2009年06月06日09時45分50秒
2009年6月5日 東京湾 アカムツ 再戦
狂乱の連続釣行も終盤戦
惨敗した東京湾のアカムツに再度挑んできました。
一回目は船宿に全部お任せで釣らせてもらおうという感じだったのですが、
再戦となる今回は事前にネットでできる限り下調べ。
釣り方やら生態やら。
でもって船宿選択ですが、アカムツ釣果が上がっているのは4軒ほど。
その中で一番釣果が出ている宿ということで
金沢八景 新修丸 さんにお世話になりました。
なんせ前回惨敗した日に3~13匹釣れていたということで、これが決め手
ブログで新修丸さん釣れてるジャンと書いたためか、土曜日は既に予約でいっぱい。
平日金曜日に予約して、再度HPみてみるとあっという間に日曜日も予約で埋まったらしい。
たぶん、このブログじゃなくて新聞でものったのかな?
もしくは待ちに待ったアカムツファンが待ち構えていたのか?
仕掛けもいろいろ調べて自作品も2組。
フラッシャー針も自作してこっそりポケットに忍ばせました。
さらに餌もスーパーいってみたら生サバの半身が一つだけ、閉店間際に100円で売っていたので、
サバ短冊作ってもっていく。釣り具屋の冷凍庫に紫外線鮭タンってのが置いてあって買うかどうか迷ったが、
紫外線物は今のところいい思い出がないので思いとどまる。
ま~ここまでやれば、一匹ぐらいは釣れるでしょ~
ただし、HPでも書かれているし、船宿についてもちょくちょく聞きましたが、アカムツはちょっとした条件の変化で口を全く使わなくなる魚だそうです。大雨やシケ、気温の大きな変化とかあった時は要注意ですね。あれだけクドく言うってことは、どうしようもなく釣れない日ができるんでしょうね。
当日は、出船一時間半前に宿に到着。場所取りに船にいったら、既に4隅トモ、ミヨシとも2人ずつ既に埋まっていて、左胴の間のど真ん中辺りになってしまった。しかも聞いてみると、定員16名満席だそうです。
やばっ これだけ混むと四隅以外は、配分減りそう~
集合は2時間前だったかな~。満員だったのねっ
隣席との近さに危機感を感じながら、ま~一匹ぐらいなんとかなるでしょ~
生きドジョウか~カサゴの宿だからかな?もしかしてこれが釣果の秘密?
なんて思いながら出船7時半を迎える。
おもりは50号と100号を用意して、潮の流れ具合で船長がどちらかに決める。船で統一。根がかりは見かけなかったので予備は一個で十分だと思います
糸はPE3号以下がいいよってHPに書いていたが、特に統一ではないみたい。
決めちゃわないと、オモリ統一している意味が半減する気がするが・・・
観音崎の西側まで20分ぐらいかな。波は穏やか。
雨がポツポツ降っているがこれ以上強くならなけりゃ問題はなさそう。魚ってこんな天気の日が好きだし^^
さぁ最初はおもり100号、90mでアカムツリベンジ開始である。
おもりを放り投げ、サバ短冊がシュシュッって沈んでいく。
貴重な生サバ短は一番下の針へ装填!!
糸は真っすぐ真下へ沈んでいく。釣れますように。。
着底して糸ふけをとって底ギリギリをキープ。
アタリこーーーいぃぃぃ
しばし皆さん緊張の時間。前回マダイ釣りのこの最初の瞬間は、コマセ桶を海に落として動揺中でしたが、今日は大丈夫。落ち着いてます。
って見える範囲で最初にアタリが来たのは左トモの方。
上がってきたのは20cm強の小型ながら本命アカムツの一荷。
おおおおおっ 魚がいるいるっ
って15分ぐらいして私の竿にもゴンゴンゴンというよりギギギって感じで小さくアタリ。
体が反応してヌアッっと竿を軽く上げてしまったが、スカッ。
そういやこの釣り向こうアワセでした。我慢です。
すぐにまたガガッってアタリ。ただオモリ100号のせいか魚が小さいのか、アタリはすごく小さい。
でもって今度は我慢してたけど、食いこむようなアタリは来ず。
ん~アタリだけって感じで餌の状態を確認するため、一度上げても餌は最初の状態と大差なし。
うーーーん。魚すごく小さくない?
なんて思いながら、再度集中!!
で、竿先がまたもゴゴゴッってアタってすぐさま続けてゴゴゴッって小刻みに震えるので
聞きアワセ程度にヌーッって竿を上げていくと、ググググッっと乗ったっぽい
キターーーっ
このコンコンしてるのがアカムツか~っ
って感じで最初の5mぐらい手で巻き、その後はスピードの安定した電動リールの低速で巻き上げる。
慎重に、慎重に!
上がってくる途中反応がなくなってバレタ?って思っていると忘れたころにクククッってまだいますって主張する。
で見えたのは夢に見た高級魚の赤ーい魚体。
チッチャーーーーィ
でもタモですくって無事、初アカムツゲット!!!
