■ 正直ビビリました


地震にではないです。


地震の時、荷物が詰まれた古めのビルの一階にいたので、即座に道路に飛び出ました。


5,6階のビルに囲まれた繁華街だったので、そこで見た光景は、


ヘタリこんだり電柱に捕まったりしている女性や、子供を守ろうとしているお母さん方、


そして、なんとスマートフォンでこの光景の動画を撮っている、男の若者多数!!


体の芯から言いようのない違和感と嫌悪感が、グワッと湧き出てきました。


オレは即座に


「上見ろ!、落下物気をつけて!!」 と叫んで


自分の上にも落ちてくるものがないか確認して、道路の真ん中まで動いて、


動けなくなっている女性とかに


「上に何にもないところまで動いて!!」


と誘導しました!


子供達が泣き叫んでいましたが、


揺れがおさまるまで、兎に角落下物が届きそうのない場所で待ちました。


少し落ちついてから、トラブっている人がいないかを周囲を確認。


なんとか回りにはけが人もいませんでした。


にしても、相当揺れている最中


周囲の状況が面白かったのか、画面を見ながら動画を撮っている動ける男達!!


オマエラは報道陣か!!!


まず自分の安全を確保しろ!!


余裕があるなら周囲の人の安全を確保しろ!!


今自分が、なにをすべきか、判断の基準があまりにおかしい!違和感を感じる感性が御前らにはないのか?


正直、俺以外に誘導や指示を出している人間は回りにいませんでした


菅さんに文句言う前に、自分のやるべきことをやれ!


この危機感のなさに、本当にビビッたんです。


即座に電話をかけ始めた人々は、気持ちはわかるので、さすがに静止はしませんでしたが、自分と相手の安全を伝える以外の会話が聞こえると、イラつきました。


冷静であることは難しいのはわかるんですが、今どう動くべきかを少し考えたほうがいい・・・・





さきほど街は平静を取り戻してましたが、


節電が呼びかけられている中、


煌々とイルミネーションを輝かせて営業しているパチンコ屋とゲームセンター、そこで遊んでいる人々


正直これにもビビリました。


飲食店や、コンビニ、薬局などは、何もなかったかのように営業をしてほしいし、日常を営むことは意味があるのですが、いま、大量のイルミネーションを使ってパチンコ屋を営業するのに抵抗を感じないのか・・


今、即座に大量の水や食料、毛布などを車に積んで助けに行きたい人は沢山にいると思います。しかし全体を把握できていなければ、救助の足をひっぱりかねない。


トラックを持っていたり、救援物資を大量の調達できたり、重機を操作できたり、そうであれば、協力を申し出る場所と、それを有効に活用できる仕組みがほしい


自分の言っている事や行動が正しいとは思ってませんが、いくらなんでも日本人が呆けてる気がします。


今は、自分にできる事をやっていきましょう!


このパソコンも電源落とします!