2020/01/30 17:56
テーマ:釣り道具
コメント(4)

釣りに関係なくはない。

最近、自然災害が多いですが、一応非常持ち出しリュックは用意してあります。

情報入手の手段を考えると、テレビ、ラジオ。手巻き発電のラジオも一応持ってる。

ただ、コミュニケーションと情報入手を両方考慮すると、スマホは非常時にもかかせない昨今です。

とはいえ、停電時、バッテリーが切れるとどんなに高性能でもただの箱。

車でも充電できますが、スマホのためにガソリンを消費するのも、大事な事を見失ってる気もします。

モバイルバッテリーも普及しているのでそっちの方が手軽ではありますが、普段モバイルバッテリーが必要なほどスマホは使わないので、災害のために買う気にはいまいちならない。

そんな中、手持ちで大容量、そして普段でも結構充電しているとなると電動リール用のバッテリーとなります。

先の震災でも電動リール用のバッテリーが役に立ったという話を聞きました。

今持っている中深場もこなせるものとなると、12V20Ahですから結構な容量。


ということで、いざという時のために、このバッテリーから5Vを取り出せるようにしました。

USB出力の12-5V変換器とワニ口クリップ。

12-5V USB

12V-5VのDC-DC変換器(技術系のひとはデコデコと呼びます^^)なら設計してディスクリート部品でも作れない事はないんですが、そんな電子工作をしてる暇があったら仕掛けを作った方が楽しいのでサクッと購入。

これで、いざという時にスマホは当分使えます。

ただ、これを使う日が来ない事を願います。

以上。


※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>スパ郎さん
たぶんそんなにロスってないです。小さいやつはICが制御してるし、小さいって事は高い周波数で変換してるので速い素子を使っててロスも少なめ。
昔からあるデカいトランスが入ったACアダプタとか、12Vだけでなくいろんな入力電圧に対応できる高機能をうたう変換は、効率が比較的悪いです。
ザクッと判断するには、変換器が熱くなってればロスってます^^
うぞっ
2020/01/31 10:33:45
>>返信

ウチはワニグチ<->シガーソケットのケーブル使って
シガーソケット用のUSBチャージャーつなげてるけど、
それだと電気ロスしてるのかな??
電気詳しくないからわからなーーーい。(汗)
スパ郎
2020/01/31 10:23:57
>>返信
Re:
>まるかつさん
LEDランタンいいですね。長時間点灯できそうですし、停電時に広範囲に明かりが確保されるとホッとしますもんね。
うぞっ
2020/01/31 08:45:38
>>返信

我が家では釣り用バッテリーにLEDランタンをつないで照明を確保出来る様にしてます。
まるかつ
2020/01/30 18:28:08
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別