日また鍋が目の前に。

しゃぶしゃぶ三種

しかも食材が高級~贅沢~っ。

何尾かはお嫁入りさせても、一度に釣れちゃうとこういうことになってしまう。

鬼の出汁で、鬼しゃぶをメインに、アラウッカリカサゴもしゃぶしゃぶ。

オニカサゴの出汁

出汁としてはアラの方が好きなんですが、しゃぶしゃぶするならやっぱ鬼だな~

出汁が鬼ってのもありますが、ポン酢の受け入れ具合が鬼がいい。

アラは自らの味も少しあるし味付けは塩だけでも成り立ちますが、

鍋ならアラ、しゃぶしゃぶなら鬼ですね。

結構な善戦は、ウッカリカサゴで。

ハチカサゴよりは味が落ち (おち:寒くなる時期に魚が深い場所に移動する事) るらしいですが、2.5kgもあったし、しっかり寝かせると鬼カサゴに負けない淡泊ながら旨みを感じるいい身です。

かんずり醤油で寿司とかも旨そうだな~

間に鬼のカマの煮付けを挟みました。

鬼のカマの煮付け

ブリブリッ!

まるで鶏モモですね^^

左側にある残骸っぽい身は、頭で鍋の出汁をとってると、頬肉とか脳天とかの身がもったいなくて、ほじって煮付けの鍋に放り込んだ奴です^^

ちなみに別日に食べたウッカリカサゴのカマも美味かったです。

カンコのカマの煮付け

そのまま鍋にして、おなか一杯になったので、少し時間をあけて雑炊までやって、豪華鍋の連荘は終了。

高級魚三種の鍋

オニカサゴさん、ウッカリカサゴさん、アラさん、ごちそうさまでした。

あと、今年中に食べておきたい魚は~。。。



※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>しおどめさん
釣り人の特権の鍋は、ヤッパリいいですね!
是非、しおどめさんも!
うぞっ
2017/12/07 20:57:17
>>返信

うぞっさん これはもう堪りません級の
美味なべですね。!(^^)!
大きなカンコ!(^^)!私も大好きです。
それにオニシャブなんて外食ではおめに
かかれません。いいなぁ~
しおどめ
2017/12/06 21:15:09
>>返信
Re:
>スパ郎さん
次、釣れるといいですよね!
あの辺は魚はいいのがいそうなので期待しましょう!!
うぞっ
2017/12/04 17:01:02
>>返信

すっかり鍋の季節ですね。
しかも贅沢素材の鍋づくし。
ワタシもオニゲットしたい。。。
スパ郎
2017/12/04 12:37:56
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別

一番上へ戻る