2018/04/10 14:10
テーマ:更新情報
情報収集&解析用のパソコンが固まったトラブルですが、

たぶん治りました。

メインストレージの破損が原因かとおもって、修復ツールを何とか動かして異常部分をリペアしてもどうもおかしい。

瀕死にみえる状態が継続し、だましだまし動かし、

いろいろ調べると、なんか変な処理が動いているらしく、ハードディスクを常時読み込み続けている。

なので、処理がほとんどその読み込み作業に費やされて瀕死に見えてる感じでした。

あまりに動きが悪い状態だったので、

ひとつずつの処理を止めながら原因を切り分けるのが、時間がかかる。

なので、考えられる止めてもよさげな処理をバッサバッサ切り捨てて、再起動。少し様子見。

ダメじゃん!じゃこれでは?とまたバッサバッサ止めて再起動。少し様子見。

を3度程繰り返して、少し放置すると、ハードディスクの常時読み込みは止まりました。

OSのアップデート処理と重複することで症状が顕在化してた様子で、必要のない処理を切る事でアップデートが終了して、異常はみえなくなったっぽいです。

ファイルシステムも一部破損していたみたいですが、それは、あまりに処理が追いつかない事で起きたっぽく、二次災害ですね。

原因の完全な切り分けはできませんでしたが、とりあえず、正常化はしたみたいに見えます。

いっぱい処理を止めたので、なんか起こるかもっちゃ起こるかもですが、

今日一日は、ハードディスクの状態をモニタしながら稼働させて、問題なければ終了ですかね。

以上。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別