2024/01/17 17:52
テーマ:料理
魚・釣り物:ハナダイハナダイのイラストマダイマダイのイラスト
コメント(2)
ハナダイのゴマ漬けは、何度も作って毎度途中でつまみ食いをし続けて失敗してきましたが、今回は我慢。

4日ぐらいしたらやっと食べごろになると学習したので、明日から解禁です。

日持ちは結構するんですが、解禁からは少しずつ味が落ちていく感じなので、飽きない限りなくなるまでガシガシと食べていきます。

仕込み直後

ゴマ漬けが完成するまでは、毎度の他の料理を楽しんでました。

真鯛の鯛めしとハナダイ刺身二種

真鯛の鯛めし

鯛めしは、ちゃんとアラは焼いてから出汁を取り、身の骨は抜いてご飯と炊きこみました。

ま~臭みのかけらもないおいすぃ~鯛めし。ほのかな旨味と香りが楽しめます。

結構たべちゃって、冷めても旨いってのがちょっとだけの量になってしまいました。

カルパッチョはソースが上手く作れたので、そりゃ癖のない白身のタイは相性がいいです。

カルパッチョ

後は、大好きなバルサミコソースで食べたり、

真鯛のポアレ

一日だけ漬けた真鯛の味噌漬け。

真鯛の味噌漬け

小さい身だったので一日漬けるだけで正解。裏はこんな感じ。
真鯛の味噌漬け

日本酒と共に、ちびちびと楽しめます。

後は昆布締めをゴマ漬け完成まで毎日少しずつ食べてましたが、しっかり昆布の旨味が入った3日物は、なんか食べるのがもったいないぐらいでした。どんどん美味しくなるのになくなってしまう。

ハナダイの昆布締め

メニュー的には変わり映えしない感じながら、今回のタイ連荘は非常に満足。

量的にもちょうどいい感じで、ゴマ漬けのみを残して完食です。

ハナダイさん、マダイさん、ごちそうさまでした。


Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>まるかつさん
我慢、我慢が、味を美味しくしてくれるはずです^^
26尾分も仕込んだんですか?捌くだけでも大変だったのでは?
ちびちび行きたいけど、味が落ちてくるとテンションダダ下がりなので、早いうちに食べます。
うぞっ
2024/01/18 18:03:46
>>返信

解禁というイベントにして、自分の中の気持ちを高めていますね。(笑)
つまみ食いで失敗という表現もクスっと笑ってしまう可笑しさがあります。
うちも26匹分仕込みましたが、自宅以外に息子家族、娘家族、ご近所、行きつけの床屋にたっぷり配り大人気でした。
長く起きすぎると味が落ちてくるのは仕方ないので、美味しいうちに消費するのが正解ですね。
まるかつ
2024/01/18 07:41:01
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別