2018/06/19 19:13
テーマ:その他
コメント(2)
船釣り.jpも不正サイトに少しだけ汚染されていたみたいです。

見つかった汚染内容は、

・不正サイトにリンクを貼られる(4件)
・不正サイトのキーワードとして 船釣り.jpというワードを使われる(16件)

複製はされてはなさそうですね。

アドレスを公開すると不正を助長するので、キャッシュのスクリーンショットを一枚貼っておきます。

不正ページのスクリーンショット

古いタイプの不正ページで、ページ上部にキーワードを羅列し、人間にとってはあまり意味のないページをグーグルロボットに見せます。すると釣り具を探す検索上位を占め、実際にユーザーがクリックすると詐欺釣り具販売ページに誘導って仕組み。

ただ、このタイプはもう古いので、検索上位にはこないかもです。

だいぶ前からあったんでしょうけど、気づいてなかったみたいですね。

もともと船釣り.jpは非営利ですし、検索結果が下がろうとも、また、検索結果に不正サイトが乱立しようと被害があるわけでもない。

こんなコアなサイトなので、船釣り.jpを利用いただいている人が、別のサイトに間違えてたどり着く可能性もほとんどない。

完全放置でグーグルの進化にまかせるってのでも問題ないし、実際、影響があるほどの検索順位でもなかったです。

ただ、

見てわかるように釣り具を検索する人がターゲットになるように作られていて、 船釣り.jpという文字で詐欺に一役を買わされるのは、カチンとくる。

なので、一番手軽な駆逐処理だけ対応をしておきました。

少し処理は遅めとは言え、見えている汚染は次第に消えるはずですが、まだたくさん隠れているんだろうと思います。

言い方は悪いですが、ゴキブリの子供を見つけちゃった感じ><

たまにパトロールがいるんだろうな~><

面倒な限りです。


あと、サーバー障害情報はフッタの一番下に配置しました。

以上


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>なべさん
感度が格段にあがってるので、見つけてしまうんですよ。見ないのが一番幸せだと思います
うぞっ
2018/06/21 20:12:42
>>返信

大変ですね(^^;;
悪い奴らは、アチコチから湧いてくるんですねw
ゴキブリの子供が居たって事は…((((;゚Д゚)))))))
2018/06/21 18:06:54
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別