2017/12/24 10:14
テーマ:その他
コメント(4)
あんまり総括とかはしない人間ですが、


船釣り.jpに関しては、

今年もだいぶ変更しました。今や、前のサイトはどうだったか思い出せない><


デザインは、スマホとパソコンの両対応を前提に

機能も徐々にですがかなり増やしました。

さらに、皆さんの協力で、釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) だけでなく船宿の評価ができるようになったのは大きいですね。

少しだけ広告を載せて、サーバーを高性能に変えられた事で、さまざまな制約が減った面も大きいです。

遊びでやっているサイトなので、いつまでできるかはわかりませんが、

今後も釣り人目線での少しでも有用な情報が提供できるようにしていきます。



釣行に関しては、

今年からブログのプラットフォームを自作してアメブロから過去記事まで含めて引っ越し、

船釣りブログとしてあった方がいい機能はなにかを考え、

あと船釣り.jpとの効率的な連携がやりたかったことです。

釣行記の入力欄には、

釣り物、釣果、客数、船中釣果、仕立 (したて:チャーター船のこと) /乗合




などを入力する枠を設けることで、

釣行履歴カレンダーが勝手に作られるようにしています。

自分的にはこの釣行履歴カレンダーが非常に船釣りに特化したいい機能だと思っていて、

ここ5年の釣行を週別に並べることで、

過去釣行を思い出しやすく、かつ予定が立てやすくなりました。

備忘録を兼ねているブログから、忘れがちな情報を引き出すのも早いです。


釣り納めた今、釣行履歴カレンダーを見ると、

今年、釣行回数は35回。10日に一度海にでて、3回に一回竿頭 (さおがしら:船の中で本命を一番沢山釣った人のこと) かスソを獲り、7回に一回坊主を食らって撃沈です^^

今年の釣行

初釣りでノーピク (のーぴく:竿を出している間、全くアタリがない事) から始まり、たくさん癒された年です。

オニをたくさん食べ、イカでことごとく撃沈した年でもありました。


スソとか竿頭 (さおがしら:船の中で本命を一番沢山釣った人のこと) とかはどうでもいいですが、

やってる釣り物 (つりもの:釣り船で掲げる目標とする魚種や釣法で、もっとも本命とする魚の名前の場合が多い。例としてマダイとか根魚五目等) からするとリスクは高いとは言え、坊主は減らしたいですね~


来年はこんな回数は海に出られないとは思いますが、

狙った魚をできるだけ確実に味わえるように、少しでも魚の気持ちを汲み取れる人間を目指します。


以上。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>悪代官さん
悪代官さまには負けますが、悪巧みは陸の上だけに徹して、来年も海上では心清らかに癒されたいと思ってます。
うぞっ
2017/12/25 14:16:32
>>返信

いつもためになるブログ、ありがとうございます。
ブログは自分の釣りの記録としてはいいですね。
FBとかだとその場限りですが、次回同じ釣り物の時に
過去問を振りかえれますからね。
来年も期待してますよぉ!
悪代官
2017/12/25 12:25:29
>>返信
Re:
>なべさん
できる限りは続けますよ。
手間がかからないようには作ってますので。

うぞっ
2017/12/24 18:13:35
>>返信

うぞっさん
船釣り.jpには、とてもお世話になっておりますm(_ _)m
365日見ていると思いますwww
しかも日に何十回も…w
って事で、このサイト無しには生きていけない身体につき、今後ともよろしくお願いします!
なべ
2017/12/24 13:40:12
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別