そうなんですよね~。天ぷらは本当に美味しいけど、それ以外を試してもなかなかニコニコできない。
世に同じ悩みを持つ人が多いんでしょうね。
定番天ぷらは作って、 「おお、ホクホク~っで最高! 」って楽しんだんですが、

全部天ぷらって歳でもない。
一応、身に柚子胡椒を塗って大葉と一緒に天ぷらにして揚げるってのを見つけてやってみたら、てんぷらの味変としてはいいですね。
香りが変わるけどキスのたんぱくな身の邪魔をしない感じで美味しい。
一つレパートリー追加ですが、あくまで天ぷらの一つで揚げ物じゃないものが欲しい。
叩いた梅を身に塗って、大葉と一緒に巻いて酒と醤油をふってレンジでチン。

これは、アリですね。梅の酸味と香りとキスは相性がいい。
あとは、バルサミコソースでポアレを食べましたが、これは単純にソースの出来次第。淡泊な白身の魚なら何でもいいんですが、キス自体がたんぱくなので、無茶苦茶美味しかったです。

とりあえず、バリエーションを確保して、キスを堪能しました。
でもやっぱり、キスは天ぷらですね。他のはキスじゃなくても美味しいって感じでした。
で、アナゴですが、骨せんべい、天ぷら、白焼きを作ったら、煮アナゴにも到達できず。

チビチビ食べるにしても、何か先に食べると味が埋もれるレベル。
骨せんべいだけは香ばしくて、僅かと言えどアナゴを食べた気になりました。
いや~これでまた数年後ですかね><
キスの保険をかけておいて本当によかった^^
キスさん、アナゴさん、ごちそうさまでした。