タチウオに関する画像


七夕周辺の爆釣からシケ後の沈黙。さすが幽霊魚さんタチウオの立ち上がりですね~


2009年7月14日、昨日風が吹いてどうなる分からないギャンブル性抜群状態でタチウオ行ってきました。



タチウオに関する画像

お世話になったのは久里浜 大正丸 さん


一応前日に「タチウオ一番釣れる船宿」 で一位を取っていたので、私が行かないと誰がいくっ!ということで決定しました。ま~久里浜は金谷沖まで近いので、久里浜で乗ろうとは思ってたんですが。


タチウオは去年2回行った事はあるんですが、一回は友達との気合いなし半日釣行だったので、真面目に釣ろうとしたのは今日が2回目です。でもあんまり覚えてないんですよね~。その間いろいろな釣りしたのでごっちゃごっちゃになってます。一応自分の乗る船にバーチャ船釣りではかけてきました。スソを私がとると、ゲーム上の私の釣果が悪い方に振れてしまいます。それを避けるのと晩御飯のオカズゲットが今日の目標で、10匹ぐらいは釣りたいな~



タチウオに関する画像

朝6時前に宿に到着すると、席は4隅が残り一つで、右みよしに陣取りました。波さえなけりゃいい席ですね。


7時20分出船で、片側4名ずつのお客さん8名。大きな船なので、ゆったり釣行うれしいです。発電所を横目に・・・


隣のお客さんといろいろ世間話。先ほどまで渋滞に巻き込まれて、間に合わないかもとあせってギリギリ乗船したそうです。

最近はイカばっかり釣ってたそうで、スルメ束越えしょっちゅうみたいですね~。なんか前回のアナゴ釣りでも同じ様な人と話た気がします。どんだけ日本人のオヤジは烏賊好きなんだよ~。

カツオとかキメジが釣れ始めるまでの釣り物がないのでタチウオきたそうですが、これは前の前の釣りの時に同じこと話したオヤジがいました。

自宅で飼っている犬は、釣って帰った新鮮な魚をバクバク食うが、魚屋の魚は食わないそうです。贅沢な犬ですね。


出船前、どのお客さんに聞いても先週の爆釣の後、土日ダメだったけど昨日の風で今日は逆に釣れるはずだよっっていいます。日本の釣りオヤジはなんて楽天的。


今日のタックルは毎度の万能竿に小型同軸。おもり30号で船宿仕掛けの2m一本針です。その他にバスロッドにメタルジグ付けて用意だけしてきました。ジグの方がいい可能性もあるんで。船長からはPEラインの太さで、オモリの重さを指定です。~PE2号で30~40号。PE3、4号の場合は40号か50号です


餌の付け方うる覚えだったので船長に聞くと、身側の端から針さして、皮側に出し、今度は皮側から刺して身側に出す縫い刺し。あれ?去年やったときは3回刺したような気がしたけど、配られたサバの切り身をみるとかなりちっちゃいので、3回さしたら端から端までいきそうです。ま~言われたとおりにしました。


船が港を出てすぐのところでスローダウン。船長のタチウオ釣り講座が始まりました。「説明するから見といて~」と船長は左みよしの人の竿をむんずとつかみ、シャクリ方の説明。竿を下げて小さく、ちょっと早めで餌がヒラヒラ動く感じですかね~動画とったんですが何言ってるのかよくわからんのでアップやめときます。


金谷沖までゆっくり走って15分。やっぱ近いと楽だな~。
でも着いてみると船団は集結してませんでした。あちらこちらで船が首ふってます。まさに探索クルージング中。ん~群れ見つかってないわけだな~。イヤ~な感じします。


探索10分ぐらいでしょうかね~「30mから15m」て感じの棚指示の放送があり、結構早めに実釣開始です。でシャクリ始めて、一回棚を探索中にゴゴッってアタリがありました。でも続かず、2回棚をしゃくって探った程で、また探索開始です。



タチウオに関する画像

2回程船独自で探索してたんですが、ほどなく、船が集まりはじめました。群れ見つかったみたいですね~。どんどん船が集まって船団形成です。期待満載で釣り再開。「15m~海面まで」って感じの放送が、他の船からも聞こえてきます。


すぐに右ともの方がタチウオあげてます。でも小さい。
隣の方も釣りあげました。でも小さい。

そして私も、3回ぐらいアワセそこなって4回目ぐらいにやっと竿がグワッって曲がりました。


キタキターっ。タノスィー~


アナゴとかと同じ形してるくせに、本当に良く引きます。
本命あげました。でも小さい^^


太さ指3本行かないんじゃない?こんなサイズでも浅いと引きがビンビンきますね~。でもこのサイズだと刺身できないかも。

あと、やっぱりアワセがうまくいっていないみたい。アタリはあるんで誘いはそんなに悪くないんじゃないかな~

隣の方はジギングはよくやるそうですが、餌釣りは初めてらしく、私同様アワセでかからない事多発です。


私もですが
「くやしーぃ」とか「これで乗らないの?」とか連発してます。


しかし右トモと左ミヨシの方は何も問題がないように上げていきます(左トモは逆なので見えません)。
ここからはアタリからアワセまでの試行錯誤が続きました。どうやって釣ってんだろうと右トモの観察すると、そん時はなかなかアタリがなくて、気がつくと巻き上げ中なんですよ~。シャクリ方は船長のシャクリを少し小さくした感じなんですが・・・アワセみたいのに~。少なくとも私の竿よりは胴の張りがしっかりしてる竿使ってますね~


