2019/01/27 09:53
テーマ:更新情報
船釣り.jpには、船宿のHPへのリンクが生きているかを調べる機能を作ってあるのですが、定期的にチェックしているわけではなく、時間があるときに思い立ったかのようにやってみてます。

で、昨日やってみると、

ど~んと死んでました。

なになに?ってリストを見ると、全部マリネスさんが提供しているページ。

調べてみると、全面リニューアルしてました。

結果、マリネスさんの配下にしかHPをお持ちでない船宿 (ふなやど:釣り船や屋形船を生業とするお店の事) さんの、HPアドレスが新しくなったみたいです。

にしても、有料サービスとしてリニューアルするなら、通常、新しいアドレスへ転送(リダイレクト)をさせるのが当然の処理なのですが、それをしてない。

なんでだろう?ってちょっと調べたら、新しいページはWORDPRESSというツールを使ってます。

ツールを使うって事は、請け負ったのがWEBデザインは長けているけどシステムにはいまいちな業者だったのかもです。

あと、WORDPRESSって普及しているだけあって、ハッキングの標的になりやすく、ネット戦争を戦っている身にとっては結構怖い。

WORDPRESSの穴をねらっての攻撃が、毎日、かの国から大量にきます。

もし、システムに少し疎いのなら、気を付けてくださいね。


とにかく、船宿HPのリンクは全部修正して、釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) 情報も対応しました。


そんな中、リニューアルに合わせて、いままで掲載のあった船宿 (ふなやど:釣り船や屋形船を生業とするお店の事) 情報のネット掲載を辞めた船宿 (ふなやど:釣り船や屋形船を生業とするお店の事) が2件ありました。

釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) ブログなども何年も更新されていない。

うーーん、自然消滅的な廃業っぽいですが、船釣り.jpでも掲載を停止しました。

掲載がなくなるって、どんな船宿でも、やっぱり悲しいし、寂しいです。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別