2020/06/29 09:24
テーマ:料理
魚・釣り物:ショウサイフグショウサイフグのイラスト
コメント(2)
フグ釣り中に釣れた外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) カナガシラ。

たぶん自分が釣った中でも最大だろうな~。

底を探るとよく釣れる魚ですけど、小さいと身がほとんどない。

小さくても結構おいしいが、大体リリース (りりーす:釣った魚を放流すること) します。

でも大きいと美味しい上に、身も結構あるのでうれしいんですよね~。

以前とんでもなく美味しいホウボウを食べたが、このサイズだとカナガシラの方が大体おいしい印象です。

良型カナガシラ

一応測ってみると、32cm弱ですね。相模湾とかじゃ見られないサイズ。

今日は、カナガシラの刺身、そして釜揚げシラスの大葉和え、大好きなフグの唐揚げの

高級な酒のあてが並びます。

シラスを茹でたのは初めてですが、温度が下がらないように気をつけたつもりでも、売ってるよう身がしっかりした状態にはならなかったな~難しい。

カナガシラの刺身は、やはり旨いですね。かんずり醤油に合わせるのがいい感じでした。脂がのって旨いって感じではないので、寿司飯に合わせるより、刺身単体がいい感じです。

カナガシラの刺身

フグの唐揚げは、ハズレなし。

フグの唐揚げ

シラスもごま油をたらしときゃ無敵!!

釜揚げシラスの大葉和え

酒がすすむこの二日です。

ショウサイフグさん、カナガシラさん、シラスさん、ごちそうさまでした。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>すずきんさん
俺は場所的に一人が多いけど、帰りは一人は厳しいですよね。
アイサイトで事故を起きにくくしてくれるけど、次のバージョンでは話相手もして眠気とか紛らわしてほしいです^^

シャキッとしたシラスの素晴らしさと難しさは、やってみないとわからないですね。美味しかったけど。
うぞっ
2020/06/29 18:29:46
>>返信

お疲れ様でした。
天気もよく、美味しい釣りになりましたね。
しかし、大洗まで1人で行くと、帰りがしんどいわぁ^^;;

私もシラスゆでたの初めてだったんですけど、同じように柔らかで水っぽいのが大量に出来ちゃいました。
やっぱり、超デカイ釜でサッと茹でて、バサーと広げて風当てて、ってやら無いといけないんですかね。
スーパーの釜揚げシラスが、とてもすばらしいものだということが分かりました^^;;
すずきん
2020/06/29 13:35:08
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別