とわいえ、アタリがあるので、たまにはアワセがうまくいって乗ります。


ポツポツ釣れて4匹ぐらい釣れた所で、用意していたメタルジグにチェンジ。船中だれもルアーやってないので、どっちがいいかわからず、自分で口火を切るしかないです。

さぁジグの方がいいのかな~って沈めて行くと、いきなり途中で沈まなくなって、アレ~もしかして~って巻きはじめるとグワーーンって引き始めました。

タチウオに関する画像

メタルジグキターーッ



あっという間に一匹ゲット!!


ジグの方が有利?っておもって再開すると、4回程棚を探りましたが、その後一度もアタリさえなかったです。周囲の船を見回したら、ルアー船結構あるんですね~。でも釣れている様子は少なかったです。そうそうに餌釣りに戻りました。


途中、タチウオらしくない引きに見舞われたら、共食い外道のサバでした。これは新しい生餌に変身。


乗ったと思ったら、すぐにスッポ抜ける事多くて、取り込めても、完全にフッキングしてない事が2回ありました。どうもちゃんとアワセれてない状態は続いてるみたいですね~。少し竿が柔らかいんですかね。意識して強めにアワセるとスカッって抜けるんですよ~。


天気最高で、ピーカンです。お肌ヨワヨワなので日焼け止め塗りまくり。結局用意したお茶1リットルと、発泡酒一缶開けたにも関わらず一度もトイレに行きませんでした。それだけ汗かいたってことでしょう。後で宿にお酒禁止って書いてあったのでショック。ごめんなさい。


手首痛くなってくるし、途中でシャクるの疲れちゃって置き竿にして休憩してたら、ギュンって置き竿が突っ込んでます。一番大きなタチウオは置き竿で釣りました。



タチウオに関する画像

弁天屋さん片舷12名乗ってました。きびしぃいぃ


時間と共に船団も解散され、アタリの頻度も減ってきたので右トモさん観察モードです。

どうもアタリがあったら食い込むまで待ってますね~ほとんど動かさないか、小さくシャクってしっかり停止。聞き合わせみたいな感じで様子みてます。その後アタリがきたら一回ギュンって合わせてます。


これを早く観察できればよかったな~。この後、私も2匹立て続けに釣りました。アワセは右トモさんモード。今までも早アワセしないように試してみてはいたんですけど、ちょっと我慢が足りない感じでしたね。


この後は、手首がかなり痛くなったので、シャクリ止めたまま納竿。


結局釣果は11匹でした。スソは免れて、小さいサイズはリリースしたけどオカズはキープで目標は達成です。

なんと竿頭は右トモで41匹。左ミヨシが次で37匹。すご~っ。どちらも週2日は乗っている超常連のテダレですね。


隣のお客が、船長と少し話した所、知ってる中で適した竿は右トモさんが使ってるのが一番いいぃとの事。

で、帰港までの時間は、右トモさんにインタビュー。離れてたし、すごく丁寧に釣りされてたので、話かけずらかったんですが、帰港中ならOKでしょ~。



タチウオに関する画像

使ってる竿はリーディングXA64 190IIIだそうです。自分で竿も作るそうですが、以前隣ですごくいい感じで釣られていた人がいたので、同じ物買ったそうです。今日は食いが渋かったね~との事で、渋い時はすぐに食い込む時と、かなり様子を見る場合に分かれるみたいで、釣れる型も小さいとのことです。


右トモさんも左ミヨシさんもどちらも鋳込み天秤使ってましたね~動きが自然になるし感度も良さそうです。こんな感じのタックルでした。


食いが渋いと腕の差が歴然ですね。私もアタリだけだと30匹分ぐらいあったと思います。アワセの精度が上がれば釣果倍増も可能ってことですが、そんなにうまくはいかないんですよ~


あと大正丸さんがランキング上位に来る理由がわかりました。上手な常連さんがポイント稼いでますね。よく観察すれば勉強できます



タチウオに関する画像


タチウオに関する画像


タチウオに関する画像


帰宅してから、焼き霜造り、ムニエル、骨せんべい作りました。俺、盛り付けのセンスないな~。

残りは一夜干しと冷凍に・・


皮側を炙って氷でシメル焼き霜造り。絶品でした。ムニエルは普通に美味かったんですが、骨せんべいもいけましたね。疲れたので酔ってヘロヘロです。


以前タチウオ捌いた時楽だったんですが、小さいタチウオは捌きにくいです。でも美味しいです


タチウオさんごちそうさまでした。



-----------------------------------------------------------

「釣りブログ村」のランキングに参加中です

↓是非、「船釣り」 ボタンをクリックください !!

タチウオに関する画像


-----------------------------------------------------------

タチウオに関する画像
ここ にも参加してたみたいです。押してやってください^^