2020/01/15 09:05
テーマ:料理
魚・釣り物:アラアラのイラストイシダイイシダイのイラスト
最近は、いい外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) が釣れる。

狙った本命じゃないって事は、腕がいいんじゃなくて、引きが強いってことだが、それでもやっぱりうれしい。

今回は、外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) だけで楽しめます。

寝かせたアライシダイの握り。

アラとイシダイの握り

アラは1kgだったので結構身もあったため、四分の一を皮を引きました。

アラの身

その段階で、いいね~脂ものってるし。

寿司は、イシダイの方がいいですね。アラも美味いけど、アラはやっぱり火を入れた方が好きです。


アラの残りはシャブシャブ。

結構な量のアラアラがあるので、できた出汁は濃厚に見えます。

アラのアラ

またも浮いた脂で悦に入る。

アラの出汁

刺身にしたアライシダイの皮を湯がき、外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) 宴を楽しみました。

外道宴

全部美味かったですが、久しぶりに食べた石鯛の皮が美味かった。

ポン酢に付けて食べるこの食感と、甘ささえ感じる皮目の旨味はやっぱ脂なのかな?

アラのシャブシャブは、コアラより少し身に味というか旨味が足された感じ。

幸せです。

前日には、イナダのカルパッチョも食べましたが、さすがに脂はなく、オリーブオイルとゴマ油の香りの助けが必要な感じでした。

イナダのカルパッチョ

アラさん、イシダイさん、イナダさん、ごちそうさまでした。

明日から、本命のハナダイのごま漬けの味見開始。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別