2018/01/29 19:03
テーマ:釣り道具
コメント(4)
綺麗な仕上がりの編み込み

中深場クラスで12号の編み込みだと、サメでさえ全くバレ (ばれ:魚がかかったが逃げられること) なかった。

怖いのは根掛かり (ねがかり:仕掛けが海底に引っ掛かること) ぐらいなもんで、グイグイあげてこれる。

針の結び自体は、南方延縄結びとかフィンガーノット (のっと:糸の結び方の総称) でも十分そうだが、

以前取り逃がしたのは、結びがほどけたわけではなく、位置的には針のミミ部分か、魚の口回りで破断。

掛かり方によっては、結びが耐えてもミミのエッジで切れうるってことで、

環付き鈎でエッジをなくすか、保護するかって結論。

どっちでも良さそうだが、前やっていい感じだったので編み込みで続けてみます。

しっかりラインを張った方が編み込みやすいので、結んだあと、キーパーを対向させてアシスト。

ーパーでアシスト

孫の手を借りて編み込み

キュッキュッとあっという間に編み込めます。いいな。

ネットで調べた編み込みの結び方だと俺にはしっくりこないので、当初から独自の方法にアレンジしてます。

「綺麗に速く編み込める 」ってフレーズだけみると、俺って相当な女子力!

なんかすごくオスが釣れるような気が・・・^^

でも、魚ってメスのほうが大きい事が多いので、できればメスで!><

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>まるかつさん
なるほど。
ほどける気配ゼロだったので考えてなかったですが、指の保護はノーケアでしたね。
最近何度かいつの間にか指から流血してるので、手袋と絆創膏忘れないように!とかしか思ってなかったです^^
うぞっ
2018/01/30 09:08:19
>>返信
Re:
>ヨシケンさん
あの宿は最初に予約いれた人が釣り物決めるんじゃ?
乗り合いの釣り物は、本来宿が決める事ですから、土日は客が入りやすいイカになるのは仕方ないかもですね。
うぞっ
2018/01/30 09:05:38
>>返信

編み込んだ最後の始末は焼玉にした方が良いと思います。
自分の指にも刺さるしね!
但し焼き過ぎると溶けて解けるから注意!
まるかつ
2018/01/30 08:39:22
>>返信

勝浦の源ちゃんのアラ狙いは平日のみになってしまいましたね。
ヤリイカが釣れ出したから、とか。
沖の根魚は船宿もやりたがらないんでしょうね、なんとなく。
ヨシケン
2018/01/29 20:43:39
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別