2019/04/08 16:45
テーマ:更新情報
コメント(4)
船釣り.jpをSSL化(セキュリティ保護用の暗号化)します。

http -> https

ブラウザのアドレスバーに鍵マークがつく奴です。

もともと可能なレンタルサーバーだったのですが、漏洩しても問題がない情報しか扱っていないのと、サーバに負荷が少しかかるのでSSL化はしてませんでした。

見ている端末と、サーバーとの通信を暗号化して、途中で盗み見られない仕組みですが、ユーザー登録のない船釣り.jpには無縁。船宿さんの釣果入力だけSSL化してました。

ただ、iphoneで見てたら、アドレスバーに、

「安全ではありません 」と堂々と出るのが、非常に気持ち悪い。なんか悪いことをしているかの様。

いつかやるなら早い方がいいだろうって、ちょっと手の空いた隙にやっときます。

変更作業はアッと言う間に終わったので、テストをほとんどしてないに、ページの入れ替えを徐々に始めます。

問題がなさそうなのを確認したら、最後に自動でのアドレス変換を設定をします。

http://funaduri.jpへアクセスしたら、勝手にhttps://funaduri.jp

に切り替わり始めたら、一応SSL化が完了(のつもり)ってことです。

使い勝手は全く変わらないはずですが、大量にページ数があるので、移行途中で不具合が出る可能性が結構あります。

おかしな所をみつけて、問題が解消されない感じだったら教えてください。

トラブったらごめんね。

以上。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:ほとんどのページが閲覧できなくなりました
>hiroさん
あら、情報ありがとうございます。
今不具合を確認しました。
原因は特定できたので、しばらくしたら回復できると思います。
うぞっ
2019/04/13 17:57:10
>>返信
ほとんどのページが閲覧できなくなりました
ほとんどの船宿の釣果情報の閲覧ができなくなりました。
hiro
2019/04/13 17:39:44
>>返信
Re:
>なべさん
本来必要のない作業をさせるあの表示、嫌な感じですよね~
うぞっ
2019/04/10 11:30:45
>>返信

そうそう、最近アレが出るようになりましたよねw
ご対応ありがとうございます!
引き続き、お世話になります(^^)
なべ
2019/04/09 16:38:08
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別