2019/03/14 13:27
テーマ:その他
釣り関係なしです。

本当なら桜の季節は、桜鯛とか書きたいんだが・・・

今日朝、事務所への道すがら、

「あれ、これ、梅じゃなくて桜じゃない? 」

「早咲きのサクラかな~春だね~っ 」

すでに咲いていたソメイヨシノ

なんて見てたら、

幹に 「ソメイヨシノ 」って書いてました。

「げっ、釣りに行けぬ間に、桜前線もう来ちゃった? 」

周囲を見渡すと、梅が普通に咲いてたので

こっちは梅

前線ではなく、この木だけか条件に合っちゃってんでしょう。


あれ、そう言えば?

本来なら3月初旬は、実はこの近くに塀に囲まれた大きな変電設備があって、

その壁の前で毎朝ヒキガエルが3匹程、車に轢かれて無残な姿になっているというのが2週間程続くという

とんでもない自分独自の風物詩があるんですが、今年見てないな。

無残な風物詩の現場

この現象の理由が不明で、

もしかして高圧電圧に引き寄せられる様な習性がヒキガエルにはあるのか?

世紀の発見か?なんて思ってたんですが、

以前ポケモンGOで遊んでいたとき、全く見えない塀の向こうに四角いブルー表示。

なんと、防火用の貯水池があるやん!

よくよく見ると角の錆びついた標識は 「消防水利 」の痕跡では?

カエルが冬眠からさめて池に向かっていて、壁に遮られている間に轢かれちゃうという悲しい現象だったと判明。

その見たくないのに見てしまう風物詩を、今年はみてない。

無残な状況は、近所の人か、変電設備の管理者が掃除してくれるのか、もしくは野鳥が持って行くのかはわからないのですが、

昼には消えている。

季節も時間も限定の風物詩なんです。




でもなぜ?

そっか~コンビニだ!

新しいコンビニが途中にできて寄る事が多くなったから、朝通るルートが変わったんだわ~

そんな事を考えての今日の事務所までの道でした。



ともあれ、桜の季節ってことは、ネット戦争を始めて一年。

ちょっとどれくらいの不正サイトだったのかを見てみると、

累計13000サイト(不正誘導サイト)

そりゃま~成績は落ち (おち:寒くなる時期に魚が深い場所に移動する事) るわね。

駆逐数を時系列でみてみると、こんな感じで、

不正サイトの駆逐数

初期はああだこうだと対応を考えながらの作業なので、労力の割に一日の駆逐数は少なく、

次第に方法が確立されて自動化をすすめると、一日最大で250サイト、平均で100サイトぐらいの駆逐能力ですね。

効果が出て数が減ってくると、探索能力を改良したり、敵も異常を検知したのかまた盛り返してきて

現時点ではだいぶ落ち (おち:寒くなる時期に魚が深い場所に移動する事) 着き、一日20サイトぐらいを駆逐。

朝と昼、15分ずつぐらい。

ま~数日やらなくても大差ないけど、長期に放置すると盛り返されるかもって感じです。

最近はブロックが効いていて届くハッキングの試行アクセスも減ってきたので、今後はリスクはだいぶ下がりそうです。

対応してるのは、自分の仕事に邪魔になるサイトだけなので、不正サイト全般で言うとかなりの数がまだあると思います。

さらにここ3ヶ月ぐらいは、自分が手を打つ前にすでに手が打たれているケースが増えてきたので、同じような臨戦態勢の人が日本にもいそうです^^



最近、テレビCMで 「詐欺〇ォール 」というソフトの宣伝をみかけました。

あ~やっぱりこういうセキュリティ対策を仕事にしちゃうと、守る方になるわな~って感じです。しかもCMを出すほど。

悪の組織のおかげでお金が稼げるようになるので、つぶそうとしなくなる。

下火になったりしたら、自分で影で悪いことをして、セキュリティ技術の価値を高めかねない。

もともと性善説では成り立たない世界での話ですしね。

そして、世の人に恐怖を煽るのも大事な仕事になる。

頼まれたらやるけど、仕事にはしたくないな。テンションがあがらない。



桜の季節の話でした。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別