2011年02月18日21時29分26秒
釣り関係ないです
本日、この冬初のピェンロー鍋やりました
この鍋は白菜を美味しく食べるための鍋
今まで、ウマイと言わなかった人を見たことはありません
作り方は、
1)鍋に水をはり、干し椎茸をもどします。
2)白菜の白い部分を入れて沸騰しはじめたら、たっぷりのゴマ油をかけます
3)豚バラと鳥ムネ肉を入れて、白菜の緑の部分も入れて40分、煮ます、煮ます・・・
4)最後に緑豆春雨を入れて、柔らかくなったら最後にゴマ油をかけなおして準備OK!!
問題は食べ方
1)自分のさらに汁を取り、塩と一味で味を調えて自分好みのつけ汁を作ります。
2)汁がなくならないように節約しながら、具をつけて食べます。味付けはすべて自己責任
でも、多少失敗してもバカウマですw
あまりに美味いので汁を飲んじゃうと、後で作る雑炊が困ったことに!
なので、チビチビ食べます。
最後の雑炊は
塩で味を調えて、卵をかけて、軽く一味をふって完成!
文句なしです。雑炊はベッタラ漬けに合います。
冬はやっぱりピェンロー鍋をやんないとな~w
適当に作っても美味しい鍋ですが、塩は岩塩とかがいいですね。えっっと思う程度にゴマ油は多めにかけて煮ます。皆さんもやってみてください!
【後日追記】
ここに詳細なレシピがのってました。私もこの鍋を覚えたのは、何十年か前に読んだこの本です。
何度か作ったら、分量適当でOKなんで覚えちゃいましたけど。
一応リンク貼っておきますが、こんなコピーとか載せちゃだめだよな~w
http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html