2019/07/11 08:25
テーマ:釣り道具
魚・釣り物:マルイカマルイカのイラスト
コメント(4)
スルメイカ釣行時に、適正負荷~60号のマルイカ竿に、60号オモリを付けてライトスルメ~とか喜んでやってたら、折れた穂先。

全点かかったらヤバイとは思ってたんですが、たいして釣れなかったのに、やっぱりちょっと負荷が強すぎでしたね。

穂先だけ交換できる竿だったので、帰り道の釣り具屋で注文。新しいのはすぐ届きました。

折れ方は裂けた感じ。補強してみてフグで使ってみたら3時間ぐらいで逝ってしまいました。

竿作りは嵌りそうなので自粛しているけど、穂先なら何も買わないでリメイクぐらいやってみるかと、

ガイド (がいど:竿に糸が沿うように設けられた環状の金具の事) を取り外し、折れた部分を切って、細さを調整して再生。

綺麗に仕上げるにはいろいろ気を付ける事はありそうでしたが、

見た目を気にしないならと、サクサク。

こんな感じ。

リメイク竿先

うーーん。糸を通してみましたが、竿の感じは全く違う。感度も落ちまくりですね。

これだとマルイカには使えないな。

別の釣り物 (つりもの:釣り船で掲げる目標とする魚種や釣法で、もっとも本命とする魚の名前の場合が多い。例としてマダイとか根魚五目等) では使えそうなので、小物釣りで使ってみます。

ただ、自分で穂先をつくって、その竿にあった釣り物 (つりもの:釣り船で掲げる目標とする魚種や釣法で、もっとも本命とする魚の名前の場合が多い。例としてマダイとか根魚五目等) とかできたら喜びは格段に増えそう。

綺麗な仕上げとかも懲り始めたら、もはや止まらない感じがする。なんか理由を付けて自己正当化が始まる気がする。

やっぱり、竿作りは俺には禁断の果実。

今の段階で、自制、自制。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:Re:Re:
>まるかつさん
底ないんですか?そいつぁ怖いな。
うぞっ
2019/07/12 10:36:09
>>返信
Re:Re:
>うぞっさん
片足なんて中途半端な事は言わずに、両足で飛び込まなくちゃ!!
底はありませんから...。
まるかつ
2019/07/12 08:24:55
>>返信
Re:
>まるかつさん
本心も何も作ってみたくて仕方ないですよ。
ただ、片足を突っ込んだら、全然底に着く気配がなくて抜けなくなるうちに足を引きぬきました。
そうそう、ロッドローラーを見た途端、ヤバいと思ったんですよ。
作れそうだけど、気になる所があまりに出そうで嵌る匂いがプンプンです。
うぞっ
2019/07/11 14:37:12
>>返信

ははは、
自制、自制なんて言ってるけど、
本心はやってみたくて仕方なしと見ました。
既に見た目は気にしないと言いつつ、足を踏み入れてしまってる...。
間違いなく時間の問題でしょうね!!
自作ロッドローラーから始めますか。
まるかつ
2019/07/11 12:17:55
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別