2020/01/16 09:10
テーマ:料理
魚・釣り物:ハナダイハナダイのイラストイシダイイシダイのイラスト

本日より、ごま漬けの味見です。

手前が酢とすし酢の 「合わせ酢 」、真ん中が 「かんたん酢 」

ごま漬けの味見

漬けた上から取り出すと、最後にまぶした細切りの生姜が太いのが混じってますね。

味見の結論からいうと、 「どっちも美味しい 」でした。見た目もどっちも酢ですから、ほぼ差はなし。

「合わせ酢 」の方が酢の主張が強いので、酢の物好きはこっちかな。

「かんたん酢 」の方は、少しまろやかでたくさん食べるならこっちかな。

って感じで、好みの範疇でした。一緒に食べるもの次第ですね。

イシダイの残りの身を刺身にして、イナダの半分は漬けにしてあったので合わせて食べました。

イシダイの脂の乗りは格別だったので、刺身はやっぱり寿司飯にあうと、急遽寿司飯を作って海苔で少し巻いて食べましたが、やっぱり絶品。皮も合わせて、今回のイシダイは物が良かったです。

イナダの漬けも醤油、みりん、酒、2:2:1でおろした生姜とにんにくを入れ、ごま油で香りづけをしたのですが、この漬けは成功。漬け丼とかが合いそうです。

アラの残った切れ端は、塩焼に。

アラの焼き物

これまた味変で美味しい。

贅沢だな~。

満足の晩御ご飯でした。

ハナダイさん、イシダイさん、イナダさん、ごちそうさまでした。

これから、ごま漬けをチビチビ楽しめる毎日です。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別