よかったです、小さいですが、これで今日はご飯食べれます。
写真を撮って、もうニコニコです。
かかっていたのは3本針の一番下。
口は薄くて弱そう(アジより弱いかも)で、向こう合わせでもすぐかかりそうだし、バレやすそう。マヂマヂと観察してご満悦。
でこの後は、流し変えのたびにポツポツとアタリがあって、3匹ゲット。
後半は生サバなくなってアタリの頻度が減った気がしたが、たまにアタルことはあって
食い込みまでいったのは2回。
ただ、巻き上げ中にバラしたみたい。
巻き上げるのはあんまりにも遅いと暴れて逆にバラすことがあるそうだが、そんなに遅くも早くもなかっと思う。
周りをみると、巻き上げ中にバレてしまう人、取り込み時にバラす人多数。
この魚、とにかくバレやすいみたい(この辺をしっかりできれば・・・)。
見える所では左トモの方は、頻繁にアタリがあって、バラシもあるが、コンスタントに上げて13匹ゲット。
竿頭は右ミヨシで21匹。続いて15匹、14匹。
竿頭の方は「今日の状況なら20匹は大したことないでしょう~」と大声で船長に言ってましたし、
仲間らしいお客に「いくらでも教えますよ~」って言ってました。
私の最も苦手なタイプな方ですが21匹は上手ですね。
今度は胴の間でやって仲間の方にミヨシかトモを譲ってあげてください^^
私の3匹は何人かいたスソの記録。でも流し変えの度にどこかで本命がポツポツ上がっていたので、
集中力も維持しやすく、なかなかいい釣りになりました。船長お上手って所ですか。
小さくても3匹あればいろいろ料理できますし。
釣れたのはぬぁんとノッコミ黒々マダイ3kg!!もっとありそうにみえるサイズですが、
産卵済みなんですかね~お腹スカスカぽかったです。
でも本人サメかもと言わせるほど上げるのに大変で釣れた時は大盛り上がりだったんですが、オマツリもすごくて、周りの人は釣れた後も大騒ぎ。釣った本人うれしいんだけど、恐縮してました。
お互い様なので喜びましょう。
後は気付いた事です:
・アカムツは落ちてくる餌に反応するとの生態から、誘いは有効かと思いましたが、私も隣の人もほとんどアタリがあるのは静止している時でした。
・かかる針は全部一番下だったので、底をちゃんと取る事が最重要かと。
・船宿の仕掛けは3本針の胴突きでしたが、2本でもいけそうです。オマツリも多かったしとり回しも楽なので、減らしてもいいかと。
・船宿仕掛けはムツ16号の針でしたが、魚のサイズからすると12号ぐらいでいいかと思います
・フラッシャー針にもかかりましたが、なくてもアタリはでていたので効果はいまいちという感じ。
・船宿仕掛けのハリスは4号で、ハリス3号を試してみましたが、差はなさそうでした。
・外道はたまにカサゴやらメバル、シロムツ、ドンコでしたが多くはないので
(多い場所だと船長移動します)一番下の捨て糸は短くていいと思います。
・餌はどじょうでかける人も僅かにいましたが、釣行日はサバタンが一番でした。ホタルイカで上げる人も少なかったです。
【後で追記:どじょうで結構あげた人もいた様です】
・サバタンの真ん中に切れ目を入れる効果は実感できませんでしたが、少なくとも悪い影響はなかったです。
・生サバは確実にアタリが多かったです。用意していく事を勧めます。
・薄く仕上げて5cm×1cmに切ったぐらいが標準と思いますが、アタリだけで食いこまない事は多かったので、
もう少し小さくても良さそうですがアピール度が下がりそうです。どっちがいいか試せませんでした。
・釣行日は満席でオマツリも多かったです。船宿仕掛けは船上でも変えますが、自作の場合は、予備を多めに。
・目の前でバラす事を何度もみましたので、巻き上げや取り込み時は糸を緩めず、タモを使いましょう。
・あれだけ棚が安定してるなら、混んでない時や、トモが取れたら、天秤仕掛けで2本針の方が、幅広く底を狙えると思います。
・巻き上げている途中は反応がなくなったりもします。バレやすいので心配になりますが、同じ速度で巻きましょう。
今回は活性が高い方だったらしいので、渋い時は別の選択もあると思います。
以上。船宿も少なく情報が少なめの釣り物なので、少しでも参考になれば幸いです
で帰宅して炙り握り寿司、煮付けを作って、美味さに最高に満足です。
煮付けはキンメに迫るほど。炙りはとんでもなく上品な脂のうま味堪能です。
絶対に皮は引かないで、炙りましょう。
今の所、東京湾アカムツに出船してそうなのは以下の船宿さん(抜けてたらごめんなさい)
金沢漁港 忠彦丸 http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view%7CCID-tadahiko.htm
金沢八景 新修丸 http://shinsyuumaru.com/
新安浦 こうゆう丸 http://www.gyo.ne.jp/kouyuu/
久里浜 五郎丸 http://www.marines-net.co.jp/cgi-bin/hp.cgi?to=kurihama-goroumaru
金沢漁港 修司丸 http://www3.ocn.ne.jp/~shuuji0/
↑修司丸さんが東京湾アカムツ始めたみたいです。ただちょっと深めですが・・・(後日追記)
あ、私が惨敗した忠彦丸さん。同日の釣果結構出てましたね~。
あの日は私にセンスがなかったんですねきっと^^
蛇足:
近くで野毛屋さんhttp://www.nogeya.jp/Nogeya/ をよく見かけましたが、
HPで見ると横須賀でシャクリダイみたいですね。へ~
しかもこの日0~3枚で4.5kgもあげてるなんてちょっと気になる・・・
アカムツさんごちそうさまでした。
----------------------------------------------------------------
↓一日一回押してねん!↓